東京都一人旅 仕事運アップ祈願の小野照崎神社・無料で入れる皇居東御苑へ!

2017年9月27日(水)~30日(土)に人生初の石川県へ濃すぎる1泊4日の旅行記です。
(最後となる4日目は東京に戻ってから立ち寄った場所についての内容なので、「東京都一人旅」とタイトルを変更しました。)

人生初の石川県一人旅を満喫し、金沢駅西口から夜行高速バスでバスタ新宿へ朝7時頃に戻ってきました。土曜日の朝だというのに人の多さに驚きました(笑)東京に戻ってきたなぁっとしみじみ。

今回の旅行最終日は静岡へ帰る前に、2か所立ち寄りました。鶯谷にある「小野照崎神社」と、皇居の隣にある「皇居東御苑」です。





【この記事の目的地までの移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)



【新宿駅~鶯谷駅】
JR山手線外回り・・・移動時間:約23分 片道:194円

【鶯谷駅~小野照崎神社】
徒歩・・・移動時間:約10分

【鶯谷駅~有楽町駅】
JR山手線外回り・・・移動時間:約11分 片道:154円

【有楽町駅~皇居東御苑】
徒歩・・・移動時間:約1時間

【皇居東御苑・和田倉噴水公園~東京駅】
徒歩・・・移動時間:約20分 


「鶯谷駅~小野照崎神社」までの移動時間は、平均的な移動時間で表記しました。今回、私は迷いながらで(遠回り)したので、実際かかった時間は不明です。
また、「皇居東御苑・和田倉噴水公園~東京駅」の移動時間も休憩を交えてでしたので、おおよその時間です。


小野照崎神社へ参拝! 旅行4日目

新宿に到着後、朝食を済ませて向かった先は台東区下谷に鎮座されている「小野照崎神社」です。ご祭神は小野篁命(おののたかむらのみこと)という、平安時代の儒学者です。学問の神様で知られる菅原道真も御配神として祀られています。

こちらの神社、学問と芸能に御神徳があるというのを旅行前に知り、是非訪れたいと思っていた場所です。

何故学問と芸能・・・?っと思われるかもしれませんが、昭和の国民的映画スターの渥美清さんが無名時代にこちらの神社に参拝した後に「男はつらいよ」の主役のオファーがきたということで芸能人や学生さん(近くに芸大があるんで)が参拝にいらっしゃるとか。色々検索してみると今も芸人さんが参拝後に有名になったというから凄いですよね。

ただ、こちらの神社では何かを叶えたければ代わりに何かを誓いを立てて断つものを約束するのがいいそうなので、何を断つものにするか考えてました。


話は戻りますが、JR新宿駅からは山手線を利用してJR鶯谷駅で下車。(地下鉄駅も最寄り駅にあります)
初めての土地なので、GoogleMapの経路検索で移動したのですが・・・なぜか上野郵便局方面に歩いて行ってしまいました(汗)反対方向。経路で表示されているのになぜ間違えるのでしょうかね、私(汗)なので、途中からヤフーナビにして無事に到着♪♪思いっきり遠回りしてしまいました。
(でも、遠くにスカイツリーが見えたりして迷子も楽しかったです♪初めて生でスカイツリー見てちょっと感激(笑))

[post_ads]

小野照崎神社へ到着!

小野照崎神社鳥居
鳥居が二つあるようですが、私は社務所のある側から入りました。
朝の8時過ぎでまだ社務所は開いていないので境内を散策♪

小野照崎神社
手水舎。こちら、人が近づくと水が流れ出す仕組みで驚きました!凄いですね、東京の神社って。ハイテク~!

神社のご由緒。元々は上野にあったそうで。

小野照崎神社の富士塚
毎年6月30日~7月1日のみ、解放される富士塚。富士だけあって、狛犬ではなく、お猿さんがいますね。冨士御室浅間神社二合目(奥宮)に参拝した時もやはりお猿さん。


本殿(拝殿)

小野照崎神社本殿

まだ社務所が開かないのでベンチに座っていましたが、参拝者が途切れることなくいらしててビックリしました!散歩途中で立ち寄ったらしい方や、高校生、小さなお孫さんといっしょにきたおじいちゃん、出勤前のOLさん等々。地元の方に愛されているなぁって何だか心がほっこり♪ これが下町の良さというものでしょうか。温かい。

こちらの本殿(拝殿)、9時を過ぎた後もガラス戸が開かないんです。なので、このまま参拝ってことですね。てっきり9時過ぎたらガラス戸が開くのかと思ってて9時過ぎまで待機してました(汗)
9時過ぎてからちゃんと参拝♪何を断ったかは内緒です(笑)

可愛い!!まゆ玉みくじ

こちらはまゆ玉というおみくじが入っているものです。この中におみくじが入ってて、取り出すのがかなり大変でした(汗)
内容はかなり良いことが書かれてて嬉しかったです。「白山比咩神社」で引いたおみくじと内容が重なっている部分があって驚きました!

かなり長い時間を過ごした後、再びJR鶯谷駅へ。街のあちこちにウグイスのイラストが掲げられてて可愛い♪



小野照崎神社」の詳細は公式サイトでチェック!

