柴犬オーナーのみんなの願い!換毛期の理想的な終わり方

2018年、春の換毛期の終わりが近づいてきましたが、今日はそんな換毛期を経験するワンコの飼い主さんたちがきっとこんな簡単に換毛期が終わったらいいなぁっと(私もその一人)思う内容です。

柴犬は春と秋に換毛期があるので大変!


[post_ads]

はい、肩の力を抜いてどうぞ♪


扇風機で冬毛が飛んでいってくれたらどれだけ楽なことか(笑)

我が家のカイ君はブラッシングが苦手でとても嫌がります。昨年はできたのに今年はとにかく嫌がります。あれこれ策を巡らしてようやく辿り着いたのが遊びながら体の毛を取り除く「ハンドブラシ」という名の手仕事です(笑)

本人は遊んでくれているんだと思っているんでしょうが、こちらは必死に短時間で冬毛を取り除くようにハンドブラシでガシガシ体から冬毛を取り除くという、なんとも手間も時間もかかる地味な作業をしてました。

ブラッシング好きなワンコがとても羨ましい・・・。

そんなハンドブラシ100%で過ごした今年の春。

毎日毎日毛だらけになりながら作業していた時にこの4コマを思いつきました(笑)
描いてて結構楽しかった3コマ目。ぶわぁぁぁ~っと毛が舞い上がって取れる様は実際にできたらさぞ楽だろう・・・と。羊の毛刈りではありませんが、毎年のことなのでもっと効率よく換毛期を終えたいものです(苦笑)



とはいえ、カイ君の換毛期がようやく、本当にようやく、終わりが見えてきました!今年は昨年に比べて始まりがかなり遅かったので「もしかして今年の夏はこのまま冬毛で過ごすの~?」と思ってしまうくらい、遅い始まりだったので心配しましたが、徐々に冬毛が浮いてきました。


ただ、今年のカイ君はブラッシングをこの上なく嫌がるのでどうやったらキレイに夏毛に変われるかと悩みましたが、なんてことはない、ふざけながら手で体をこすってあげれば面白いくらいに毛が抜け落ちていくので2週間ちょっとで換毛期が終わりそうです。

ただ、問題は顔!
未だに冬毛のままなので顔だけ大きく見える(苦笑)本来の彼はもっと「シュッ!」としてます。
顔はまだまだ先のようです。

折角なので、今年の換毛期の記録用にカイ君写真を♪
こちらはまだ始まりの頃で横っ腹に小さな”島”が現れ始めました。でもまだまだ抜けてくる量が少ない時です。


こちらはだいぶ”島”が広がって”大陸”になった感じですね(苦笑)
私が手でこすりながら毛を取っているので広範囲の部分だけやけに換毛が進んだ様子ですが、体全体の毛が抜け代わりスタートしてだいぶ経ってます。

朝起きると床にカイ君の毛がぶわぁ~~っと広がってて白い絨毯のようでした(苦笑)夜寝ている間にも結構取れるんです。



こちらも同じころの写真です。全体的にモコモコですが、後ろの方もモコモコが進んできました。ブラシが使えない分、手で遊びながらこすり取るため、一度に取れる量は少ないので毎日少しずつ、本人は遊んで喜んでいても、こちらは必死に冬毛を取る作業しながら遊んでます。・・・床は毎朝白い絨毯・・・。(苦笑)



こちらは先週のカイ君です。
どうよ!この軽い体!まだ後ろに冬毛が残っていますが、殆ど夏男になりましたよ!
顔は冬男のままですが。顔だけやはり大きく見えますね(汗)こればかりはどうしようもないので自然に抜けてくるのを待つしかありません・・・。

今はこんな感じで換毛期も終盤です!やっとね!(笑)

周りの柴犬さんを見ると、殆ど換毛期が終わって夏毛になっていますが、皆さんどうやってブラッシングに慣れさせたんだろうと、是非とも知りたいです。
この秋にまた換毛期があるので、またハンドブラシなのかなぁ・・・(汗)

最後に寝顔。
最近はやけに昼夜問わず吠えることが多くなってイラッ!とすることもありますが、この寝顔を見ると全てが吹っ飛びます。無敵の寝顔(笑)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 柴犬オーナーのみんなの願い!換毛期の理想的な終わり方
柴犬オーナーのみんなの願い!換毛期の理想的な終わり方
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgCOusAwAE-9KDkXcWjeizAswWduTOrnpYCmPn6t7mzgeeW3zBAT_VEqQBLAup4UdCIfeRJwUIU-NCaPPfo2CqKjKX1Z405EmcWnhBNPKzBZU9VYb4qfhQUCEHRO6HM-lwNs69qWpPHLOYk/s640/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25EF%25BC%2588%25E7%25B4%25AB%25E8%2583%258C%25E6%2599%25AF%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgCOusAwAE-9KDkXcWjeizAswWduTOrnpYCmPn6t7mzgeeW3zBAT_VEqQBLAup4UdCIfeRJwUIU-NCaPPfo2CqKjKX1Z405EmcWnhBNPKzBZU9VYb4qfhQUCEHRO6HM-lwNs69qWpPHLOYk/s72-c/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25EF%25BC%2588%25E7%25B4%25AB%25E8%2583%258C%25E6%2599%25AF%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_765.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_765.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content