さつまいもクリームは使い道が無限大!簡単に作れて食物繊維もたっぷり!

さつまいもクリーム
以前ご紹介した「スイートポテト太郎」に続いて、さつまいもを使ったレシピです。
今回は使用範囲が無限大の「さつまいもクリーム」です!

本当にこれは自然の甘さが際立つクリーム。裏ごしするかしないかで仕上がりの滑らかさが随分と違うので使用目的によっては裏ごしするのをおすすめます。しっかり火を通しておけば、スルスルと簡単に裏ごしができますよ。

滑らかしっとりさつまいもクリーム(改良版)


材料(6人分)


さつまいも / 400g
砂糖 / 大さじ2
牛乳 / 100cc~150㏄
ラム酒 / 小さじ1

[post_ads]

作り方


手順 1

さつまいもの皮をむき、鍋に入れたらかぶるくらいの水を注ぎ、柔らかくなるまで茹でます。茹で上がったら湯をしっかり切り、弱火〜中火で水分を飛ばします。


手順 2

マッシャーで潰し、鍋に戻し入れ、砂糖、牛乳、ラム酒を加え、お好みの固さになるまで混ぜながら火を通します。固さが決まったら火を止め、冷まして完成です!

  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・マッシャーで潰した後、仕上がりを滑らかにしたい場合は、一度漉します。

        ・砂糖を加えるかは少し味見をして甘さが十分であれば、省いて構いません。



コメント

  • さつまいもの下処理を丁寧にすることでしっとりしたさつまいものクリームの出来上がりです。無限大の使い道にワクワク♪

さつまいもは今回茹でていますが、耐熱容器に少量の水を加えてラップをし、電子レンジ加熱して火を通すこともできます。


こちらの写真は裏ごしなしの上に少し皮も入った仕上がりのものです。程よい粒々感があります。
パウンドケーキに使う時にはあえてツブツブ感を多めに残して使うと歯応えがあって美味しくできますよ。
秋はさつまいもの本格的なシーズンになりますよね。食物繊維も多いので工夫して沢山食べたいですね!

さつまいもは品種が沢山ありますが、安納芋が私は好きです。濃厚な甘さと柔らかさが何とも言えず、裏ごしした時に残る繊維が少なかったので。裏ごしって、作業は地味ですが、するかしないかで仕上がりがググッと変わる上にあの滑らかさも美味しいですよね。



私が小学生の頃、学校の畑で(はい、田舎なので学校で畑を持っているんですよ。あと田んぼも(笑))さつまいもを作った覚えがあります。子供なので大きければ大きいほど嬉しかったし掘った後に同級生たちに今でいうドヤ顔で自慢できましたし♪
大人になってからはあまり大きいものよりも中くらいの大きさの方が甘みが凝縮されて美味しいというのを知ってからスーパーでは中くらいサイズでやや太めのものを選んでます。
これを書いている間も何やらさつまいもを食べたくなってきちゃいましたよぉ~。

ちょっと知識!


日本で多く食されているさつまいもの中には大きく分けて「紅あずまと鳴門金時」が代表に挙げられると思います。

主に関東方面では「紅あずま」、関西方面では「鳴門金時」が栽培されているようです。もともとそれぞれの研究センターが東西で分かれていたっというのもありますが、それぞれとても特徴があって使用範囲もとても広いですね。


紅あずま」は、皮は濃い赤紫色で、果肉は淡黄色をしています。繊維質が少なめで食味がよく、甘味が強いのが特徴です。ホクホクとしてますが、貯蔵することでしっとり感が増まします。
ふかし芋、焼きいも、天ぷら、お菓子の材料など幅広い用途で使えます。


鳴門金時」は、皮は赤紫色で中は薄い黄色をしています。甘味が強く、ホクホクしていて貯蔵性がよいのが特徴です。
主に徳島県鳴門市の砂地で栽培されていますが、「なると金時」という表記は商標登録されていて、徳島県の特定の地域で作られたものだけが「なると金時」として出荷されます。


 記事内で書きました「安納芋」ですが、鹿児島県種子島の在来種です。在来の「安納いも」から選抜したものに「安納こがね」と「安納紅」があります。
皮の色は、「安納こがね」が淡黄色で、「安納紅」は赤褐色をしています。
果肉は両方ともオレンジ色で甘味が強く、加熱するとねっとりとした食感になります。焼き芋にしたものが特に人気!

コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,9,(副菜)おつまみ・小さなおかず,63,オーブントースター調理,55,おすすめ,8,おでかけ,55,お菓子,70,お知らせ,4,カイ君,58,ご飯もの,22,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,3,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: さつまいもクリームは使い道が無限大!簡単に作れて食物繊維もたっぷり!
さつまいもクリームは使い道が無限大!簡単に作れて食物繊維もたっぷり!
使い道が多いさつまいもクリームの作り方です。甘さが品種に よって違うのでそこも楽しみの一つですね。
https://4.bp.blogspot.com/-ijxWHPlPuVU/W8Hy81Av2bI/AAAAAAAAO3w/34aIhu9E76ETkda9IKogYc3dL3SCyshRACLcBGAs/s640/1111.jpg
https://4.bp.blogspot.com/-ijxWHPlPuVU/W8Hy81Av2bI/AAAAAAAAO3w/34aIhu9E76ETkda9IKogYc3dL3SCyshRACLcBGAs/s72-c/1111.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_17.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_17.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy