ツナの旨みが美味しい!栄養たっぷりきのことツナの和風パスタ

ツナの旨みが美味しい!栄養たっぷりきのことツナの和風パスタ
和風パスタに隠し味でバターを加えました。たっぷりのきのこ入りでボリュームもあるのにヘルシーでペロリと食べれちゃいますよ。
食べる時にトッピングにのせたツナの旨みが一緒に味わえるのでしっかりとした味の仕上がりです。

和風スープパスタということですが、スープの味付けは市販の麺つゆを使用しているので計量など不要です。

ツナとたっぷりきのこのパスタ

ツナの旨みが美味しい!栄養たっぷりきのことツナの和風パスタ

準備時間:3分
調理時間:15分
カロリー:487kcal(1人分)

材料:2人分

スパゲティ:200g
きのこ類(しめじ、舞茸、エリンギ等):2~3パック

【調味料】
ツナ缶:1缶(160g)
麺つゆ(3倍濃縮):大さじ3
酒:大さじ2強
バター:10g
スパゲティの茹で汁:100cc

ブラックペッパー:適量
細切り唐辛子:適量

[post_ads]

作り方


手順 1
スパゲティをゆで始めます。
スパゲティをゆで始めます。


手順 2
ツナ缶の油をフライパンに入れます。きのこ類は小房に分けます。
ツナ缶の油をフライパンに入れます。きのこ類は小房に分けます。
ツナ缶:1缶(160g)
きのこ類(しめじ、舞茸、エリンギ等):2~3パック


手順 3
ツナ缶の油を入れたフライパンを熱し、きのこ類を炒め、軽く焦げ目がついたらを加えて味を馴染ませます。
ツナ缶の油を入れたフライパンを熱し、きのこ類を炒め、軽く焦げ目がついたら【調味料】を加えて味を馴染ませます。
ツナ缶:1缶(160g)
麺つゆ(3倍濃縮):大さじ3
酒:大さじ2強
バター:10g
スパゲティの茹で汁:100cc


手順 4
ゆで上がったスパゲィを加え、混ぜ合わせます。
ゆで上がったスパゲィを加え、味が馴染むように和えます。


手順 5
皿に盛り付け、ブラックペッパーを振り入れ、細切り唐辛子を飾って完成!
皿に盛り付け、ブラックペッパーを振り入れ、細切り唐辛子を飾って完成!




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・きのこ類は、軽く焦げめがつくくらい炒めます。
        ・少量ですが、バターを加えるとコクがでておいしさアップ!。



きのこってローカロリーって言われているのでついついたっぷり使いたくなります。

しかも、きのこ類ってお値段もそれほど高くない上に手に入りやすいので嬉しいですよね。味は主張しないのに旨みがある、そんな名脇役的な存在のきのこ類ですが、今回の料理ではかなりたっぷりと使用しました。


火を加えてもカサがそれほど減らずにボリュームがあるので満腹感が得られます。凄いですよね、ローカロリーなのに満腹感って(笑)


でも、忘れていけないのが「ツナ」と「バター」の存在です。
ツナは旨みがあるので味を主張しないきのこ類と組み合わせるととても味が引き立ちます。バターはやはり味にコクを与えてくれる存在です。


あと、麺つゆ!
麺つゆってすでにしっかりだしや調味料が調合されている完璧調味料なので、とても便利なんですよね。

うどんやそばだけのつゆに使うなんて勿体ないです(苦笑)
普段の料理にもドンドン活用していける万能調味料!

その麺つゆ(今回は3倍濃縮タイプを使用)を味付けで使いましたが、ピタッ!と味が決まりますね。
もう、本当に調味料を調合する手間がないのであっという間に完成します。

和の調味料と洋のバター、この組わせはとても好相性ですね。


パッと見た時、この縦写真を選ぼうかと思いましたが、細切り唐辛子がツンッ!と出ていたので止めました。
でも、折角ツンッ!っとなっていたのでここで登場(笑)・・・いや、特に意味があって登場した訳でなくツンッ!が面白かっただけなんですが(汗)


銀木のひとりごと!


今回使用したきのこ類はどれもよく見かけるタイプの種類ですが、数年前から「白いしめじ」を店頭で見かけるようになりました。

味も食感もしめじそのものですが、一体どうやって作ったのだろうっと、とても不思議です。


スーパーで売られているきのこ類の多くはいわゆるカップに菌を植え付けてグングン育てるものらしいですが、同じように作っているのに白いしめじって初めて見た頃はまさに未知の食べ物でした。

今では普通に調理に使いますが、白い食べ物って不思議だけど興味をそそります(笑)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,32,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,76,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ツナの旨みが美味しい!栄養たっぷりきのことツナの和風パスタ
ツナの旨みが美味しい!栄養たっぷりきのことツナの和風パスタ
たっぷりきのことツナの和風スープパスタです。かなり沢山きのこ類が入っててとても美味しですよ。隠し味のバターがポイントです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEit_2gBZU0cWx3nUYcc3Zu4KrfpDSSsvE1eyZuSGJQsJmM0tU8JzB79vmaVnI49GZjYT_1QFqOGwyB4KNEd8si8DVbYEz8Br2bf1tg24496Rbv8Y8rGG8I6BflrNR8JvdadsycjvW9DLxLr/w640-h427/%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AE%25E3%2581%2593%25E3%2581%25A8%25E3%2583%2584%25E3%2583%258A%25E3%2581%25AE%25E5%2592%258C%25E9%25A2%25A8%25E3%2583%2591%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEit_2gBZU0cWx3nUYcc3Zu4KrfpDSSsvE1eyZuSGJQsJmM0tU8JzB79vmaVnI49GZjYT_1QFqOGwyB4KNEd8si8DVbYEz8Br2bf1tg24496Rbv8Y8rGG8I6BflrNR8JvdadsycjvW9DLxLr/s72-w640-c-h427/%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AE%25E3%2581%2593%25E3%2581%25A8%25E3%2583%2584%25E3%2583%258A%25E3%2581%25AE%25E5%2592%258C%25E9%25A2%25A8%25E3%2583%2591%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_997.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_997.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content