【静岡県裾野市】ファンケル クラシック2018へ2日続けて熱戦を観戦!

今年で18回目を迎えた「ファンケル クラシック」。もう18回も⁉って思ってしまいますが、私が初めて観戦に行ったのは10回目の開催年でした。イコール私とファンケルとの付き合いも8年~9年ということになります。

今年の開催は・・・?

今年は8月17日(金)~8月19日(日)の三日間熱戦が繰り広げられます!
私は初日の17日と、翌日の18日に観戦へ行きました。実は、このファンケル クラシックのチケットは毎年ファンケルから7月下旬頃に郵便で届くので無料で入場しています♪有難いです。

[post_ads]

観戦1日目

昨年のブログを読み返したら朝8時半に自宅を出発したとあったので、今年もそれに倣い8時半に出発!道路はそこそこ混んでいましたが、渋滞というほどでもなく、割とスムーズに駐車場へ9時15分くらいに到着することができました。

駐車場へ到着したものの・・・

この日、私が駐車した場所は「E駐車場」というところで一番広い駐車場です。普段は近隣の工場などの従業員の方々が利用する場所のようですが、この開催期間中は利用することができます。

が、昨年は会場近くの芝生駐車場へ9時半頃に到着してそこから出発するシャトルバスに乗車して割とすんなり会場入りした記憶がありますが、今年はお盆の時期と重なっている為か平日なのにシャトルバス乗り場は50m以上も行列!広い駐車なので人も多いのは当然ですが、炎天下の中、待つこと30分。やっと、シャトルバスが到着しました。幸い、座席に座ることができたので良かったです。

どうやら、この先の(私が昨年駐車した芝生の駐車場)道ではかなり渋滞してて、身動きが取れなかったとのこと。


いよいよシャトルバスで会場へ移動!

車内はエアコンが効いてて快適♪立って乗車の方もおられますが、皆さん数分で会場へ着くだろうと疑いようのない軽い気持ちでいたに違いない。

移動し始めて3分後。あと少しで芝生のある一般用駐車場というところでぱったりと動かなくなりました。そう、渋滞です!
渋滞していたというのはまさにこの場所!観戦するために芝生の駐車場へ入る乗用車と、シャトルバスが同じ道路で数珠繋ぎ状態で進まないんです!

まさかこの渋滞でシャトルバスが1時間もかかって会場に着くとは想像できませんでした。
私は座っていたので別に問題はないものの、立って乗車していた方々はさぞや疲れたでしょうね。


1時間かかってやっとたどり着いた!

長かったぁ~!まさに「やれやれ、やっとか!」と、言いたい気持ちになりますが、辿り着いて毎年見慣れたゲートを見たら全てがクリアになります。


まずはドリンクコーナーへ!

受付でチケットを見せ、来場の記念品をいただき、早速無料で飲めるドリンクコーナーへ!
来場者記念品の中にこちらのチケットが入っているので、ドリンクコーナーで交換するというしくみです。

こちらがその交換したもの。右はチケットにも書かれてありますが、リンゴジュースと割った濃縮野菜の飲み物です。ケールとか入っていますが、かなり飲みやすかったです。そうか、青汁もリンゴジュースで割るとこういう風に美味しくなるのか。っと、感心しちゃいました。

左側のはコラーゲン!私はコラーゲンを選びました。他は野菜ジュースとダイエット用のパーフェクトスリムの飲料。コラーゲン、大事ですよね!(笑)

今年も、やっぱりこの景色を見ると「来たなぁ」っとなぜかホッとします(笑)
この初日はあっちこっち見て回って日陰の芝生の上で観戦してました。

そうそう、こちらの会場ではファンケル用品もほんの一部ですが、格安で販売していましたので、お買い物しました。ビックリ価格で買わないと後悔しちゃう(苦笑)店舗や通販みたいにポイントは付きませんが、お買い得なので私はOKです!
本日の戦利品(笑)このタオルはかなり優秀で毎年有難く使わせてもらってます。やや長めで肌触りもいいので洗顔後にはもってこいのタオルなんです。



観戦2日目

2日目は、昨日のシャトル待ちと渋滞を避けるため、自宅を早めに出発!8時10分出発したら9時に到着しました。
この日の駐車場は「D駐車場」というところで、利用できる駐車場の中では一番遠い所にあります。広さは2番目に広い場所だと思います。
来年の観戦用の予備知識的に書き留めておきますが、会場に一番近い芝生の駐車場よりも、遠いけれど広い駐車場に駐車した方がおすすめです。
なぜなら、広い(利用客が多い)分、シャトルバスの便がダントツに多いです。

あと、芝生の会場だと、場合によってはぬかるみがあって車やタイヤがかなり汚れる場合があります(笑)広い駐車場はアスファルトです。
現に昨年は芝生の駐車場利用して翌日に洗車へ行きましたので。山なので夜に雨が降ったりするようです


2日目は渋滞なし!

昨日の渋滞が嘘のようにスムーズに会場入り。昨日よりも時間が少し早かった、というのもありますが、あっという間に会場へ!
このゲートの両サイドからシャボン玉が出ているんですがあまりきれいに写っていませんね。すみません。

受付を済ませたら昨日と同じようにドリンクコーナーへ!2日目の今日は土曜日というだけあってかなり人が多くて飲み物いただくのに5分待ち。相変わらずリンゴジュース割の飲み物は美味しい!冷えているから更に美味しく感じます!

この日はとにかくのんびり過ごすをテーマにしました。

メイン会場です。


ゴルフ場って本当に広いです。果てしなく広い。ゴルフされる方って足腰が強いだろうなぁっと、感心しちゃいます。私は1日目行っただけで軽い筋肉痛になりましたよ。


ここは一番最初に打つ場所です。つまりスタート地点。ボールを打った後に周りの方々は「ナイスショット」って叫ぶけれど、飛んで行ったボールが早すぎて見えないです。ゴルフボールって小さいですよね。よく見えるなぁっと。

こういう可愛らしいものも子供は勿論、大人も嬉しい(笑)
会場内では、募金活動もされていたので、ほんの気持ち程度ですが、募金させていただいたらこのバンドをいただきました。自分のできる範囲でできる募金ですが、誰かのお役に立てれれば嬉しいです。


今回のゴルフ観戦時の私の服装をご紹介♪

服装は、各々で動きやすい恰好で良いかと思いますが、やはりゴルフ場は山!晴れた日には日差しがとにかく強いです!日焼け止め塗っておけば大丈夫!なんて軽い気持ちで行くとガッツリ日焼けしてしまいますよ。

  • 日傘と帽子のダブル使いです!日傘はコース周辺の移動で使えますが、人の多い場所では傘は危険なのと、迷惑になるので帽子で移動するのがいいと思います。

  • 併せてアームカバー!女性も男性も腕ってかなり焼けるのでアームカバー、もしくは上に羽織るものがあると日焼け予防になります。

  • サングラスも必須と言ってもいいくらいのアイテムです。山なので日差しが強いので帽子同様のアイテムです。

  • 履きやすいスニーカーは結構歩くので、お洒落してサンダルで来るなんてことはきっとないかと思いますが、スニーカーは便利!

  • 持ち物に関しては、水筒!ゴルフ場内にはお弁当や飲み物を販売しているコーナーもありますが、観戦時にはやはり水筒が必要です。ちなみに、私は毎年氷水です。麦茶でもいいんですが、ちょっと手を洗いたい時とか水の方が便利なので。汚れた時も水だとシミにならなくて使えます。

  • 折り畳み傘も必要です。雨傘です。山なので急な天候の変化もあるので必須アイテム!昨年の1日は雷雨になったので助かりました。

  • ハンカチタオル(タオル)はお手洗いに行った時や、口を拭いたりする時など。来場者プレゼントでもタオルはいただけますが、私は持参しています。

  • 塩飴。今年から持って行きました。暑いので、とにかく山は暑いので、熱中症予防にも持っていて損はありません。

  • リュックサックは手荷物を減らすため、便利です!来場者記念品や持参したものなど移動時には手で持っていくのは大変なので、リュックサック一つにまとめた方がスムーズです。
この夏の大イベントが終わると、「夏が終わるなぁ」っとしみじみ感じてしまいます。また来年の開催がとても楽しみです。

コメント

名前

(主菜)牛肉,3,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,61,オーブントースター調理,56,おすすめ,5,おでかけ,55,お菓子,71,お知らせ,4,カイ君,52,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,3,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 【静岡県裾野市】ファンケル クラシック2018へ2日続けて熱戦を観戦!
【静岡県裾野市】ファンケル クラシック2018へ2日続けて熱戦を観戦!
2018ファンケルクラシックの観戦記です。ゴルフを知らない私でも楽しめるので毎年楽しみにしています。
https://2.bp.blogspot.com/-3xeDQBI5fMc/W3gO0VEL_iI/AAAAAAAAN7c/JL38oxW98JQB_7Bp9SGY4eMXR88z4ikiwCLcBGAs/s640/20180817-2%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A1%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF.jpg
https://2.bp.blogspot.com/-3xeDQBI5fMc/W3gO0VEL_iI/AAAAAAAAN7c/JL38oxW98JQB_7Bp9SGY4eMXR88z4ikiwCLcBGAs/s72-c/20180817-2%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A1%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/08/20182.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/08/20182.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy