サラダ以外にもサニーレタスを食べよう!中華風卵の塩炒めレシピ

サニーレタスの中華風卵の塩炒めレシピ
お店の味をご家庭で。ここ数年ですっかり手軽に手に入りやすくなったサニーレタス。

サニーレタスはサラダに使う方が圧倒的に多いかと思いますが、サラダって意外と(?)サニーレタスが減らないんですよね(苦笑)お店で売られているものはひと株タップリのサイズで売られているので使い切るのが結構大変だったります。

今回ご紹介のレシピはサラダに使いがちなサニーレタスをあっという間に中華風塩炒めにしてみました!とても簡単にできて、メインのおかずになりますよ!

中華風サニーレタスの塩炒めレシピ

サラダ以外にもサニーレタスを食べよう!中華風卵の塩炒めレシピ

準備時間:5分
調理時間:10分
カロリー:279.5kcal(1人分)

材料:2人分

サニーレタス:1/2株
ロースハム:8枚
カニカマ:6本
卵:2個
ブラックペッパー:少々

【調味料】
鶏ガラスープの素:山盛り小さじ1/2
水:大さじ2
しょうゆ:小さじ1/2
酒:小さじ1/2

ごま油:小さじ1・小さじ1

[post_ads]

作り方


手順 1
サニーレタスを3等分に切りわける
サニーレタスは水洗いし、3等分くらいに切り分けたら水気をしっかりきっておきます。


手順 2
ロースハム、かにかまを切る
ロースハムは1㎝幅の細切り、カニカマは半分に手で割いておきます。


手順 3
半熟炒り卵を作る
ボウルに卵を割り入れ、ブラックペッパーを振って溶きます。
フライパンにごま油(小さじ1)を熱し、溶き卵を流し入れ、半熟炒り卵状態になったら一旦ボウルに取り出します。


手順 4
フライパンでロースハム、サニーレタスを炒める
フライパンに再度ごま油(小さじ1)を熱し、ロースハム、サニーレタスを炒め合わせます。


手順 5
カニカマをフライパンに加えて炒め合わせる
サニーレタスが少しカサが減ったらカニカマを加え、ザックリ炒め合わせます。


手順 6
さらに半熟炒り卵を加えて調味料を加える
取り出しておいた〈手順3〉の卵、【調味料】を〈手順5〉に加え、絡めながら炒め煮して火からおろします。
鶏ガラスープの素:山盛り小さじ1/2
水:大さじ2
しょうゆ:小さじ1/2
酒:小さじ1/2


手順 7
仕上げにブラックペッパーをふりかけて完成。
お皿に盛りつけたら仕上げにブラックペッパーを軽く振って完成です。


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・炒める時、サニーレタスのシャキシャキ感が残る程度が仕上がり目安です。

        ・火を加えるとサニーレタスはカサがかなり減りますので、タップリ使っても美味しく仕上がります。その際、水分が出るので、味が薄くなるかと思いますのでの分量を調整してくださいね。



コメント

  • 熱々ご飯に合うメインおかずです
  • 材料はとてもシンプルですが、かなり食べ応えがある一品です。モリモリサニーレタスが食べれるのであっという間にサニーレタスが消費されちゃいますよ。
調味料がとても少ないですが、しっかりと鶏ガラスープの味が引き出されて一見、薄味に見えつつ、しっかりとした味つけです。

実は、こちらの料理を食卓に並べた時、家族はお総菜屋さんで購入してきたものだと思ったって言ってました(笑)それくらい、美味しい!!っということなので内心ガッツポーズのわたくしです♪♪



実は、今回作る材料に加えたかったものが一つあるんです。
それは、「きくらげ」です。

調理前に水で戻しておいたのですが、いざ調理を進めてお皿に盛りつけた、まさにその瞬間に「きくらげ」を加えていなかったことに気づきました(汗)
盛りつけたその横にジッと水で戻したきくらげが待機していたその姿がなんとも申し訳ない気持ちで(汗)

今度作る時には忘れずに使おう!(笑)コリコリした食感が美味しいですよね。



サニーレタスレシピって、記事冒頭でも触れましたがひと株の量がとても多いです。この半分くらいの量でいいのにな・・・って思うこともありませんか?

そういう時には是非ともお役立ていただきたいのが当ブログで公開している大人気のレシピがあります。実はこれからご紹介するものは本当に人気で好評をいただいています。どちらもサニーレタスを大量消費するので余って困るということはありません!

大量消費!サニーレタスのマリネのレシピ

生ハムと合わせて作るマリネのレシピです。サニーレタスのシャキシャキ感はそのままに、でもマリネらしく独特のマリネ液と生ハムの塩っけがたまらなく美味しくてついつい食べ過ぎてしまう料理です。

マリネ液の作り方って難しくはありません。多くのご家庭にも置いてあるであろう調味料だけで作るのですぐに出来ますよ。高価な何とかビネガーとか使いませんのご安心を!
大量消費!サニーレタスのマリネのレシピ

大量消費!サニーレタスの千草和えのレシピ

千草和えって、一般的にはほうれん草で作ることが多いですが、サニーレタスを使ってもとても美味しく仕上がります。千草和えの食材はたっぷり野菜満載ですが、それらに負けずにしっかりと存在感のあるサニーレタスに仕上げてあります。

サニーレタスって、煮込むとシュン!とボリュームがなくなるので、こちらもたっぷり使うことができます。まさに大量消費できる副菜ですよ。
大量消費!サニーレタスの千草和えのレシピ

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: サラダ以外にもサニーレタスを食べよう!中華風卵の塩炒めレシピ
サラダ以外にもサニーレタスを食べよう!中華風卵の塩炒めレシピ
サニーレタスの塩炒めレシピです。たっぷりサニーレタスを使い、とても簡単に作れるのにお店で食べるような塩炒めの仕上がりに感激しますよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjlhWsrcpbBA6g0k_Dok_I6lBfC8NhmaYqLMtQ3rxHRVYwl8eX44ysW4wRwDHL9e5KAZJUTbtwTx2T-kTK-_l5OWcLpHmJ6PDlQ0Hle5o4xHYNWjtMSRpZybWduCe7UlxyRXpVV_M3EY_49/s640/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%258B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25AE%25E5%25A1%25A9%25E7%2582%2592%25E3%2582%2581%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjlhWsrcpbBA6g0k_Dok_I6lBfC8NhmaYqLMtQ3rxHRVYwl8eX44ysW4wRwDHL9e5KAZJUTbtwTx2T-kTK-_l5OWcLpHmJ6PDlQ0Hle5o4xHYNWjtMSRpZybWduCe7UlxyRXpVV_M3EY_49/s72-c/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%258B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25AE%25E5%25A1%25A9%25E7%2582%2592%25E3%2582%2581%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_895.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_895.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content