【保存版】おいしい枝豆の茹で方を覚えよう!塩分と茹で時間がポイント

あなたは枝豆をおいしく茹でることができますか?

居酒屋などのお店で食べる枝豆って絶妙な食感と塩加減がとてもおいしいですよね。
あの味を自宅でも!!っと思い、試行錯誤して辿り着いた美味しい枝豆の茹で方です。
ぜひ覚えて極めてください!

極める!おいしい枝豆の茹で方

枝豆の茹で方
材料:枝豆300g分

枝豆:300g
塩:50g
水:1リットル程度

[post_ads]

作り方


手順 1
枝豆を茎から切り、枝豆の両端をハサミで切り落とします。

手順 2
茹でる前に、枝豆の産毛を取るように分量外の塩で塩揉みして1時間以上置いておきます。(放置)

手順 3
深鍋に水を入れ、沸騰させます。
沸騰したら塩、枝豆(水洗いしない)を入れ4分半~5分茹でます。

手順 4
茹で上がったら湯をきり(水洗いしないで)素早くうちわ等で扇いで冷まします。急がないならそのまま冷めるまで置き、30分程冷蔵庫で冷やします。
手順 5
冷やして完成です♪




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・枝豆250g~300gに対して水1リットル、塩は45g~50gが分量の目安です。

        ・枝豆を一番美味しく茹でるコツは、やはり収穫してすぐに茹でる事!


塩の分量が気になる方もいらっしゃるでしょうが、冷ますとしっかりと塩味が効いてて強すぎず弱すぎない味付けに仕上がっています。なので、出来上がって熱い状態の枝豆を食べて塩っ気が足りないから塩を追加で振り返る・・・っというようなことは絶対にやめてくださいね。

冷めた状態のものを食べると分かりますが、塩がじっくり時間をかけて熱と共に枝豆に染み込むのですぐには塩味が感じられないのです。
冷めた枝豆には程よい塩加減がついてて手が止まらなくなりますよ(笑)

コメント

  • 枝豆をふっくらと美味しく茹でる方法です。塩の分量は多いように感じかもしれませんが、冷めてからいただくと丁度いい味付けに仕上がってますよ。

余談になりますが、以前楽天レシピでこちらのレシピを公開した時、公開日を見たら2010年7月26日でした。まだまだ楽天レシピがサイトとして誕生してからそれほど知名度もなかった頃です(笑)

そう思い出すと、私って結構楽天レシピとは長いお付き合いだったんだなぁっとしみじみ・・・。現在は退会をしていますが、料理について色々学ぶことが多かったサイトでした。

そうそう、初期の頃公開したこちらのレシピ、当時の楽天レシピのトップページに採用されたことがありまして、 すっごくすっごく嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。

以前はCOOKPADでたまーーに公開していたものの、トップページに登場する機会はなかったので楽天レシピのトップページに自分の作品が登場するとは予想もしていなかったことに感激すら覚えたものです(笑)懐かしいな。

「枝豆の塩茹で」っておつまみのイメージが強いかもしれませんが、おやつ感覚でつまんでもこの絶妙な塩加減の枝豆は美味しくいただけます。
今は冷凍食品でも枝豆が手に入りますが、旬の時期にいただきたいですね!

枝豆の両端を切るという手間がかかりますが、手間がかかる分、とても美味しい枝豆になるので面倒と思わず作業してくださいね!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 【保存版】おいしい枝豆の茹で方を覚えよう!塩分と茹で時間がポイント
【保存版】おいしい枝豆の茹で方を覚えよう!塩分と茹で時間がポイント
枝豆の美味しい茹で方レシピです。程よい塩加減の枝豆が出来ますので覚えておくと便利ですよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjgxs-APbsyYDBxIneL59T4X3JmA0GkKzb2TlfcjPJqh6RD8ZS7sAMcOa-g3J4ILqOXXguOb49LRkJV20qj_stt0J8RVbhmjYoe5YpAiQqY4ugeXWxtrnm6mhQWoTAkpr5gC8ZF1AHpO3ow/s640/%25E6%25A5%25B5%25E2%2598%2585%25E7%25BE%258E%25E5%2591%25B3%25E3%2581%2597%25E3%2581%2584%25E6%259E%259D%25E8%25B1%2586%25E3%2581%25AE%25E8%258C%25B9%25E3%2581%25A7%25E6%2596%25B9%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjgxs-APbsyYDBxIneL59T4X3JmA0GkKzb2TlfcjPJqh6RD8ZS7sAMcOa-g3J4ILqOXXguOb49LRkJV20qj_stt0J8RVbhmjYoe5YpAiQqY4ugeXWxtrnm6mhQWoTAkpr5gC8ZF1AHpO3ow/s72-c/%25E6%25A5%25B5%25E2%2598%2585%25E7%25BE%258E%25E5%2591%25B3%25E3%2581%2597%25E3%2581%2584%25E6%259E%259D%25E8%25B1%2586%25E3%2581%25AE%25E8%258C%25B9%25E3%2581%25A7%25E6%2596%25B9%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/07/blog-post_7.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/07/blog-post_7.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content