100%失敗しない簡単トースターお菓子|タルトケーキの作り方

今回ご紹介するお菓子は自信をもってお届けできる絶品レシピです!

見た目はちょっとお洒落なマドレーヌのようですが、いえいえ、違います!
 材料はえ?これ???って思ってしまうものが主材料なんです!!
ちょっとマドレーヌっぽい感じが漂ってますけどね!


今回使った型がマドレーヌ型だったからそう見えてしまうんでしょうけど(汗)100円ショップなどで小さめのアルミカップ(パウンド型の超ミニ版)で作るならちょっとしたケーキのようにも見えますね。
いや、タルト!優しい食感のタルト!

このお菓子はタルトのお菓子ですが、一般的なタルトとは少し作り方が違います。

タルト生地といえば、粉を捏ねて伸ばして・・・と、なりますが、今回ご紹介するお菓子は市販のビスケットを砕いて固めたものです。

これ、自分でいうのもおこがましいですが、かなりいいアイデアだったと自画自賛したい気分です(笑)


プレーンビスケットを砕く手間はありますが、とても簡単なのに手が汚れない上に作り方はとても簡単なので初めてお菓子作りをするという方にもおすすめしたいくらい、分かりやすいものです。
見た目が手が込んだように見えるのもなにより嬉しいですよね!

レシピ内では上にジャムをのせていますが、ジャムをのせなくてもとっても美味しいので初めて作るというのならまずはジャムを上にのせない(生地には混ぜます)タイプからチャレンジしてみるのもいいですね!


相変わらず今回もオーブントースターで焼くので短時間で完成しますよ。


簡単♪感激♪トースターde焼く!タートレットケーキ


材料:6人分

プレーンビスケット:125g
卵:1個
砂糖:100g
バター:100g
マーマレード:150g
湯:大さじ1弱
粉糖:少々

[post_ads]

作り方


手順 1
ビスケットを丈夫なビニール袋などに入れ、麺棒などで細かく砕きます。
(フードプロセッサーをお持ちでしたらお使いください)
プレーンビスケット:125g


手順 2
バターは耐熱容器に入れて蓋をし、電子レンジで半分程度溶けるように加熱します。(約60秒加熱)
バター:100g


手順 3
ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、クリーム状になったら砕いたビスケット、溶かしバター、マーマレード(2/3量)を加えてゴムベラで混ぜ合わせます。
卵:1個
砂糖:100g
マーマレード:100g


手順 4
オーブントースターで使える器に八分目くらいに入れ、天板ありで980wで約10分焼きます。


手順 5
焼けたら冷まし、残りのマーマレードを湯で溶かしたら表面に塗り、固まったら粉糖を振って完成です。
マーマレード:50g
湯:大さじ1弱
粉糖:少々


手順 6
味が落ち着く翌日が美味しいです。
まるでマドレーヌのような食感に感激しますよ。


コメント

  • 市販のビスケットを使って作る、オーブントースターで焼くとても簡単に出来る小さなタルト風のお菓子です。感激する美味しさです。おやつにも、ギフトにもおすすめです。
  • そう!主材料は「プレーンビスケット」なんです!!薄力粉でもなければ、ホットケーキミックスでもなく、市販で売られている「ビスケット」を使います。まずは作り方をどうぞ!


記事冒頭でも書きましたが、マドレーヌ型で作ったので見た目がマドレーヌなので、ちょっとおめかししたマドレーヌ??っと思ってしまう見た目。

でも、お味はジャムを混ぜた上に更に仕上げにもトッピングしてあるので全く別のお菓子のお味です。


食感は程よく柔らかくてかなり手が込んだものっぽくなります。(でも本当はそうでもない(笑))


今回のお菓子のポイントは、やはり生地が市販のビスケットというのでとても簡単!
ひたすら麺棒で細かく砕いて砕いて、ひたすら砕いて細かくします。その方が、仕上がりの食感が滑らかになって美味しいです。


フードプロセッサーがあれば楽なのでしょうが、我が家は持っていないので、麺棒で砕きました。

大体10分ほどでかなり細かくなるのでそれ程大変ではないかと思います。


柑橘系のジャムを加えるとグッと上品なお菓子に!他にイチゴジャムやラズベリー、キウイフルーツ等も◎!
こちらはイチゴジャム版です。甘酸っぱいイチゴの味が良く合います。



同じくこちらもイチゴジャム版ですが、トッピングにジャム無しです。これだけでも十分美味しいですが、その際には150g分のジャムをそのまま生地に混ぜてくださいね。これ、かなり美味しい!!


レシピをご覧いただいて分かるように、本当に簡単にできるのにとても見た目も良くて手が込んだように見えるお菓子です。バレンタインやホワイトデー、ギフトにも大活躍できるお菓子です。

銀木のひとりごと!


一般的なタルトは生地を作ってその中にクリームやスポンジを作って・・・っと、とても手間の掛かるお菓子。

もっと簡単にタルト作りがはじめてというより、お菓子作りがはじめてという方にも作れる方法はないものかと思っていました。


そんな時、これまでプレーンビスケットを使ったお菓子をいくつか私は作ってきた中で、この砕いたサクサク感はタルト作りで底(タルトの型となる部分)になる部分で作ってきました。

底だけでなく、これ自体を生地でタルトにしてみたらどうだろう?っと思ったのがきっかけです。


これまでタルトの底として使っていたプレーンビスケットには砕いた後に溶かしバターを加えて混ぜただけでしたが、クリーム状にしてから固めた方が食べやすくて崩れにくいと思い、卵を加えました。

それが、今回ご紹介のお菓子です!


ただ、これだけではただのビスケットを固めただけなので、お菓子作りがはじめての方でも簡単に味が出せるようにジャムを生地に混ぜたり、トッピングしたりしたら作りやすいかと感じたので試しに作ってみたらビックリするくらい簡単で美味しい(笑)

ジャムの種類を変えればかなりレパートリーも増えますよね。

これ、お菓子作りに慣れている人でも気づかない美味しさだと思います!
ビスケットでもクッキーでもない、新しいお菓子ですよ!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 100%失敗しない簡単トースターお菓子|タルトケーキの作り方
100%失敗しない簡単トースターお菓子|タルトケーキの作り方
お菓子作り初心者も失敗知らずで簡単にできるタルトケーキの手作りお菓子です。市販のビスケットを活用してオーブントースターで焼くのであっという間に完成です。誕生日、クリスマスギフトなどにもおすすめです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgePXmTye-pnwugQPm8yu7g7ezc2r7R3pWK17Bh-P4eVvZnud0Qa6lfAoBdcrj_UFaiGYzETYxpvLqnXtTYq-nAZz24nEC4HCIuQ3izsYL6P35HBVhOqZcwbfv9cC_ecK4YxrQoDIf0W9Iy/s640/%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E2%2599%25AA%25E6%2584%259F%25E6%25BF%2580%25E2%2599%25AA%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BCde%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258F%25EF%25BC%2581%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AD%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgePXmTye-pnwugQPm8yu7g7ezc2r7R3pWK17Bh-P4eVvZnud0Qa6lfAoBdcrj_UFaiGYzETYxpvLqnXtTYq-nAZz24nEC4HCIuQ3izsYL6P35HBVhOqZcwbfv9cC_ecK4YxrQoDIf0W9Iy/s72-c/%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E2%2599%25AA%25E6%2584%259F%25E6%25BF%2580%25E2%2599%25AA%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BCde%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258F%25EF%25BC%2581%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AD%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/04/blog-post_30.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/04/blog-post_30.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content