美容室帰りは犬の嫌いな「におい」がしてます?

先日、美容室へ行ってきました。お恥ずかしながらかなり久しぶり(苦笑)
いつもと違うところに行ったのですが、なんかいいですね。はじめましての緊張感はありますが、スタイリストさんがオーダーをどのような形に仕上げてくれるのか楽しみにしながら行ってきました。

普段はそれほど口数が多くない(本当か?)私ですが、今回は話が盛り上がってあっという間の1時間半でした。カットだけだったのでもっと早いかなぁっと思ったのですが、とても丁寧な仕上がりで満足です。

はじめての場所って全てが新鮮で次回もまた来るかどうかワクワクな気持ちもありますよね。シャンプー一つとっても洗い方とか人によって微妙に違うので頭のツボを優しく押してくれるのは気持ちいいです。

[post_ads]
話がすっかりそれましたが、そんなはじめての美容室帰りのお話です。

そして帰宅

私的にはかなり気に入ったのでウキウキで帰ってきたのですが・・・

って、カイ君の心の声が届きました。

美容室に行く前はセミロングよりちょっと長い程度だったのですが、夏も終わるし思い切ってイメチェンしてみようと思い、短くできるギリギリの長さのボブにしました。かなり頭が軽くなりましたよ♪
私がどんな髪型だったかご存知でない方はご参考までにこちらをどうぞ。

帰宅後、カイ君といた母にすぐ褒められて初めて行った美容室の話からスタイリストさんのこととか話をしていたのですが、カイ君はちっとも近寄ってきません。


いつもなら(2018年7月10日ブログ 柴犬による、家に上がる前の儀式)玄関ドアを開けると真っ先に迎えてくれるのに近づいてこないんです。

はじめはかなり髪を切ったので識別しているのかなぁっと思ったのですが、どうも違う。


どうやら、美容室で仕上げにスプレーワックスをかけてもらった”ニオイ”がまだ残っているらしく、苦手な模様。帰宅した時にはもう、人間にはそのニオイは全然感じられなかったのですが、流石ニオイには敏感な犬。苦手みたい。鼻にツンッ!とくるのかな??

そんなことを想像しながら描いたのが4コマ目の「カイ君、心の声」です(笑)しかも真顔で。人間にはそのニオイは気にならない程度でも、犬にとっては気になるんでしょうね。


この4コマ目、実は原案が二つあったんですよね。(どうでもよいが)
どちらを採用するか、ひとまず両方描いてみてこちらを採用しました。
でも、折角もう一つも描いたので載せちゃいます。(3コマ目から)
これもアリなカイ君の心の声(笑)
ドンマイ!!


美容室の話に戻りますが、東京や名古屋などの大都会であれば星の数ほどあるかと思いますが、私の住んでいる所では星の数ほどではありませんが、ここ数年でかなり店舗数が増えました。増えましたが、ネット予約などしているかどうかも分からないので、私はいつも電話予約です。未だに”いきつけの美容室”って見つからなかったのですが、今回はイイ感じです。


今回お世話になったスタイリストさんですが、有難いことにお肌がキレイだと褒めてくれました!!(商売上手~♪♪っと思いながらやはり褒められるといくつになっても嬉しいです)
学生時代にニキビが多かったので、お肌には自信がなかったのですが、初対面の方に褒められると嬉しいものです。
このスタイリストさんは私とも年齢が近くて共通の話題も多くて本当に、楽しい時間でした。




ここで、突然ですが美容室に行って苦手だなぁっと思うことってありませんか?私の美容室における苦手なものをリストアップしてみました。皆さんにも共通な点ありますか?

  1. シャンプーしている時、顔にガーゼやタオルを被せてくれますが、シャンプー時に色々話をしてきて返答するとそのガーゼなどが動いて困る。(しかも顔半分ガーゼが動くと打つ手なし!)
  2. カットしている時、興味のない話が続いて疲れる。(そっとしておいてくれ)
  3. 話しかけてくる内容によってはやけにグイグイ個人的なものにまで来ると「ちょっと待て!」っと言いたくなる。(そういう時には話題を変えます。カットしている時とかは「そこをもう少し切ってください」とかね)
  4. 逆に、全くはなしかけてこないで、黙々とカットしている。(目を合わせにくいです)
  5. 隣の席の方とそのスタイリストさんの話が盛り上がっているのに自分の方は話が盛り上がらないのに話をしてくる!(無理に話をしなくてもいいのに!)
  6. カット終了後、顔についた短い毛を柔らかいブラシで取ってくれますが、その前に前髪に数本微妙にビヨーンビヨーン長いものがあるのでまずはそちらをカットして欲しい。(ブラシで払う前に見て見て!)

こんな感じです。こういう苦手なことってありませんか?
シャンプーしている時って目を閉じてますか?それとも開けてますか?私は目を閉じているのでガーゼがズレて顔を見られるとちょっと恥ずかしいです。無防備な時ほど顔を見られたくないですよね(苦笑)

スタイリストさんにとって、お客様との会話は大事なコミュニケーションでもあり、その方の性格みたいなものを見る機会だとは思いますが、話があまりに長いと疲れます。更に興味のない話題であれば疲れも倍増に。今回私がお願いしたスタイリストさんとは共通の話題が多かったので全然疲れませんでしたが。


鏡の前に雑誌などを置いてくれますが、その種類はさておき、カットしている時って切った髪の毛が読んでいるページに入ってしまわないように気を使いますので、最近は全然読まなくなりました。スマホをいじると頭が下がる(前かがみになる)のでスタイリストさんからすればやりにくいかと思いますので、私はスマホはしません。


わがままな部分もありますが、折角美容室へ行くのだから多少なりとも癒されたいとか、寛ぎたいという思いはあります。黙っているというのも寂しいですが、話しかけすぎるというのも疲れちゃいます(汗)難しいですね。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 美容室帰りは犬の嫌いな「におい」がしてます?
美容室帰りは犬の嫌いな「におい」がしてます?
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiMGFWFzm5orCIIE06Qnrapk1yQCR0bEJAm4YKrMfHVgT0OwOiqahoppTy0WanFh9ZP74OsLo7q8kpcCVG4Ay6PMW0DbEE4MINU_hHJdNVlxgvVhuIisNZ52JotA6xHeQJQTG1QgwfJbiuL/s640/%25E9%25AB%25AA%25E3%2582%2592%25E5%2588%2587%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259F%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25EF%25BC%2588%25E6%259E%25A0%25E7%25B7%259A%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2597%25EF%25BC%2589800%252B560.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiMGFWFzm5orCIIE06Qnrapk1yQCR0bEJAm4YKrMfHVgT0OwOiqahoppTy0WanFh9ZP74OsLo7q8kpcCVG4Ay6PMW0DbEE4MINU_hHJdNVlxgvVhuIisNZ52JotA6xHeQJQTG1QgwfJbiuL/s72-c/%25E9%25AB%25AA%25E3%2582%2592%25E5%2588%2587%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259F%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25EF%25BC%2588%25E6%259E%25A0%25E7%25B7%259A%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2597%25EF%25BC%2589800%252B560.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/09/beauty-salon.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/09/beauty-salon.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content