おやつに困ったらあっと言う間に作れるパン耳ラスクが大活躍!

パン耳ラスク
今回はあっという間に作れるパン耳ラスクのご紹介です。ちょっと小腹が空いたなぁっという時には助かります!

お子さんのおやつの用意しなきゃ!・・・っという方、もしご自宅に食パンの耳があったら親子で作ってみるのも楽しいかも知れませんよ♪

ご紹介する味はオーソドックスな砂糖味と、シナモンを加えたシナモンシュガー味です。どちらも作り方は同じなので、好みの味で楽しんでくださいね。

思い立ったらすぐできる!パン耳ラスク


材料(2人分)


食パンの耳 / 3枚分
バター / 大さじ1
砂糖 / 大さじ1

[post_ads]

作り方


手順 1

食パンの耳を2~3cm程度の長さに切ります。



手順 2

フライパンにバターを溶かし入れ、パンの耳を加えてバターを染み込ませながら炒めます。



手順 3

バターが溶け、パンの耳に染み込んだら砂糖を加えて全体に行き渡るように絡めます。



手順 4

砂糖が溶けたらクッキングシートの上に重ならないように並べて冷ましたら完成です。



コメント

  • 食パンの耳を使って簡単に美味しいラスクを作りました。失敗なく、美味しくできますよ。
  • 今回はオーソドックスな砂糖味と、シナモン味を作りました。


食パンの耳が無かったらおみそ汁などに使う麩でも代用可能です!麩だと歯応えもお店で売られているラスクみたいに(フランスパンですよね、あちらは)歯応えがサクッとなってこれまた美味!
いつもお味噌汁の中でフワフワの麩しか使い道を知らないのであればお試しあれ!

パン耳シナモンラスク
本当にとても簡単に作るれます。今回のレシピでは、砂糖のみを振りましたが、砂糖+シナモンのシナモンシュガーもこれまた美味♡美味しすぎて作った側からすぐに無くなってしまいますよ(笑)


銀木のひとりごと!


今どきのパン屋さんがどうかはちょっと分からないのですが、私が大学生の頃住んでいた所にあったパン屋さんでは、パンの耳をサービスしてくれていました。もちろん、いつもあるわけではありませんが、
「今日はパンの耳ある?」
っと聞くと、パンの耳がたっぷり入った袋を出してくれて無料で渡してくれるというものなのですが、この大量のパンの耳は、食パンを作った時やサンドイッチ用のパンを作る際に取り除いた耳です。

学生って、正直生活が潤っているという者ばかりではないので、学生が多く住んでいたその街のパン屋さんの耳はかなりの競争率があったのも事実(笑)


無料でもらえるというけれど、お買い物をした時に聞くので”ついで”を装って聞くので全然照れ屋恥ずかしさはなかったものの、先ほども書きましたが競争率の高いパンの耳なので、ない日ということの方が多かったりしました(笑)


ただ、学生の多いアパートが点在している場所で、大体は顔も知っている学生同士。そしてお金もなし。ある程度顔が知れている者同士だとお裾分けという有難いものに何度も感謝したものです(笑)


そのパン屋さんだって、学生側の事情ももちろん知っているので「すでにパンの耳がない時」という残念な日には、前日に売れ残ったパンをサービスしてくれたりしましたよ(笑)

学生だもの、こういうほろ苦い思い出の一つや二つあったって不思議ではない!


・・・っと、実家に戻った時に話したら「昭和の学生みたいだ。」っと、ひと言。
「平成の学生」も、基本は時代を超えても変わりません(笑)


ちなみに、パンの耳は主食にしていませんでしたよ!!!!!講義の間の小腹対策です。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: おやつに困ったらあっと言う間に作れるパン耳ラスクが大活躍!
おやつに困ったらあっと言う間に作れるパン耳ラスクが大活躍!
おやつに簡単に作れるパン耳ラスクの作り方です。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiCZTS7GHVPZ0FXb17t5jsHAeB2IiUbMMQ1eHgOdr7rM2FbEItURcmMl0GtpnxQGwADsjIg812rtCbTgXAcxzpiMM0BP8VWsuABMwNDm8cYF8E3cmP4IcaHDCj9NTvAAmlV3uUCxpW4sooZ/s640/%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E8%2580%25B3%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589%25EF%25BC%2588%25E7%25A0%2582%25E7%25B3%2596%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25BF%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiCZTS7GHVPZ0FXb17t5jsHAeB2IiUbMMQ1eHgOdr7rM2FbEItURcmMl0GtpnxQGwADsjIg812rtCbTgXAcxzpiMM0BP8VWsuABMwNDm8cYF8E3cmP4IcaHDCj9NTvAAmlV3uUCxpW4sooZ/s72-c/%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E8%2580%25B3%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589%25EF%25BC%2588%25E7%25A0%2582%25E7%25B3%2596%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25BF%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/08/blog-post_23.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/08/blog-post_23.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content