皇居へ行こう!

再び「JR鶯谷駅」へ戻り、J「R有楽町駅」で下車して、東京メトロ有楽町線で桜田門駅に行きたかったのですが、東京メトロの切符売り場が見つからなくて、徒歩で桜田門へ移動。かなり距離はありましたが、仕方がない・・・。
警視庁
刑事ドラマではすっかりお馴染みの警視庁!この周辺は警察官が道路周辺にいるので無駄に緊張(笑)(悪いことしてないけれど、何故か緊張してしまいます(汗))


桜田門と二重橋

「桜田門外の変」がここで起こりました。歴史を感じます・・・。 

二重橋
二重橋では、多くの観光客が記念撮影をしてて混みあってます。集合写真用のひな壇まで設置してあったり。
かくいう私も自撮りしたり(笑)

広い、広い、広い!皇居周辺は、皇宮警察官が”自転車で”見回りしてました。広いもんね、ここ。舗装された場所以外は自転車の乗り入れNGだし、芝生への立ち入りもNGと看板が出てますが、観光客のマナーがイマイチらしく、あっちこっちで注意する笛の音が(汗)笛の音が聞こえると何事かとこちらがビビります。

無料で入れる皇居東御苑へ行こう!

天皇陛下のお住まいがある皇居の横に一般の人が入れる場所があるなんて驚きですよね。もしかしたら案外この場所のことを知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
皇居東御苑

何で皇居に来たかというと、「皇居東御苑」に立ち寄るためです。こちら、何と!無料で開放されているんですよ!(大手門で警察官による持ち物検査などありますよ。再び緊張…。お土産や着替えなどキャリーバッグに入っているので女性の警察官の方が担当してくださって良かったです♪)

旧江戸城本丸、二の丸、三の丸一部を一般公開しているというので、是非行ってみたかったんです!


汐見坂

皇居東御苑の汐見坂

皇居東御苑の汐見坂
入ってすぐにある「大手休憩所」で記念スタンプとガイドマップを貰い、ズンズン進んで行くと急勾配の「汐見坂」が。
この坂見た時、先程の休憩所で大きな荷物預けて来ればよかったと後悔。戻るのも面倒なので、持って移動しましたが、坂道にキャリーバッグは重力以上の重さを感じる為大変でした。


天守台

気合を入れて汐見坂を上り切ったらやっと平地♪目の前には「天守台」が見えました。はい、天守台。上るんです、再び!
皇居東御苑の天守台


地面が粗いアスファルトなので、キャリーバッグのタイヤの音が無駄に大きく響くので、手で持って上りましたよ、この坂を!先程の汐見坂よりは距離が短いとはいえ、傾斜がかなりあるので休み休み上りました。
外国の方々が同情する視線を感じたのは気のせいかしら?(涙)

頑張って上ったらこの景色が!手前芝生が「大奥跡」、奥の芝生が「本丸大芝生」。広いね~!「天守台」には、ベンチがあるので助かりました。30分くらい休憩。この反対側の方角には武道館が見えたりしました。テレビでしか見たことが無いので何だか不思議な感じです。




皇居東御苑」の詳細は公式サイトでチェック!

和田倉噴水公園

東御苑を後にして、お昼ご飯♪近くに「和田倉噴水公園」があって、こちらのベンチに座ってのお昼ご飯にしました♪ここの噴水、本当に綺麗!
横の建物では結婚式が行われてましたよ。公園からガラス張りなので眺めてました。幸せオーラを分けていただこうかと(苦笑)
和田倉噴水公園
石川県への1泊4日という、怒涛の旅行でしたが、あっちこっちに思っていたよりもスムーズに行けてゆっくり観光できて、その上念願だった神社にも参拝できて本当に楽しい旅行でした。

夜行高速バスを利用することでかなり時間にも融通が利くことができて良かったです。石川県は冬には雪景色の観光になり、これまた楽しそうですね。行きたいなぁ~~♪♪

コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,9,(副菜)おつまみ・小さなおかず,63,オーブントースター調理,55,おすすめ,8,おでかけ,55,お菓子,70,お知らせ,4,カイ君,58,ご飯もの,22,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,3,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 東京都一人旅 仕事運アップ祈願の小野照崎神社・無料で入れる皇居東御苑へ!
東京都一人旅 仕事運アップ祈願の小野照崎神社・無料で入れる皇居東御苑へ!
東京・下谷にある「小野照神社」と「皇居東御苑」を訪れた旅行記です。渥美清さんと縁のある「小野照神社」は学問と芸能の御神徳があるそうです。
https://3.bp.blogspot.com/-Ip2cihctAgE/WeQILplkbqI/AAAAAAAAHDw/rbIzyG99K6cG6nBQfcRLtNLHqvXIjj3HwCEwYBhgL/s640/CIMG7696.jpg
https://3.bp.blogspot.com/-Ip2cihctAgE/WeQILplkbqI/AAAAAAAAHDw/rbIzyG99K6cG6nBQfcRLtNLHqvXIjj3HwCEwYBhgL/s72-c/CIMG7696.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_18.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_18.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy