圧力鍋1分加圧!簡単時短調理のミネストローネは隠し味に秘密あり!

圧力鍋1分加圧!時短調理のミネストローネ献立は隠し味に秘密あり!
寒い日にも、ちょっと胃を休めたい時にもミネストローネがおすすめです。

野菜がたっぷり入っているのでダイエットをしている方にも脂肪を燃焼してくれる食材がたっぷりなので是非作っていただきたい、栄養満点な献立でもあります。

材料を切って圧力鍋で煮込むだけであっという間に完成する簡単料理なのでついついおかわりしてしまうくらいの美味しさです。

普通の鍋で煮込むと1時間くらいかかる調理も圧力鍋を使えばたった1分加熱しただけで食材が柔らかくなります。
なぜ加圧時間1分だけで済むのかはレシピ内にヒントがあります。


冬場はちょっと多めに作って翌日などにも美味しくいただけます。
その際には自分なりの工夫をしてみるのも楽しいでしね。
例えば、パスタを加えてみたり、ソーセージを加えてみるだけでもグッと美味しさが増して美味しくいただけます。


切って煮込むだけ♪ミネストローネ【圧力鍋使用】

圧力鍋1分加圧!時短調理のミネストローネ献立は隠し味に秘密あり!

準備時間:10分
調理時間:10分
カロリー:326.3kcal(1人分)

材料:3人分

【材料1】
にんにく:3片
ベーコン:厚切り200g
玉ねぎ:1個

【材料2】
人参:1/2本
じゃがいも:大きめ1個
キャベツ:1/6個
カットトマト缶:1缶
水:400~600cc程度
ローリエ:1枚
固形コンソメ(細かく刻む):3個

【調味料】
塩:小さじ1
トマトケチャップ:大さじ1~2
ブラックペッパー:やや多め
カレー粉:小さじ1/2程度

オリーブオイル:大さじ1
粉チーズ:適量

※カットトマト缶1缶は、固形量240g、内容総量400gを使用。
[post_ads]

作り方


手順 1
にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅、玉ねぎは1㎝の角切りに切ります。
にんにく:3片
ベーコン:厚切り200g
玉ねぎ:1個

人参、じゃがいもは1cm角に切ります。
人参:1/2本
じゃがいも:大きめ1個

キャベツは2㎝くらいのざく切りにします。
キャベツ:1/6個


手順 2
圧力鍋にオリーブオイル、【材料1】を入れて炒め(中火)、香りが立ち、玉ねぎが透き通ってきたら一旦火を止めます。

にんにく:3片
ベーコン:厚切り200g
玉ねぎ:1個

【材料2】を全て入れ、ざっくり混ぜ合わせたら蓋をします。

人参:1/2本
じゃがいも:大きめ1個
キャベツ:1/6個
カットトマト缶:1缶
水:400~600cc程度
ローリエ:1枚
固形コンソメ(細かく刻む):3個


手順 3
再び火にかけ(強火)、蒸気が出てきたら弱火にして加圧1分。火を止め、圧力が抜けるのを待ちます。


手順 4
圧力が抜けたらふたを開け、再び火をつけて【調味料】で調味し、中火10分ほど煮込みます。器に盛りつけ、粉チーズを振って完成!

塩:小さじ1
トマトケチャップ:大さじ1~2
ブラックペッパー:やや多め
カレー粉:小さじ1/2程度


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・具材はあまり大きすぎると食べにくいので、一口サイズ程度が目安です。

        ・仕上げにカレー粉を加えるのがコツです。意外に思われるかもしれませんが、カレー粉を少量加えることでグッと美味しさがアップしますよ。




【圧力鍋で1分加圧!野菜嫌いもたっぷり食べれるミネストローネのyoutube動画】


レシピ動画をyoutubeのぎんもくCooking Channelにアップしています。
ブログ内容とは少しだけ変えている部分がありますが、ぜひ動画も参考にしてみてください。


あるととっても便利な圧力鍋。この圧力鍋を使ってミネストローネを作るレシピです。
材料はおうちにある野菜を刻んでガッツリ入れて蓋をして加圧たったの1分!そう、たったの1分加圧するだけでキャベツの芯も柔らかくて美味しいミネストローネが出来ちゃうんですよ。


葉物野菜はいいとして、じゃがいももちゃんと柔らかくなるのか気になりますよね。
加圧はたった1分ですが、圧力が下がるまで(抜けるまで)の間にも余熱で野菜が柔らかくなるので大丈夫です!
そして、加圧1分の理由は材料を小さく切っているからです。

出来立ても美味しいですが、一度冷ましてから再度いただく時に温めると更に美味しいです。味がしっかりと染みててペロリと食べれちゃいます♪

こんな短い調理時間で一品ができてしまうなんて圧力鍋って本当に便利で素晴らしいですよね。
ミネストローネ
今回のレシピでの大きなポイントは隠し味のカレー粉です。ほんの少量しか入っていませんが、カレー粉を入れることであっさりしがちな味付けに深みがグッと増しますので是非取り入れてみてくださいね!


銀木のひとりごと!


沢山の野菜を入れているとはいえ、やはりベーコンの存在は外せません!(苦笑)

ベーコンからにじみ出てくる旨みが味を一層深く美味しく引きたててくれているので野菜は何でもOK!でもベーコンは入れよう!!っというのがワタクシのミネストローネ論です。

なかなか普段はトマトベースのスープは我が家では食べないのですが、ミネストローネは別格です。

いろいろな野菜が入っててベーコンもたっぷり入っているこの充実した具材がお気に入りなので少し酸味のあるトマトベースであっても野菜をたっぷり食べてくれるので普段はなかなか食べてくれないで避けてしまいがちなものも一緒に煮込んでいます。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 圧力鍋1分加圧!簡単時短調理のミネストローネは隠し味に秘密あり!
圧力鍋1分加圧!簡単時短調理のミネストローネは隠し味に秘密あり!
圧力鍋を使ってたった1分で簡単にできる美味しいミネストローネの献立です。野菜がたっぷりなので、ダイエット中の食事にもおすすめのメニューです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiX-5ddIcT2c_DhyGmOgYlxRay70nYNkVZ6HsOwCyvC-ZYWPwAlMDXcKnqdSWrcW_l3oV6tY2QpXm0vKy_J5kQYMbIhdB5dWOjsaqVE6cCT6JSkB-Z68xw0LN_hLQ9MFuobKRiHX7hsAR1o/s640/%25E3%2583%259F%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiX-5ddIcT2c_DhyGmOgYlxRay70nYNkVZ6HsOwCyvC-ZYWPwAlMDXcKnqdSWrcW_l3oV6tY2QpXm0vKy_J5kQYMbIhdB5dWOjsaqVE6cCT6JSkB-Z68xw0LN_hLQ9MFuobKRiHX7hsAR1o/s72-c/%25E3%2583%259F%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/11/minestrone-soup.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/11/minestrone-soup.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content