バターなし!発酵1回でOK!トースターで簡単ハムチーズパン作り

ハムパン
「ちょっと今日のお昼ご飯はパンが食べたいなぁ」っという時にすぐ作れるハムパンをご紹介します。お店に買いに行くのも面倒だったり、雨の日だったりすると外出も控えたいですよね。

今回は、発酵が一次のみなので時間も短く出来ますよ。
今回ご紹介するパン、いつも通り(?)オーブントースターで焼きます。そう、15分の焼き時間!捏ねるのは自分の手!手捏ねですよ。

トースターde焼く!ハムパン

ハムパン

材料(2人分)


◆強力粉 / 150g
◆ドライイースト / 小さじ1
◆砂糖 / 小さじ1/2
◆塩 / ひとつまみ
◆ぬるま湯 / 90CC~100cc程度
ブラックペッパー / 少々
ロースハム / 3枚~4枚
とろけるチーズ / 2枚
パン粉 / 少々
ドライパセリ / 少々

[post_ads]

作り方


手順 1

ボウルに◆を混ぜ合わせて、生地が馴染むまで手で練り混ぜます。



手順 2


3つか4つに分けて丸め、ボウルにラップを被せて暖かいところに置いて一次発酵(写真上)し、倍程度に膨らませます(写真下)。



手順 3

膨らんだら打ち粉をした上に広げ、ロースハムよりやや大きめに麺棒を使って平らに伸ばし、ロースハムをのせます。



手順 4


手前からクルクル巻いていきます。
巻き終わり部分の生地に水を少量つけて巻き終わります。



手順 5


巻き終わりを内側にし、端から巻いてギュッとくっつけます。
くっつきにくい場合は再度巻き終わりの生地に水を少量つけて巻き閉じます。



手順 6

丸めた生地を縦にして、包丁で中央に八分目辺りまで切り込みを入れます。※切り落とさないように気を付けてくださいね。

横から見るとこんな感じです。




手順 7


パカッと広げてブラックペッパーを軽く振ります。



手順 8

クッキングシートを敷いた天板に並べ、半分に切ったチーズ、パン粉をのせてオーブントースターで焼きます。



手順 9

985wで6分、650wに落として9分程度焼きます。※機種によって焼き時間が違うのを気を付けてください。こちらはあくまで目安時間です。



手順 10

ハムチーズパン
焼けたらドライパセリを振って完成です。




焼き上がり写真だとちょっと分かりにくいかも知れませんが、生地をクルクル巻いてから包丁で切り込みを入れて開くところ(手順6~7)はお花のような断面になるんです♪焼くと生地が膨らんでフワッと段々な感じに!今回はシンプルなロースハム+チーズで作りましたが、もしご家庭に玉ねぎやコーン、きのこ類などあると結構ボリュームのある仕上がりになりますよね!ドンドンアレンジしてみてくださいね!

コメント

  • オーブントースターで簡単に作れるハムパンです。バター無し、発酵は一次のみですが、美味しく仕上がりますよ。

当初はベーコンエピを作ろうかと思っていたんですが、ロースハムで作れるパンって出来ないかなぁっと思っていたら、「そーいえばパン屋さんでこういうの売っていたな!」っと思い出したので、ロースハム+チーズのパンを作りました。
生地にはバター無しでも出来るんですよ♪


今回のハムパンは折角なので、パンの見た目もお店っぽくしたいと思って切り方もお花みたくしました。同じ味でも見た目を変えるだけで印象も変わりますし、プロっぽく見えますよね。

ケチャップ味

ケチャップ味は更に美味しく仕上がります。チーズをのせる前にケチャップをたっぷり生地の上にのせるとお店で売られているかのようなハムパンに!


出来上がりはこんな感じです♪オーソドックスなものより味がついている分、美味しさアップです!こちらのほうが人気が高かった我が家。

銀木のひとりごと!


今回のハムパンは生地にロースハムを少し手が込んだような作りにしているのでパッと見た時
「どんな風に作っているのかな?」
って思われた方もいるかと。渦巻きのようでもあり、両サイドにロースハムが等間隔で挟まっているのは不思議に感じますよね。

私がパン屋さんでこの手のパンをはじめて見た時とても気になったのでまずは購入してみました。そして、食べる前に(お行儀が悪いですが)パンの構造を知るために開いてもう一度組み合わせたりしてどういう作り方をしているのかとても気になりました。

その甲斐あって今回のハムチーズパンが完成したのですが、少しでもパン作りの心得がある方であれば「簡単なのに」っと思われるでしょうが、私には残念ながら専門的なパン知識がないのでこうやって(お行儀が悪いけど)地味な方法で自分で学んでいくしかありません。

おかげで作り方も分かりましたし、これまでのパン生地に少し手を加えることもできました。何ごともまずは自分で動いてみる、これに尽きるなぁっと、しみじみ感じました。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: バターなし!発酵1回でOK!トースターで簡単ハムチーズパン作り
バターなし!発酵1回でOK!トースターで簡単ハムチーズパン作り
オーブントースターで焼くハムパンです。発酵も1回だけのお手軽パン作りで美味しい ランチいかがですか。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgnkIJPTYB32K9I_DuX7jdoCI726Av55eK7OFfsxBCUrGYeZvw7TfpHOm3XzFO8G9oevzzT6nDfAf-9EsOQFdy-eyeGHWk27fr0OWYCBCv1j0UOsy_eN5RJ_CFhTomHe7CjD2cL0EZH-lmX/s640/%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BCde%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258F%25EF%25BC%2581%25E3%2583%258F%25E3%2583%25A0%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgnkIJPTYB32K9I_DuX7jdoCI726Av55eK7OFfsxBCUrGYeZvw7TfpHOm3XzFO8G9oevzzT6nDfAf-9EsOQFdy-eyeGHWk27fr0OWYCBCv1j0UOsy_eN5RJ_CFhTomHe7CjD2cL0EZH-lmX/s72-c/%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BCde%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258F%25EF%25BC%2581%25E3%2583%258F%25E3%2583%25A0%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/09/blog-post_22.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/09/blog-post_22.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content