大量消費するサニーレタスの千草和えは彩りキレイなレシピ

大量消費するサニーレタスの千草和え
サニーレタスって、葉はふわふわしてて茎はシャキシャキでここ数年ですっかりサラダの”顔”のような存在になりましたよね!

でも、購入してもサニーレタスってちゃんと使い切れていますか?
よほどのサラダ好きならともかく、どうしてもサラダ以外に使い切ることが出来なくて最後は腐らせてしまい、捨ててしまうことってありませんか?

野菜室の隅っこでドロドロになった姿は悲しい・・・見たくありませんよね?
でも日持ちがあまりよくないのであれば、レパートリーを増やしてあっという間に使い切ることが出来ます!

サニーレタスひとつでは食べきることはむずかしいですが、今回ご紹介する千草和えにすることでたくさんの野菜も一緒に食べることができ、味付けが甘いので子供もモリモリ食べてくれますよ。

サニーレタスってひと株たっぷりですが、あっという間に大量消費できるレシピをご紹介します。

サニーレタス大量消費!千草和え

大量消費するサニーレタスの千草和え

準備時間:10分
調理時間:15分
※ただし、冷蔵庫での冷やし時間は除く。
カロリー:138.5kcal(1人分)

材料:4人分

サニーレタス:1株
人参:1/3本
春雨:30g
卵:3個

【調味料】
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
酢:大さじ1

白いりごま: 大さじ1/2
サラダ油:少量

[post_ads]

作り方


手順 1
サニーレタスは手で食べやすい大きさにちぎり、人参は千切りに切ります。
春雨はハサミで食べやすい長さに切ります。


手順 2
鍋に人参・春雨・サニーレタスの順に茹でてざるに上げ、水気をきります。最後はぎゅっと絞ります。


手順 3
フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を流し入れたら大きめの炒り卵を作ります。


手順 4
ボウルに【調味料】、白いりごま以外の材料全てを入れて和え、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
酢:大さじ1


手順 5
器に盛り付け、白いりごまを振って完成です。


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・サニーレタスを茹でる時間は10秒~15秒が目安です。

        ・炒り卵細かく作らず、大粒で火からおろしてください。和える時に細かくなるので。

コメント

  • サラダに使っても、どうしても使い切るのが大変だったり、日持ちもそれほど長くないので困りもの。そんな時には和え物にするとビックリするくらい美味しく消費できますよ。


「千草和え」って、人気給食メニューでほうれん草を使ったものが一般的ですが、今回はサニーレタスで「千草和え」にします。
ビックリするくらいにサニーレタスを消費出来てしまうので、このためにサニーレタスを購入することもあります(笑)ほうれん草も美味しんですけどね。

千草和え

数年前までサラダは玉レタスが主流でしたが、いつの間にやらその座を明け渡してしまったかのような感じですよね。
ただ、サニーレタスって日持ちがあまり宜しくない(汗)ので続けて使わないといや~なドロドロの葉っぱになってきてしまうんですよね。

以前、サニーレタスの保存について検索をしたことがありますが、その方法ではひと月くらいは大丈夫とのことでチャレンジしたものの、私は相変わらず4日程度でいや~なドロドロの葉っぱになりはじめ、なかなか思うようにいきません。

だったら購入して3日で使い切れる調理法にすればいいかなっと。
3日続けてどっさりのサラダは正直飽きてしまいますが、こちらのレシピだと大量に使っても違和感なく消費できて助かりました。栄養も取れるし(笑)

よろしければ試してみてくださいね!私はこのレシピ1回でサニーレタス1株を使い切りました。



当ブログでは、サニーレタスを使ったレシピを他にも公開しています。
そして、いただいたサニーレタスでも料理を考案しました。
お総菜屋さんにも負けないサニーレタスと生ハムのマリネ
サニーレタスをたっぷり使った生ハムとのマリネです。サニーレタスの緑が眩しい、けれどモリモリたくさん食べれるマリネです。普段はマリネが苦手という方もこのレシピだと食べてくれましたので、自信あります!
自宅にある調味料だけでマリネ液を作るのでとても簡単に出来ますよ。サッパリしているけれど本格的な味の仕上がりに感動しちゃいますよ(笑)

中華風サニーレタスの塩炒めレシピ
しっかりおかずになるサニーレタスを使った塩炒めです。サニーレタスってサラダなどの副菜だけじゃなく、ちゃんとメインおかずにもなります。あっという間に作れる献立です。
鶏ガラベースの塩炒めでご飯がすすみます。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,32,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,76,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 大量消費するサニーレタスの千草和えは彩りキレイなレシピ
大量消費するサニーレタスの千草和えは彩りキレイなレシピ
ついつい使い切れずに残ってしまうサニーレタスをビックリするくらい大量消費する美味しい千草和えレシピのご紹介です。サニーレタスをサラダ以外でも美味しく食べれます。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjkViRB53mmY-4Ez1nUttShHoMrdERQiMdjAYaNnuD6VECbKICICie6Ea7Zefq45VVxhyMGOFd2J7s-o2re0lL9fjoogiFxJn67BWvqCBr_pO2MdEihFlareFrJheL1MjOrq5T-zrRXtkVc/s640/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%258B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B9%25E5%25A4%25A7%25E9%2587%258F%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25EF%25BC%2581%25E5%258D%2583%25E8%258D%2589%25E5%2592%258C%25E3%2581%2588%25E9%25A2%25A8%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjkViRB53mmY-4Ez1nUttShHoMrdERQiMdjAYaNnuD6VECbKICICie6Ea7Zefq45VVxhyMGOFd2J7s-o2re0lL9fjoogiFxJn67BWvqCBr_pO2MdEihFlareFrJheL1MjOrq5T-zrRXtkVc/s72-c/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%258B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B9%25E5%25A4%25A7%25E9%2587%258F%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25EF%25BC%2581%25E5%258D%2583%25E8%258D%2589%25E5%2592%258C%25E3%2581%2588%25E9%25A2%25A8%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_78.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_78.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content