石川県一人旅【白山市】鶴来温泉 萬寿荘さわだ旅館の夕食は満足度が高い!

2017年9月27日(水)~30日(土)に人生初の石川県へ1泊4日の旅行記です。
自分が訪れた場所への記憶が薄れる前の覚書としてもそうですが、これから旅行される方の参考になればいいなぁっと思って旅行記をまとめていきますね。

1泊4日とはいえ、結構長くなるかと思いますので幾つかに分けて更新していきます。


泊まって良かった「萬寿荘 さわだ旅館」

正直、実際に宿泊するまで旅館のことを一つのブログでまとめるとは思ってもみなかったです。だって、宿泊って、チェックインしてご飯食べて温泉入って寝て、そして朝ごはんで、チェックアウト・・・が一連の流れじゃないですか?

しかしですね、私が今回の旅行でお世話になった「鶴来温泉 萬寿荘さわだ旅館」は、あえて一つのくくりでご紹介したいと思います。だって、素敵すぎてサラッとご紹介するなんて勿体ないんだもの!


そもそも、私は旅行で利用するのは大概ホテルが多いです。しかし、今回鶴来で宿泊しようと思って楽天トラベルで検索したらこちらの旅館しか該当がなく、お値段もこれまでの宿泊料金の中では高めの方だったので正直、金沢駅周辺で宿泊しようかと思った時もありました。が、いざ宿泊してみるとすっごくすっごく素敵で「泊まって良かった‼」って心から思えた旅館です。奮発して良かった!!(笑)

前置きが長くなりましたが、では、宿泊した時のお話です。
[post_ads]

圧巻の夕食!

ヨタヨタに道に迷いながらようやく到着した「さわだ旅館」。女将さんの元気なお声が館内に響きます!「お客様のご到着ですよ~」って。荷物を(恐らく)若女将に部屋まで運んでいただいて色々お話をして温泉の前にまずは腹ごしらえ(笑)
書き忘れましたが、この日の宿泊は私一人。だからなのか、この夜はご家族で切り盛りされている模様です。朝からは仲居さんを見かけました。
この若女将がとても元気が良くて明るくて疲れも吹っ飛ぶくらいハキハキしてて楽しい方♪♪

で、夕食は部屋食とのことで、最初に運ばれてきたのがこちら!
若女将が一人で運んでくれました!こちらの旅館は、料理自慢がというのがウリとのことで、かなり夕食を楽しみにしていました!


冷ややっこに自家製南蛮味噌に湯葉をのせたもの。

そして、クチナシで染めた薩摩芋、海老の甘酢煮、イカの明太子和え、左の白い四角のは名前は忘れちゃいましたが、よく冷えててメレンゲを固めたような、フワッとしているのにほんのり甘さのあるもの。美味しかったぁ~!

こちらはお造り

お魚の名前はちょっと忘れてしまいましたが、弾力のある食感でした。右の白いのはイカのお刺身、後ろは海老ですね。私、お刺身って正直なところ苦手な食べ物でした。ですが、こちらで出されたお刺身はペロリと食べることが出来たんです。新鮮さも勿論、ハンパないこの手が込んんだお造りが苦手意識を克服してくれたのかしら??

このまだ火が入っていないこちらのものは・・・後ほど♪

もぅ、目で見ただけでお腹いっぱいになりますよ(笑)しかし、まだまだお料理は運ばれてきます!暫くすると、こちらが運ばれてきました。

最高の天ぷら!

天ぷら!サックサクの食感で何とも言えない美味しさです。「そうか、茄子の天ぷらってこういう風に切れ込みを入れればいいんだ!」って勉強になります。


最後に大好きな海老に箸を進めたんですが、時間が経ってもどうよ?油が染みてない!これって凄くないですか?運ばれてからそれなりに時間が経って(他のも同時進行で箸が進んでいるので)いるのに染み一つない!これだけで私、こちらの旅館の板前さんがどれだけ腕が良いのか感激しちゃいましたよ。
料理はまだまだ運ばれてきますよ~♪

新鮮な子持ち鮎の塩焼き

私、人生初の川魚に挑戦&鮎をいただきました!
子持ち鮎って凄いんですよ!ちょっとお腹をお箸で割くとフワッと卵が溢れ出てきます!程よい塩加減がお見事でした!

鮎の横にあるのが甘酢漬けのミョウガ。正直、ミョウガって普段馴染みが無くて扱いにくい食材というイメージがあったんですが、この甘酢漬けたまらなく美味しい!絶対にマネしたい!!

美しく、そして美味しい加賀野菜

画面左の緑色のものは加賀野菜だそうです(名前忘れました)。
奥の黄色い細いものはそうめん南瓜、真ん中の小魚は・・・ごめんなさい、名前忘れましたが、佃煮っぽいものです。
手前の色とりどりの野菜巻きは(恐らく)ライスペーパーで巻かれたもの。そのタレのようなものが白いものなんですが、これが美味しかったです。ヨーグルト風味のようなサッパリとしたものだけど、白和えのような食感。冷えてる上にサッパリしてて美味しかったです★

栗ご飯!


途中からシュッ!シュッ!という音と共にいい香りが漂っていたこちらの土鍋は、栗ご飯が!今年収穫したものだそうです。凄いね~!もう収穫出来ちゃうんだ!ホックホクの大粒栗がテンションを上げてくれます(笑)

鍋物


そして、こちらはしっかりとダシの染みた鍋物。舞茸に海老に豆腐、白身魚が。青海苔も入ってます。

名脇役たち



こちらもね!お漬物にお味噌汁、そしてデザート!柿が!


もう、これだけ沢山出されると流石にお腹もいっぱいになりまして(汗)栗ご飯は最後まで食べきれずにおにぎりにしていただきました!親切~♪
他のお料理は、完食!ご馳走様でした!まさにご馳走ですよね!

温泉♪

食後、ひと休みして温泉へ。泉質は酸性緑ばん泉という、聞きなれない泉質。ちなみに、李家幽竹さんの温泉ガイドではリセット運がつくそうです。ほぉ~!無色透明ですが、体が冷めにくく、湯冷めしにくかったです。何よりお肌がツルツルになりますよ、本当に‼

ここ鶴来では、温泉に入れるのはこの「さわだ旅館」だけ。すっごく気に入ってしまって朝風呂も加えて3回入っちゃいました。
普段旅行では朝風呂入らないんですが、あまりに気に入ってしまったので初★朝風呂!気持ち良かったですよ~♪

朝食もボリューム満点!

ちょっと長くなっちゃいましたので、朝食は簡単に。(朝食は基本7時半からだそうですが、私の都合で7時にしていただきました)
ドドンッ!相変わらず品数が多い(苦笑)画面に写っていませんが、おみそ汁もありましたよ。そしてご飯は早くも新米とのこと‼
朝食は女将さん作だそうです。ブラボー!

画面左端に写っている藁のものは納豆に大麦が入っているものです。珍しい納豆ですよね!プチプチした食感が面白かったです。


こちらはクルミ味噌と、朴葉味噌。クルミ味噌、甘じょっぱくてご飯に合う合う♪更に朴葉味噌最高!白いご飯がススムススム!朴葉味噌だけでもご飯はイケますよ、私(笑)ちなみに、ご飯はおかわり自由です。

和食って、こんなにバラエティに調理できるんですね。
私が痩せているからなのか、女将さんが「たんと食べて太って帰りなよ~♪」なーんて仰ってなんとも愛嬌のある方です。好きだな、こういう方♪♪

何より素晴らしのは旅館の方々の温かさ

こちらの「さわだ旅館」、料理がとてつもなく素晴らしくて、温泉も最高!でも、何より素晴らしいのは旅館の方々!すっごくパワフルで明るくて、私はお客ではあるんですが、我が家のようにリラックスできました。今までこういう感じになったのは初めてです。心地よい空間って、こういう感じなんだろうな。って思いました。

また石川県に行く機会があったら絶対にこちらの旅館に宿泊したいです。その時には「ただいまー!」って言いたいですね!



コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,15,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,60,オーブントースター調理,54,おすすめ,7,おでかけ,56,お菓子,69,お知らせ,4,カイ君,70,ご飯もの,21,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,18,ひき肉,10,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,23,麺類,19,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 石川県一人旅【白山市】鶴来温泉 萬寿荘さわだ旅館の夕食は満足度が高い!
石川県一人旅【白山市】鶴来温泉 萬寿荘さわだ旅館の夕食は満足度が高い!
白山市鶴来にある「萬寿荘 さわだ旅館」に宿泊した時のことです。手が込んだ品数の多い料理に温泉、そして何よりも温かくて明るい旅館の方々の人柄に癒されます。
https://1.bp.blogspot.com/-wZZbxdcPbAE/WdTblEDcf2I/AAAAAAAAFzs/b06FzlVtkJ0wAedDj5XgNx_IyXBQxfpOACPcBGAYYCw/s640/%25E9%25B6%25B4%25E6%259D%25A5%25E6%25B8%25A9%25E6%25B3%2589%2B%25E3%2581%2595%25E3%2582%258F%25E3%2581%25A0%25E6%2597%2585%25E9%25A4%25A820170928.jpg
https://1.bp.blogspot.com/-wZZbxdcPbAE/WdTblEDcf2I/AAAAAAAAFzs/b06FzlVtkJ0wAedDj5XgNx_IyXBQxfpOACPcBGAYYCw/s72-c/%25E9%25B6%25B4%25E6%259D%25A5%25E6%25B8%25A9%25E6%25B3%2589%2B%25E3%2581%2595%25E3%2582%258F%25E3%2581%25A0%25E6%2597%2585%25E9%25A4%25A820170928.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_7.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_7.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ 検索 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy