切り餅2個で簡単!発酵なしのトースターで焼くのび~る餅ピザ

餅ピザ
生地を発酵なしで手捏ねで作り、お餅を敷きつめてたっぷりのピザの具材をのせて焼きます。

お正月で残った切り餅があったり、少しだけ台所の隅っこで残ってるお餅があれば是非!
お正月の切り餅って終わりそうで終わらないことってありますよね!

そんな時には今回ご紹介するレシピがおすすめです。


熱々ピザ生地を切り分けた時にチーズと一緒に伸びるお餅はビックリするくらい美味しいですよ。
具材はお好みのものでOKです。オーブントースターを使って焼くので焼き時間はオーブンより短いです。

オーブントースターで作る!発酵無しの餅ピザ

調理時間:約40分
トースターで焼く餅ピザ

材料:4人分
直径18㎝サイズの生地

【生地材料】
薄力粉:100g
塩:ひとつまみ
ベーキングパウダー:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
ぬるま湯:50㏄

【トッピング】
切り餅:2切
粒コーン:30g
魚肉ソーセージ:1本

【ピザソース】
ケチャップ:大さじ4
にんにく(すりおろし):1片
しょうゆ:大さじ1
塩:少々

とろけるチーズ:適量
粉チーズ:適量

[post_ads]

作り方


手順 1
ボウルに【生地材料】の材料を混ぜ合わせ、ぬるま湯を少しずつ注ぎながら手で捏ねていきます。耳たぶ程度の固さが目安です。
薄力粉:100g
塩:ひとつまみ
ベーキングパウダー:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
ぬるま湯:50㏄


手順 2
【トッピングの用意】
切り餅は薄く切ります。魚肉ソーセージは斜め2㎝幅程度に切ります。
切り餅:2切
粒コーン:30g
魚肉ソーセージ:1本


手順 3
※餅の切り方はこんな感じで短冊切りです。


手順 4
ピザソース作り】
【ピザソース】の材料を混ぜ合わせて作っておきます。
粒コーンと魚肉ソーセージを加えて混ぜ合わせておきます。
ケチャップ:大さじ4
にんにく(すりおろし):1片
しょうゆ:大さじ1
塩:少々


手順 5
天板のサイズに切ったクッキングシートの上に生地をのせ、麺棒で天板の大きさに伸ばしていき、フチを1cm程度内側に丸めて高さを出します。
オーブントースターの天板にのせます。


手順 6
生地の上に薄切りにした餅を並べます。


手順 7
手順3で作ったピザソース、粉チーズ、とろけるチーズをのせます。


手順 8
オーブントースターで980w10分後、650w5分ほど焼いたら完成です。


手順 9
ピザ
完成!餅がびっくりするくらいチーズより伸びるので面白いですよ。
お好みでタバスコを振ってどうぞ。


※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。

  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・通常作るピザ生地は発酵して作りますが、今回のピザ生地は発酵無しで作ります。
        ・ピザサイズは今回、19cmでした。



コメント

  • チーズ並みに伸び~るお餅がとても楽しいピザです。
  • 生地の発酵もないので思い立った時にすぐできるのが嬉しいですね!

チーズの塩っけとお餅の組み合わせはとても好相性!お餅をたっぷりと敷き詰めるのでかなり腹持ちの良いピザです。

ピザの具材は、なんでもお好きなものでいいのですが、水分が少ないもので!


お餅ってお正月以外ではあまり食べる機会がない我が家。
お正月になると足りないくらい消費するのに、多めに買っておくと少量残ってその後は台所の隅っこに置きっぱなしということがよくあります(笑)

皆さんはキッカリ消費できていますか?


そのようなお餅ですが、中途半端に残って何か使えないかと考えました。
気温が高くなってきてお汁粉とかは熱いですし、家族みんなで食べれるものがいいなっと思い、このピザを思いつきました。

ピザならみんなで切り分けていただけるので楽しいですよね!



焼きあがったピザがチーズとお餅のダブル効果で本当によくのびるので楽しい!
のびるのもいいですが、その味が意外でした。
チーズの塩っけがお餅と合うんです!チーズってこういう塩っけがあったんだ!!って新しい発見も出来ましたよ。



ピザソースレシピも改めてご紹介しておきます。このピザソースを知っておくと色々な料理に応用できるので助かりますよ。

手作りピザソース

覚えておくと、いろんな料理に使えるのでとても便利です!にんにく入りなのでちょっぴりスパイシーです。ケチャップベースなのでにんにくの分量を減らせば子供も美味しく食べることができますよ。

銀木のひとりごと!


お餅って、今では1年中スーパーなどに行けば売られていますが、子供の頃はお正月だけの食べ物っという認識があって、なかなか食べる機会がありませんでした。

鏡餅も、私が子供の頃には自分の家で作るものというのが当たり前のようになっていて、どこの家でも年末になると餅つきをしていたくらい。
今では鏡餅も売られていますよね。
本当に便利になりました。


餅つき用のもち米は前の晩から水に浸しておくという、ちょっと手間ではありますが、クリスマスを過ぎて年末の28日か29日の晩にもち米を洗う作業をすると
「年末だなぁ」
っという雰囲気というか、気持ちになりました。

子供にとって普段食べないお餅を食べるのはちょっとした”ごちそう”ですよね。


現在は餅つきをしないで市販の切り餅や鏡餅を購入するようになりましたが、毎年恒例の餅つきは子供にとってはやはりお祭りのようなワクワクとした楽しみでした。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,60,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 切り餅2個で簡単!発酵なしのトースターで焼くのび~る餅ピザ
切り餅2個で簡単!発酵なしのトースターで焼くのび~る餅ピザ
切り餅を使ったピザレシピです。生地一面にたっぷりと切り餅を敷きつめて使うので焼き立てピザはとにかく伸びる!とても美味しい上に満腹感が十分あります。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhHqGO7XZgfv5SLC-OLLL1zjlCMOTIot-a1sPgvd6hibzg0MbMylnPb6D25TtCGGglxBX-rmVpNBmeITTLS_csd770umgA5eke7jaa9d8XO6QPAi6sSmw6-ScKeT-uvEb-BfqZ16UcavSWW/s640/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A7%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258B%25E3%2580%2581%25E7%2599%25BA%25E9%2585%25B5%25E7%2584%25A1%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E9%25A4%2585%25E3%2583%2594%25E3%2582%25B6%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhHqGO7XZgfv5SLC-OLLL1zjlCMOTIot-a1sPgvd6hibzg0MbMylnPb6D25TtCGGglxBX-rmVpNBmeITTLS_csd770umgA5eke7jaa9d8XO6QPAi6sSmw6-ScKeT-uvEb-BfqZ16UcavSWW/s72-c/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A7%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258B%25E3%2580%2581%25E7%2599%25BA%25E9%2585%25B5%25E7%2584%25A1%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E9%25A4%2585%25E3%2583%2594%25E3%2582%25B6%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/05/2.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/05/2.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content