九頭龍神社・新宮の工事終了!縁結びで有名な箱根神社へ参拝!!

今日は、神奈川県箱根町に鎮座されている「箱根神社」へ参拝に行ってきました。箱根神社は李家幽竹さんの旅行風水でも縁結びに効果のある神社として有名ですよね。
2018年版の著書でも来宮神社と伊豆山神社と並んで特集されています。
ちなみに、来宮神社参拝記の記事も公開中!


箱根神社へ行こう!

朝から快晴でまさに参拝日和!三連休ということなので、朝早くに出発して到着したのは朝9時半過ぎ。それでもそれなりの参拝客がすでにいました。
箱根神社にはこれまで数えきれないくらい参拝に来てますが、実は、「第三鳥居」からスタートするのは初めてです!いつも駐車場から歩いて「平和の鳥居」に立ち寄ってからの参拝コースでした。
今回は駐車場に車を止めて「第三鳥居」、そして「平和の鳥居」というコースで本殿へ。ちょっと新鮮な気持ちになります♪

「第三鳥居」からまっすぐ歩いていくと、この先に「第四鳥居」があります。そこに手水舎があるんですが、まずは左に下って「平和の鳥居へ」。

[post_ads]

平和の鳥居


先客がいましたが、タイミングをみて「平和の鳥居」の水面ギリギリの場所まで行きました。一応、この鳥居下まで潜ることが出来たのでラッキーでした。芦ノ湖の水位が高いと降りられない時もあるので良かった、良かった♪
手水舎で清めてからいよいよ本殿へ。

本殿(拝殿)

箱根神社本殿
長い参道の階段を登りきると本殿です。久しぶり~♪私が参拝した時には人がまばらでしたが、参拝が終わって後ろを見ると続々と人が並んでました。いいタイミングで参拝出来て嬉しい!

箱根神社は観光バスでドッと参拝にくるので、タイミング次第で本殿での参拝も、社務所でお守りなどをいただくのもかなりの時間を要することがあります。参拝するなら朝の9時前後くらいまでに神社に到着するのがベストですよ。


九頭龍神社 新宮

九頭龍神社はもともと、箱根神社の境外社として創建されました。古い伝説によると、芦ノ湖に住む9つの頭を持つ毒龍が嵐を呼び村人を苦しめていたのを奈良時代の高僧「万巻上人」が倒し、その後改心した毒龍が龍神となったのを祀ったのが始まりとされています。

参考:箱根神社・九頭龍神社公式サイト

九頭龍神社

九頭龍神社新宮
本殿右隣には「九頭龍神社新宮」の工事も終わってました。以前参拝に来た時には工事中でここへは入れなかったんですが、今回、工事終了後初めての参拝でしたが、とても美しい建物が。社殿はそのままですが、参拝時に雨風避けの屋根付きスペースが出来てて有難いですね。箱根は天気が変わりやすい上に冬場は雪も降るのでこういうスペースはとてもありがたいです。
神社参拝記


箱根神社へ参拝に来たのなら、こちらの九頭龍神社新宮前の手水舎でお水取りを♪社務所でペットボトルも購入できますが、私は持参しました。そして、ジュエリーも洗いましたよ!

先月来宮神社でお水取りをさせていただきましたが、その時に石がすっごくクリアになったので、今回も持参して神社の霊水で清めさせていただきました。そして、飲んで体の中からもスッキリ!!
箱根神社の安産杉
安産杉にてペタペタ触れて良縁祈願!安産だけでなく、良縁にも効果があるそうですよ!


いつの頃からかは知りませんが、箱根神社の社務所では「箱根大神の誓願所」と「九頭龍大神の成就水盤」というので御祈願ができるそうですよ。

古札納所が移動したので気を付けて!

そうそう、久しぶりの参拝で移動したものが。古いお札とかを納める場所が、「九頭龍神社新宮」の鳥居と「安産杉」の間に移動しました。以前は箱根神社本殿と「九頭龍神社新宮」の間にありましたが、今度はスペースは広く、お札とお守りを別々に分けて納めます。


参拝に来たのなら、おみくじ!この瞬間っていつもドキドキです(笑)
引いてビックリ!大吉!!!!
大吉を引いたのいつ以来だろう・・・(苦笑)ここ数年小吉や吉が多かったので、かなり感激しちゃいました♪ただ、「待人」のところは白山比咩神社でも、小野照崎神社でも、同じような内容だったので、神様は口を揃えて同じようなことを仰っているということは、結果的には来るってこと!遅くても来るって待つのが楽しくなります。ワクワクドキドキ楽しみに待っていよう!

龍神あんぱんをお土産に!

箱根神社の龍神あんぱん

参拝が終わり、第一駐車場前にある飲食店でこちらの龍神あんぱんを購入。1個170円。以前は5個入りで650円くらいだったかと思いますが、1個ずつの販売に変わっていました。大きさもちょっと小さめに・・・。

でも、こちらのあんぱん、龍神水を使い、本殿でご祈祷をしていただいている有難いものだそうですよ。個数限定なので、参拝客の多い週末や祝日には売り切れてしまうかもしれませんので要チェックです!

こんな感じで参拝は終了です。11月だったので、七五三の参拝でいらしてたご家族も見かけました。
新しくなった箱根神社、たっぷりと時間をかけて参拝すると新しい発見がありました。



箱根神社」「九頭龍神社(新宮)」の詳細は公式サイトでチェック!

毎月13日は、芦ノ湖畔にある「九頭龍神社 本宮」の月次祭が行われます。いつもは箱根神社を通過して箱根園奥の「箱根九頭龍の森」の中にお社があり、閑散期であれば箱根園へ無料で車を駐車できますが、それ以外の時期は有料で駐車します。

その箱根園から森の中を歩き、「箱根九頭龍の森」受付で料金を支払ってから更に歩いての参拝となります。歩きやすい靴で行くのがおススメですが、毎月13日は元箱根港から船で近くまで行き、宮司さんと共に参拝ができます。詳しいことは公式サイトでご確認くださいね。

コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,9,(副菜)おつまみ・小さなおかず,63,オーブントースター調理,55,おすすめ,8,おでかけ,55,お菓子,70,お知らせ,4,カイ君,58,ご飯もの,22,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,3,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 九頭龍神社・新宮の工事終了!縁結びで有名な箱根神社へ参拝!!
九頭龍神社・新宮の工事終了!縁結びで有名な箱根神社へ参拝!!
神奈川県箱根町にある縁結びですっかり有名になった箱根神社へ参拝に行ってきました。九頭龍神社新宮の工事も終わり、のんびりと参拝出来ます。
https://3.bp.blogspot.com/-SRrQIxHYwSI/WfxdElymlLI/AAAAAAAAHsY/566iBLnJfc882i2gdLdWdt-1p8FOPX2mwCEwYBhgL/s640/2017.11.03-6%25E7%25AE%25B1%25E6%25A0%25B9%25E7%25A5%259E%25E7%25A4%25BE%25E6%259C%25AC%25E6%25AE%25BF.jpg
https://3.bp.blogspot.com/-SRrQIxHYwSI/WfxdElymlLI/AAAAAAAAHsY/566iBLnJfc882i2gdLdWdt-1p8FOPX2mwCEwYBhgL/s72-c/2017.11.03-6%25E7%25AE%25B1%25E6%25A0%25B9%25E7%25A5%259E%25E7%25A4%25BE%25E6%259C%25AC%25E6%25AE%25BF.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/11/blog-post_3.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/11/blog-post_3.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy