熊本名物「いきなり団子」は簡単にできて冷凍保存もOK!レシピを大公開!

いきなり団子
いきなり団子ってなんともインパクトのあるネーミングですよね(笑)初めてこちらのお菓子を知ったのは「ケロ●軍曹」というアニメを甥っ子が見ていた時に登場したのがきっかけでした。

原作者の方が熊本県のご出身ということで作中に登場したかと思いますが、やはりこのネーミング(笑)由来は多々あるようですが、すぐに作れるというものが一般的のようです。とはいえ、私は今回のレシピでは調理時間を1時間と表示。蒸し時間を含むと1時間はかかりました(汗)

このモッチモチの生地にホックホクのさつまいもが最高に美味しい!!生地にほんのり塩っ気があるので更にさつまいもとの相性が抜群にいいんですよね!
冷凍保存もできる手軽さが更に嬉しいです!

熊本県名物!ほんのり塩っけが美味しい「いきなり団子」

いきなり団子

材料(12個分)


薄力粉/ 200g
上新粉(だんご粉) / 60g
水 / 60cc~
塩 / 小さじ1
さつまいも / 適量
餡子 / 適量

[post_ads]

作り方


  1. ボウルに上新粉、水を入れて溶き、ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせたら薄力粉、塩を加えて手で捏ねます。耳たぶくらいのかたさが目安。
  2. ボウルにラップをし、30分ほど生地を暖かいところで休ませておきます。
  3. さつまいもを皮付きのままきれいに洗い、1㎝幅の輪切りに切り、10分ほど水に浸けてアクを抜きます。
  4. さつまいもをキッチンペーパーで水気を拭き取り、上に餡子をのせます。(今回は12個分作ります)
  5. 生地を12個分に分け、平たく丸く麺棒や手で広げたら手順4を包みます。手順4を手に持ち、上から被せて綴じ目は下にします。
  6. 綴じ目は下になるんで見た目悪くても大丈夫です(笑)
    生地は薄く広げて作った方がいいと思いますよ。
  7. 蒸気の上がった蒸し器で20分~25分程蒸します。
    爪楊枝を刺してスッと通ればOK!出来上がりが一番美味しい!


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・生地は上新粉がなければ薄力粉だけでも作れます。薄力粉のみで作る場合は280gで。
        ・薩摩芋を厚く切りすぎると火の通りが悪く、時間がかかるので1㎝程度が丁度いいです。
        ・包む皮も厚すぎると蒸す時間が余計にかかりますので、手順6に書きました通り、生地は薄く広げて包むがポイントです。
        ・大量に作ってしまったら蒸した後、粗熱を取り、クックパーに1個ずつ包んで冷凍。食べる時に電子レンジで加熱すればOK。



コメント

  • もっちもちの生地にホクホクの薩摩芋、熱々の餡子がたっぷり詰まったいきなり団子。素朴ですがほんのり塩っ気があり、とても美味しく、簡単です!

熊本の方言で「いきなり」とは、「簡単、手軽」や「直接」という意味があります。 いきなり団子の名前の由来は、いきなり(突然)お客さんが来てもすぐに作ってもてなせるという意味と生のさつまいもを輪切りにして、いきなり団子生地で包んで蒸す「簡単に作れる団子」という意味が重なったものと言われています。 また、熊本の一部地域では、片付けが苦手な人をいきなりな人と言うので、それが転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との異説もあります。

「熊本市観光ガイド こころに来るね、くまもと」いきなり団子研究所より抜粋

ちょっと知識!


日本で多く食されている薩摩芋の中には大きく分けて「紅あずまと鳴門金時」が代表に挙げられると思います。

主に関東方面では「紅あずま」、関西方面では「鳴門金時」が栽培されているようです。もともとそれぞれの研究センターが東西で分かれていたっというのもありますが、それぞれとても特徴があって使用範囲もとても広いですね。


紅あずま」は、皮は濃い赤紫色で、果肉は淡黄色をしています。繊維質が少なめで食味がよく、甘味が強いのが特徴です。ホクホクとしてますが、貯蔵することでしっとり感が増まします。
ふかし芋、焼きいも、天ぷら、お菓子の材料など幅広い用途で使えます。


鳴門金時」は、皮は赤紫色で中は薄い黄色をしています。甘味が強く、ホクホクしていて貯蔵性がよいのが特徴です。
主に徳島県鳴門市の砂地で栽培されていますが、「なると金時」という表記は商標登録されていて、徳島県の特定の地域で作られたものだけが「なると金時」として出荷されます。


記事内で書きました「安納芋」ですが、鹿児島県種子島の在来種です。在来の「安納いも」から選抜したものに「安納こがね」と「安納紅」があります。
皮の色は、「安納こがね」が淡黄色で、「安納紅」は赤褐色をしています。
果肉は両方ともオレンジ色で甘味が強く、加熱するとねっとりとした食感になります。焼き芋にしたものが特に人気!





先日、ひょっこり押し入れから出てきた学生時代に使っていた緑色の膝掛け。むかしのものなので結構厚地で肌触りもよく今でも十分使える代物です。とはいえ、ここ数年は他の軽くてモコモコの膝掛けを使っているのでどうしようかなぁっと思っていたら、数時間後にはこの方が使われていました。

そりゃー温かいだろうよ(笑)発見した時の懐かしさが一瞬で飛んだ瞬間でした。まぁ、使い道もなかったので新しく使ってくれる方が現れて良かったです。
むかしのものだから生地がいいんですよね。カイ君が引っ張っても破けないし程よい厚みが丁度いい感じです。この冬からはカイ君の愛用品となりました。

コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,9,(副菜)おつまみ・小さなおかず,63,オーブントースター調理,55,おすすめ,8,おでかけ,55,お菓子,70,お知らせ,4,カイ君,58,ご飯もの,22,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,3,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 熊本名物「いきなり団子」は簡単にできて冷凍保存もOK!レシピを大公開!
熊本名物「いきなり団子」は簡単にできて冷凍保存もOK!レシピを大公開!
熊本名物の「いきなり団子」レシピです。
https://4.bp.blogspot.com/-wfaYdKvLmL0/Wh69o33S-sI/AAAAAAAAIkA/TYrfHTcJ2dEZ8ZvmHdz0q1fE7saDZEw5gCLcBGAs/s640/%25E3%2581%2584%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AA%25E3%2582%258A%25E5%259B%25A3%25E5%25AD%2590.jpg
https://4.bp.blogspot.com/-wfaYdKvLmL0/Wh69o33S-sI/AAAAAAAAIkA/TYrfHTcJ2dEZ8ZvmHdz0q1fE7saDZEw5gCLcBGAs/s72-c/%25E3%2581%2584%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AA%25E3%2582%258A%25E5%259B%25A3%25E5%25AD%2590.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/12/blog-post.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/12/blog-post.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy