これはうまい!いつものそうめんに飽きたら肉味噌そうめんに!

肉味噌そうめん
夏は、やはりひんやり冷えたのど越しの良いそうめんを食べると涼しさを感じて美味しいですよね?調理も茹でるだけなので暑い夏には手間もかからず重宝します。

でも、時々飽きませんか?冷えてて美味しいけれど、さすがにいつも同じそうめんだと飽きてしまうことが私にはあります。
それに、夏が過ぎて秋が駆け足で過ぎて冬になると台所の隅っこに中途半端に残ったそうめんってありませんか?寒い季節ならそうめんを温かいつゆでいただく(にゅうめん)のも美味しいですが、たまにはちょっと味付けを変えてみるのも面白いかと思います。

今回のメニューでそうめんに絡める肉味噌。肉味噌って熱々ご飯と相性がいいですが、そうめんとも実は相性がとても合うんです!

いつものそうめんに飽きたら是非とも一度お試しいただきたい「肉味噌そうめん」。
そうめんだけだと腹持ちもそれほどよくないですが、肉味噌と合わせるとボリュームも出てとっても満腹感が得られます。

完食必須の肉味噌そうめん

肉味噌料理

調理時間:約15分
[post_ads]

材料 1人分


そうめん/1束
合いびき肉/85g
にんにく(すりおろし)/小さじ2/3
★味噌/大さじ1
★醤油/大さじ1
★みりん/大さじ1
★酒/大さじ1
★豆板醤/小さじ1
冷凍枝豆/適量
ごま油/小さじ1



作り方


  1. 冷凍枝豆は熱湯に浸けて解凍し、サヤから取り出しておきます。




  2. フライパンに合いびき肉をサラダ油なしで炒め、肉の色が半分変わりはじめたらにんにくを加えて炒め合わせます。




  3. 合いびき肉の色が変わったらフライパンに残っている余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、★を加えて煮汁が少なくなるまで炒め煮にします。




  4. これくらいの煮汁になったら火を止めます。




  5. そうめんを表示通りに茹でたらザルにあげ、水気をしっかり切ったらボウルに移し、ごま油を回しかけて全体に絡めたら器に移します。




  6. そうめん
    作っておいた肉味噌をそうめんの上に盛り付け、手順1で用意しておいた枝豆を散らして完成です。
    いただく時は肉味噌をそうめんに絡めるように混ぜ合わせてからどうぞ。


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・肉味噌の味付けは少し辛めで濃いめです。どうしてもそうめんに水分が残っているので、いただく時に混ぜ合わせると肉味噌の味が少し薄くなることもありますので、肉味噌の味は辛めで濃いめです。

        ・茹で上がったそうめんにごま油を絡めるのはスパゲティにオリーブオイルを絡めるのと同じで、冷めると麺同士がくっついて塊になってしまうので忘れずにごま油を絡めてください。



コメント

  • 夏に冷やしそうめんを食べる機会は多いですが、段々飽きてきてしまう時ってありますよね?そんな時はそうめんに濃いめの味付けをしたピリ辛肉味噌と一緒にいただくと新鮮な一品になります!


しっかり味の肉味噌と淡白な味のそうめんに、ほんのりごま油の香りがなんとも食欲をそそります。作り方もとても簡単で手間もそれほどかからないのでおうちの一人ランチにおススメです。

実は、私が公開しているレシピの中に肉味噌を使ったものがいくつかあります。ご参考にご紹介しますね。

銀木さんちの特製!肉味噌

肉味噌
肉味噌の基本レシピです。今回ご紹介した「肉味噌そうめん」で使用した肉味噌とは少し味が違いますが、基本の肉味噌を覚えておけば色々応用が利くのでとても便利です。

基本の肉味噌には玉ねぎ・生姜が入っているので味に深みがあります。この肉味噌に家にある野菜を絡めて作ればお弁当のおかずにも持って行けるので重宝します。


肉味噌といえば、我が家ではこちらが定番です!ガッツリ系丼!

ウマ辛ガッツリ食べたい!肉味噌キムチ丼

これはもう、スタミナのつくレシピです(笑)中央にのせた温泉卵を割って絡ませながらいただくと味がまろやかになって最高に美味しくいただけます。
こちらではキムチと肉味噌をセットで熱々の白いご飯の上にのせていますが、意外とキムチの辛さと肉味噌の辛さってとても合うんですよ!


ちょっと知識!


皆さんは、「そうめん」と「ひやむぎ」の違いってご存知でしょうか?パッと見ただけではその違いが分かるというのは専門の方くらいではないでしょうか?
今回、「そうめん」と「ひやむぎ」の違いについて解説していきたいと思います。

結果から言ってしまうと、この二つの違いは太さです。
JAS規格によると、

  • 「そうめん」・・・直径1.3mm未満
  • 「ひやむぎ(冷や麦)」・・・直径1.3mm以上1.7mm未満


っと決められています。ちなみに、1.7mm以上になると「うどん」、幅4.5mm以上厚さ2.0mm未満は「きしめん」とちゃんと決められているとのこと。
ただ、両方とも機械で作る「乾麺類」と、手作業で作る「手延べ干し麺」がありますが、手作業で作る手延べ干し麺に限っては1.7mm未満のものは「そうめん」でも「ひやむぎ」でもどちらの名称を使ってもOKなんです。

確かに、手作業で作っている上にただでさえこの細さですから細かい設定で区切られるのはいくら熟練の匠であっても規格内で作るのは至難の業ですよね!



ところで、これらの麺の中には色付き麺が入っていることがありますよね?この色付き麺は元々違いが分かりにくくかった頃に麺に色を付けて売ることでパッと見た時に判断しやすくするためだったそうです。

さて、問題です。この色付き麺が混ざっているのは「そうめん」でしょうか、それとも「冷や麦」でしょうか?

答えは・・・「冷や麦」に色付きの麺が使われています。
見た目も色がついていると可愛らしくて楽しいですよね♪

コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,61,オーブントースター調理,53,おすすめ,10,おでかけ,55,お菓子,68,お知らせ,4,カイ君,59,ご飯もの,21,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,18,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,麺類,20,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: これはうまい!いつものそうめんに飽きたら肉味噌そうめんに!
これはうまい!いつものそうめんに飽きたら肉味噌そうめんに!
麺つゆで食べる冷えたそうめんも美味しいけれど、飽きませんか?そんな時には完食必須の肉味噌を使ったそうめんを作ってみてはいかがでしょうか?びっくりするくらい美味しくってペロリと食べれますよ。
https://4.bp.blogspot.com/-BX5csHD4xIk/W4fgTFSLfZI/AAAAAAAAOL0/brPHSu6Fg3MQ8BpRmbfnaAbiedT8UV0nACLcBGAs/s640/CIMG7458_Fotor.jpg
https://4.bp.blogspot.com/-BX5csHD4xIk/W4fgTFSLfZI/AAAAAAAAOL0/brPHSu6Fg3MQ8BpRmbfnaAbiedT8UV0nACLcBGAs/s72-c/CIMG7458_Fotor.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/08/soumen.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/08/soumen.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ 検索 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy