シンプルで旨い!男飯風のガッツリ食べたい「しらす大根おろし丼」

しらすおろし丼
釜揚げシラスって、とても食べやすくてご飯との相性がとてもいい食材ですよね。

使い道はいろいろありますが、今回ご紹介するものは豪快に丼にして大根おろしをドン!とのせて醤油を回しかけるという、ちょっと船上の男飯なものです(笑)

豪快ではありますが、本当に美味しくって大根おろしの辛みがいいアクセントになってて少し体調がよくない時でもがっつりと食が進んでしまうという、不思議な丼です。

シラスとおろし大根ののっけDON!

しらすおろし丼

材料:2人分

釜揚げしらす:100g
大根:8cmくらい
青ネギ:10cm
しょうゆ:適量
アツアツの白いご飯:丼2杯分

[post_ads]

作り方


手順 1
大根をすりおろし、汁気をきっておきます。

手順 2
丼にご飯を盛り、しらす、すりおろした大根、小口切りにした青ネギを盛り付け、上からしょうゆを回しかけて完成です。



コメント

  • しらすと大根だけのシンプルさが食欲増進に!!!食欲がない時でも食べれる美味しさです。

今回、大根はすりおろしていますが、大根をすりおろすと「酵素」というものがあります。
酵素というものについてはこの記事の下に説明をしてありますのでご参考にしていただくとして、数年前にこの「酵素」」を利用して「酵素ダイエット」というのが流行ったのを覚えている方いらっしゃるでしょうか?


確か、大根おろしになめたけをのせて混ぜ合わせたものを食べるというものだったと思いますが実際「酵素」には身体にとても良い影響を与えてくれるので毎日っというのは大変でも少しずつ摂り入れていきたいですよね。

今回のメニューはたっぷりと大根おろしを使っている上に、しらすもヘルシーなのでダイエット向きな食事とも言えるかもしれません(笑)



今回のレシピはレシピっというほどのものではないような気がしますが、以前登録していた楽天レシピさんの審査を通過した強者レシピなのでよかったです。

楽天レシピさんはレシピ公開前に一度審査されるんですよ。そう、1点1点投稿レシピを人の目によってチェックが入るのでとても審査は厳しいですが、その分安心して公開されているので使う側にとっては嬉しいですよね。

折角美味しいものだもの、見てくださっている方々にもシェアして欲しいなぁっと思うのですよ、私は。

是非釜揚げシラスが手に入ったら作ってみてくださいね。お好みで、最後に回しかける醤油をわさび醤油にしても美味しいですよ。


今回使用した大根は2人分で8㎝程度の使用量なので残りはどうしよう・・・。っと思ったそこのあなた。当ブログでは大根を使ったレシピをいくつかご紹介していますので参考にしてくださいね。

大根の千枚漬け

千枚漬けってかぶで作るのが一般的ですが、大根でも美味しくできます。むしろ大根の方が大きい分切りやすいかもしれません。

この大根の千枚漬けは甘めの仕上がりになるのでとても食べやすい漬物です。お子さんも食べやすいと思います。
大根を薄く切っている分、早く完成します。
大根の千枚漬け

美味しい!柚子味噌でふろふき大根

ホッと温まるふろふき大根は、和風だしでしっかり煮込んで柔らかくします。もしご自宅に圧力鍋があればあっという間に柔らかくなります。

ふろふき大根のウリといえば、やはり「味噌だれ」ですよね。ご紹介のレシピでは柚子を加えた柚子味噌で作っています。ほのかに香る柚子の香りが風味を格上げしてくれます。もし柚子がなくても味噌だれだけをかけてもとても美味しいですよ。シンプルだけど冬には食べたいとっておきの和の献立です。
美味しい!柚子味噌でふろふき大根

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: シンプルで旨い!男飯風のガッツリ食べたい「しらす大根おろし丼」
シンプルで旨い!男飯風のガッツリ食べたい「しらす大根おろし丼」
釜揚げシラスとおろし大根の丼です。とても簡単ですが、食欲がない時でも食べれる美味しさですよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiNDi4t6SF361bzc6qyomhkJvmzHxS289aXUNP_Vh27HlPXqfuQMar1Ozwn91eByma2EnVcFU9WEQNnZrszqqZ0Zp1-4keaIzt2_Tvi_wj9zGCUZRq5RIxi37WzHJf108DZeY1cJc6baMgO/s640/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25A8%25E3%2581%258A%25E3%2582%258D%25E3%2581%2597%25E5%25A4%25A7%25E6%25A0%25B9%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25A3%25E3%2581%2591DON%2521%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiNDi4t6SF361bzc6qyomhkJvmzHxS289aXUNP_Vh27HlPXqfuQMar1Ozwn91eByma2EnVcFU9WEQNnZrszqqZ0Zp1-4keaIzt2_Tvi_wj9zGCUZRq5RIxi37WzHJf108DZeY1cJc6baMgO/s72-c/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25A8%25E3%2581%258A%25E3%2582%258D%25E3%2581%2597%25E5%25A4%25A7%25E6%25A0%25B9%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25A3%25E3%2581%2591DON%2521%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/11/blog-post.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/11/blog-post.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content