フライパンひとつで作る!じゃがいものカリカリ焼きレシピ

フライパンひとつで作る!じゃがいものカリカリ焼きレシピ
食材がたった一つのカリカリしたおやつです。おやつでもいいし、おつまみにしてもOK!
フライドポテトじゃん!(笑)って思われるかもしれませんが、フライドポテトよりも細めに切って少ない油で揚げ焼きにしてます。

たっぷりの油で揚げるとカロリーが気になりますよね?今回は本当に少ない油で作るので揚げずにできます。
じゃがいもを細めに切るのでホクホク感はなく、カリカリした歯応えがこれまた美味♪
1本食べるとまた1本、手が止まりませんよ(笑)

じゃがいものカリカリ焼きレシピ


材料


じゃがいも / 3個
塩 / 少々
ブラックペッパー / やや多め
薄力粉 / 大さじ2~3程度
サラダ油 / 大さじ2

[post_ads]

作り方


手順 1
じゃがいもをマッチ棒より気持ち細め程度の大きさに切ります。

手順 2
〈手順1〉のじゃがいもを水にさらして、3分ほどしたらザルにあげてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

手順 3
ビニール袋にブラックペッパーを振り入れ、じゃがいもを加えて口を閉じ、しっかりまぶします。続いて薄力粉を加え再び口を閉じて振り振りしてまぶします。

手順 4
フライパンにサラダ油をやや高めの温度で熱し、手順3を平らに並べ入れ、こんがりと揚げ焼きにします。片面が焼けたらフライ返しでスコップのように全体を混ぜるようにして焼き色をつけます。

手順 5
じゃがいもがくっつきあったままでもOK。じゃがいもに火が通り、焼き色がついたら油をきり、塩を振り入れて完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・じゃがいもは細長く切った方が揚がった時にカリカリに!火の通りも早いです。



コメント

  • 手が止まらないじゃがいもの簡単お菓子です。レシピは塩味ですが、他にも味のアレンジ自在なのでお好みでどうぞ♪おつまみにも!


ホント、手が止まらない美味しさであっという間にお皿が空っぽになっちいます。塩&ペッパー味なのでおつまみにもいいですね、本当に♪

材料は至ってシンプル!実は、冬の間に梅味も作ってみたのですが、写真撮り忘れました(汗)あ~あ・・・。ちなみに、「ゆかり」を使うとできます。

今回ご紹介のカリカリ味は塩&ペッパーのミックス味です。梅味は好き嫌いが分かれるかもしれませんが(梅干しが好きならOKです!)、サッパリしてて美味しかったです♪


春は新じゃが芋が出回っているので揚げ物にはちょっと水分が多いのでもう少し時間が経って普通のじゃがいもが出回ったら再チャレンジしてみますね!


なにより嬉しいのがサラダ油が大さじ2ということ!フライドポテトってガッツリ油で揚げるのでカロリーもグググっと高くなってしまいますが、こちらは油も少なめなのでカロリーも低めにできます。

銀木のひとりごと!


じゃがいもって、食材一つでも十分美味しく食べれるのでレパートリーが無限大になりますよね。しかも、簡単な味付けだけでもとても美味しく仕上がるのでついつい手が止まらないくなります。

今回ご紹介した「じゃがいものカリカリ焼き」は、少ない油で揚げ焼きに仕上げるものの、私はカリカリに焼きあがった部分はもちろんすきですが、端っこの少し焦げた部分も実は好きだったりします(笑)

少し硬めになっているのでよりカリカリ感が楽しめますが、何と言っても香ばしく焼けた香りがたまらなく好きで少し長めに揚げ焼きにして意図的にこの端っこに強めの焼き色をつけたりします。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: フライパンひとつで作る!じゃがいものカリカリ焼きレシピ
フライパンひとつで作る!じゃがいものカリカリ焼きレシピ
食材ひとつ!じゃがいもだけを使って作るカリカリ食感のフライドポテトの作り方です。一度食べたら手が止まらない美味しさです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhqa3yWX8N644xmVFpiT6TjLHZzEUnh9EOmSOO_aZyHxmyL8xXPj88DbBWfsEBTCtYfZ0djCDTcB-dUPvVaeGd5XnjQ2dEgO1lcu9-5oQ9FA4oEWCy4FnL9wunC1aXlLvOyW25xr2afPXKl/s640/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588+1200_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhqa3yWX8N644xmVFpiT6TjLHZzEUnh9EOmSOO_aZyHxmyL8xXPj88DbBWfsEBTCtYfZ0djCDTcB-dUPvVaeGd5XnjQ2dEgO1lcu9-5oQ9FA4oEWCy4FnL9wunC1aXlLvOyW25xr2afPXKl/s72-c/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588+1200_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/04/blog-post_26.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/04/blog-post_26.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content