【大公開!】お米にしっかり味が染み込む炊き込みご飯の炊き方を伝授!

鶏とひじきの炊き込みご飯
炊き込みご飯ってあまり手間もかけずに炊飯器のスイッチを入れればできる手軽さでとても便利で美味しいですよね! 更に炊きあがったご飯の中までじっくり味が染みたものだと更に美味しいですよね!

だし汁はもちろん、一緒に炊いたお肉や野菜のうま味も一緒に吸い込んでふっくらと炊けたご飯はまさに格別ですよね!自分でも「上出来、上出来」っと思わずニッコリしてしまいます(笑)

質問です。
ちゃんとお米がそれらの美味しい旨みを含んだ炊き方ってご存知でしょうか?
知っているようで知らなかった、ちょっとひと手間かけるだけでグンッと炊き込みご飯が美味しくなるコツがあるのでレシピと共にご紹介していきますね。

是非このひと手間を惜しまずに美味しい炊き込みご飯を作ってみてください。絶対に周りも自分も嬉しくなります!男性の胃袋鷲づかみ出来ちゃいますよ(笑)

男の胃袋ゲット!鶏ひじきの炊き込みご飯

炊き込みご飯

材料(3人分)


米 / 2合
鶏モモ肉 / 1枚
★みりん / 大さじ2
★醤油 / 大さじ2
乾燥ひじき / 大さじ1
人参 / 1/3本
油揚げ / 1枚
だし汁 / 450cc
醤油 / 大さじ1弱
白ごま / 適量

[post_ads]

作り方


手順 1

米は洗い、ざるに上げておきます。



手順 2

鶏肉は皮を取り除き、一口サイズに切り、フライパンで炒めます。



手順 3

鶏肉に軽く焼き色がついたら★を加え、弱火〜中火で煮ます(約5分程度)。
煮たら冷ましておきます。



手順 4

人参は千切りに切り、油揚げは油抜き後、細切りにします。
乾燥ひじきは水で戻した後、水気をきっておきます。



手順 5

炊飯器に米、だし汁、醤油、鶏肉を煮た煮汁を入れ、軽くかき混ぜます。水気を切ったひじき、人参、油揚げ、鶏肉をのせて炊きます。



手順 6

炊けたら蒸らし、軽くかき混ぜ、器に盛り付けたらごまを振って完成!




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・米は洗ってからざるに上げることで味が染み込みやすくなります。

        ・炊き込み具材はキノコなど加えても美味



コメント

  • 美味しすぎる炊き込みご飯です。男心を鷲掴みできるレシピです。


炊き込みご飯を作る時の味がしっかり染みた炊き方を記載しました。いきなり手順1で登場していますが、お米を洗ったら一旦ザルにあげて水気を切ることです!シンプルなことですが、このひと手間で炊いた時にカラカラのお米にグングン水分が染み込んで美味しく炊きあがります。
ご参考にしていただけるとこれからの炊き込みご飯が数段美味しくできますよ!


炊き込みご飯って、何が一番難しいか・・・って考えたら、やはり水加減かなぁって私は思います。味付けの調味料に具ものせるし、ちゃんとご飯が炊いた時に味が染みているか、芯まで柔らかくなっているか・・・とか。
以前、私が作った炊き込みご飯があるんですが、結構味にも自信があって炊けた時ドキドキしながら炊飯器の蓋を開けてかき混ぜた時にまばらな色付きだったり、さ、いよいよ食べようって時に芯があったことも(苦笑)
未だに食べる瞬間までドキドキしてますよ。

どちらの炊き込みご飯も、沢山炊いておにぎりにして翌日のお昼ご飯にも!!勿論、冷凍保存も可能なのでお弁当にもどうぞ。おにぎりにしてもいいですし、通常通りにご飯スペースに詰めても♪♪
味がしっかり染み込んだ炊き込みご飯、是非!!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 【大公開!】お米にしっかり味が染み込む炊き込みご飯の炊き方を伝授!
【大公開!】お米にしっかり味が染み込む炊き込みご飯の炊き方を伝授!
しっかりご飯まで味が染みた鶏肉とひじきの炊き込みご飯です。レシピ内でどうしたらお米の中までしっかり味が染みるのか大公開しています!味が染みたご飯、鶏肉の旨みと野菜、そしてひじきの歯応えを存分に味わえますよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi9tVMHsXRH3fdr83IzVXaaH-mnImet8Obj57ijCCHsXNHO4iDdZdnwL7VuLOKhaewlWh11s_331rTGTy5uaUORb7xbgwUph7O3I7TgbfOaNtOeq9R55Ogy1GBUHJNXk_DYgPXZ9h6VQ2-b/s640/%25E9%25B6%258F%25E3%2581%25B2%25E3%2581%2598%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AE%25E7%2582%258A%25E3%2581%258D%25E8%25BE%25BC%25E3%2581%25BF%25E3%2581%2594%25E9%25A3%25AF%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi9tVMHsXRH3fdr83IzVXaaH-mnImet8Obj57ijCCHsXNHO4iDdZdnwL7VuLOKhaewlWh11s_331rTGTy5uaUORb7xbgwUph7O3I7TgbfOaNtOeq9R55Ogy1GBUHJNXk_DYgPXZ9h6VQ2-b/s72-c/%25E9%25B6%258F%25E3%2581%25B2%25E3%2581%2598%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AE%25E7%2582%258A%25E3%2581%258D%25E8%25BE%25BC%25E3%2581%25BF%25E3%2581%2594%25E9%25A3%25AF%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/08/blog-post_15.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/08/blog-post_15.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content