【2016年】JAXA相模原キャンパス特別公開

言わずと知れた、日本の宇宙開発の最先端を担うJAXA。
日本各地にいろいろな関連施設がありますが(筑波や種子島だけではありませんよ!)その施設の一つ、相模原キャンパスが毎年夏の2日間に施設の特別公開を開催しています。(他のJAXAの施設でも時期をずらしてこういう特別公開イベントをやっていたりしてます)

施設の公開は普段もされているそうですが、この2日間だけ普段は入れない施設の中まで見学できる上に、研究者さんたちが直接解説や質問などもできるスペシャルなイベントなのでかなり内容の濃いイベントだと思います。


私は昨年の7月上旬にこのイベントを知り、2016年の特別公開へ行ってきました。
ちなみに、2017年の開催日は8月25日(金)~26日(土)です。
例年は7月開催ですが、今年は8月です。
昨年は大西卓哉宇宙飛行士が宇宙へ(国際宇宙ステーション=ISS)滞在されたという年とあって熱気が凄かったです(笑)

特別公開については「JAXA相模原キャンパス 特別公開」で毎年詳細な情報を公開されています。

相模原キャンパス(宇宙科学研究所)へ行ってみよう!

では、昨年の相模原キャンパス特別公開イベントの様子をお伝えしますね。ちなみに、昨年(2016年)は7月29日(金)~30日(土)の日程でした。
相模原キャンパス(宇宙科学研究所)への最寄り駅は、JR淵野辺駅です。


改札口を出ると正面に「宇宙兄弟」のムッタとヒビト、そしてアポちゃんが出迎えてくれました♪これ、すっごく大きな看板です(汗)その横には、「はやぶさ」の看板が。「はやぶさ」、覚えてらっしゃいますか?
小惑星イトカワの物質を7年もの歳月をかけ、平成22年に初めて地球に持ち帰り、世界の人々に感動を与えた探査機「はやぶさ」 ・・・です。日本中が感動したあの「はやぶさ」です。映画にもなりましたよね。

話を戻しますね。
JR淵野辺駅から、この特別公開期間限定でシャトルバスが出ていますので そちらに乗車。本当に混みますので、お早めに駅に来た方がいいですよ。夏場なので、日傘や帽子は必須!混みますので乗車まで本当に暑くて汗ダラダラになります。

[post_ads]

ここが相模原キャンパス

シャトルバスに乗車したら15分ほどで到着。シャトルバスの発着は相模原キャンパス(宇宙科学研究所)の道を挟んだ向かいにある建物(東京国立近代美術館フィルムセンター 相模原分館だっけかな?)になります。

到着~♪テンション上がります(笑)広い~!!!
入ったらスタッフの方から青い袋を手渡されます。その中にパンフレットや施設の見取り図などが入ってます。うちわも。この見取り図はかなり有難かったです。とても広い敷地に施設がいくつもあるので見たい建物に行くのにこれがないと辿り着けません!(苦笑)

そうそう、この年、小惑星イトカワの隕石(表面物質)を抽選で見れる整理券を配っていたんですが、ほんの数人前で整理券が終わり(涙)近くで見れる絶好の機会だったのに。残念!

いざ、見学!



原寸大の模型ではありますが、ロケット2機が!こんなに大きいんだぁ~!!!って一人で感激しちゃいました(笑)人間が小さい・・・。でも、こちらのもロケットの中では小さい方らしく、もっと大きいものならどんだけ大きいのやら(苦笑)


原寸大の「はやぶさ」機!勿論実機ではありませんが、十分な迫力がありますね!

で、見学~・・・見学・・・すみません(汗)あまりに見学に夢中になり過ぎて写真撮るの忘れました。本当に、見所満載で分かりやすく解説などしていただけるので写真撮るの忘れました。
どんなものが展示されているか、実際に是非とも行ってみてください!本当に面白いですよ!

お昼ご飯は食堂で

さて、お腹も空いてきたのでお昼ご飯♪
売店と食堂の場所へ。食堂はかなり混んでいたので、時間を少しずらしてからのほうがおススメです。食堂は食券を購入するんですが、先に購入しておくのがおススメです。数に限りがありますので。


食堂が空くまで横にある売店へ。
屋外にも売店(宇宙関連のものがいっぱい!宇宙食もありましたよ!)がありますが、屋内売店へ入りました。生協だ(笑)

こちらにも宇宙関連のグッズや専門誌、お菓子等々ありました。これまで打ち上げてきたロケットが描かれたマグカップがあったので購入しようかどうしようか散々迷った挙句、諦めました。お土産買いすぎて荷物が・・・(汗)
唯一写真が残っているのがこちら(笑)
キーホルダーですが、お腹の黒いボタンを押すと顔の部分が光ります。私は青色を選びましたが、他にはピンクや黄色がありました。

せっかくなのでJAXAカレーをセレクト♪

さて、激混みの食堂に入って、注文できたのはいいけれど座席が空いていなくて(汗)やっと座れて食べたランチがこちらです。 

JAXAカレー!
(星のかがやきカレー)
カレーは中辛ほどではありませんが、程よい辛さ。ご飯の上に乗っているドライカレーが美味しかったです♪♪星は、揚げじゃがいも、人参、揚げじゃがいも、人参、揚げじゃがいもの順。スープとサラダ付き。結構ガッツリ系ですが、お腹も空いていたので完食。
研究者の方も一緒に利用されるんですが、皆さん忙しいんですね。10分も掛からず召し上がって出ていかれました。

施設の見学を一通り終え、向かいの相模原市立博物館へ。こちら、日傘などは受付に預けるそうです。

見るものがすっごく多くて充実した博物館。
こちら、小惑星イトカワの模型ですが、「はやぶさ」が乗っているの分かりますか?
手前の飛行機は大きさ比較のボーイング777の1/1000模型です。これだけで小惑星イトカワがそれだけ大きなものか分かりますね。

こちらは本物の隕石。大きい~!磁石が左上にくっついていますね(笑)

他にも色々な展示物があってあっという間に1時間くらいは滞在したかと思います。


こんな感じで、2016年のJAXA相模原キャンパス特別公開を見学してきました。難しいものいっぱいかなぁっと思っていたんですが、とても分かりやすい解説を研究者の方々がしてくださるので有難かったです♪

季節は真夏なので、本当に暑いです。日傘や帽子、あと飲み物など持参は必須ですよ。
2017年は8月25日(金)~26日(土)の開催予定なので興味を持たれた方は是非!!!
最新情報などは、相模原キャンパスのTwitterでどうぞ。

特別公開は毎年「JAXA相模原キャンパス特別公開」でスケジュールを公開しています。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,32,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,76,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 【2016年】JAXA相模原キャンパス特別公開
【2016年】JAXA相模原キャンパス特別公開
JAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所)の2016年特別公開に行った時の旅行記です。全てが見所満点です。食堂のJAXAカレー(星のかがやきカレー)も食べてきました。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhnl-2lu1W7kCW537_gY-u2qD-boNMIChmV4hz9EzSrOQfupTmlPF8zYfnseynzeGFZE5p583bWL8qa_PyxAEfxT5ntgH9jOIqRFBj8SGGHWQgGDTh6yIkYvtODpbLvPojtXXLSr3tN1KIA/s640/039.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhnl-2lu1W7kCW537_gY-u2qD-boNMIChmV4hz9EzSrOQfupTmlPF8zYfnseynzeGFZE5p583bWL8qa_PyxAEfxT5ntgH9jOIqRFBj8SGGHWQgGDTh6yIkYvtODpbLvPojtXXLSr3tN1KIA/s72-c/039.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/07/jaxa2016.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/07/jaxa2016.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content