献立に迷うならコレ!バター醤油味のジャーマンポテトは簡単レシピ

献立に迷うならコレ!バター醤油味のジャーマンポテトは簡単レシピ
とっても簡単に作れて多くの方に親しまれているじゃがいも料理の人気レシピといえば、ジャーマンポテトではありませんか?じゃがいもの表面に軽く焦げ目がつくと外はカリッ!中はホクホクの仕上がりになります。

シンプルなのにおかずにもあるし、おつまみにもなりますが、隠し味のにんにくを加えることでスパイシーな仕上がりにしました。ただ、にんにく味が主張しすぎないようにバター醤油で最後調味することで少しコクのある仕上がりです。


定番のじゃがいも、玉ねぎ、ウィンナー(もしくはベーコン)の組み合わせですが、飽きのこない味付けについつい箸がすすみます。

今回、時間調理短縮を考え、じゃがいもを電子レンジで加熱して柔らかくしました。茹でて火を通す方法もあります。

献立に迷う時は必ずあるはず。そんな時には子供から大人まで大好きなバター醤油味のジャーマンポテトで決まりですね!とても簡単でシンプルなのに満足度の高いメニューです!

にんにく風味のバター醤油ジャーマンポテト

献立に迷うならコレ!バター醤油味のジャーマンポテトは簡単レシピ

調理時間:約20分

材料 3~4人分


じゃがいも / 大3個
玉ねぎ / 1個
ウィンナー / 12本(220g)
にんにく/ 1・1/2片
クレイジーソルト / 適量
ブラックペッパー / やや多め
バター / 小さじ1
醤油 / 大さじ1強
ドライパセリ/少々

[post_ads]

作り方


手順 1

じゃがいもを食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて水を大さじ2程度(分量外)注いで蓋をし、電子レンジで6分程度加熱します。串がスッと通れば大丈夫です。



手順 2

玉ねぎは太めの薄切りにきります。
ウィンナーは斜めに切込みを入れたら長さを半分に切ります。
にんにくはみじん切りにします。



手順 3

フライパンでウィンナー、にんにくを炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。



手順 4

じゃがいもを加え、軽く焦げ目がつくまで炒めます。(中火)クレイジーソルト、ブラックペッパーで調味し、バターを加えて溶けたら火を消し、醤油を回しかけてフライパンを揺すりながら馴染ませます。
器に盛りつけたらドライパセリを振って完成です。




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・じゃがいもはレシピでは電子レンジ加熱を利用しましたが、茹でる場合は柔らかすぎないように気を付けてください。

        ・クレイジーソルト、ブラックペッパーはやや多めが美味しいです。できるならブラックペッパーはあらびきタイプがおすすめです。

        ・醤油を加えた後は焦げやすいので、フライパンを揺らしながら馴染ませます。



コメント

  • 定番のジャーマンポテトです。バター無しでも十分美味しいですが、仕上げにバターを加えることでコクがアップ!にんにく風味で美味しい!

レシピの味付けはにんにくと、クレイジーソルト、ブラックペッパー、バター、醤油ですが、にんにくが苦手という方(特に小さなお子さんなど)には代わりに顆粒コンソメを加え、ブラックペッパーの量を控えめにすればとても食べやすい味付けになります。

私はお弁当にもおかずの一つとして持参していますが、お弁当用であればにんにく控えめで顆粒コンソメを加えています。おかずとしてもしっかり主役になれるので他のおかずは厚焼き玉子や緑色系のおかず、ミニトマトを揃えれば立派なお弁当おかずが完成します!



ジャーマンポテトのじゃがいもの切り方は各ご家庭それぞれ違うかと思いますが、よく見かけるのはじゃがいもを1㎝程度の輪切りのように切った形ではないでしょうか?私も以前は丸型に切っていましたが、食べにくかったので当記事では特に切り方の表記はせず、”食べやすい大きさ”としました。

丸い形に切った方が火の通りも早いのですが、フォークを使って食べる時に少し食べにくく感じたので、私は乱切り風に切って調理しています。


もう一つ、作り手によって違いのあるウィンナーもしくはベーコン。どちらも火を通すと美味しいあぶらが出てきて料理の味を引き立ててくれますよね。私は断然調理のしやすさと量でウィンナー派ですが、ベーコンで作るのなら是非とも厚切りタイプが美味しいです!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 献立に迷うならコレ!バター醤油味のジャーマンポテトは簡単レシピ
献立に迷うならコレ!バター醤油味のジャーマンポテトは簡単レシピ
献立に迷うなら是非バター醤油味のジャーマンポテトがおすすめです。とても簡単に作れる便利さが嬉しいですよね。にんにくの風味が効いた味付けに仕上げてあるので箸が止まらないメニューです!
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgEb51k4-SATZ3Dwo-uRuN-WZbzK8dwzcrRxBZmlGuB2cvvJtdoB5r6xyyTufkISVY8Gr48iKVBFtoNJkEEe_Gde1manlh8zrY6VlzMDNAVIprwi498d0qjFEe2E15a9p_2cft0FT1IAZh-/s640/%25E9%258A%2580%25E6%259C%25A8%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25E3%2581%25A1%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2591%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E2%2598%2586%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589+1200.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgEb51k4-SATZ3Dwo-uRuN-WZbzK8dwzcrRxBZmlGuB2cvvJtdoB5r6xyyTufkISVY8Gr48iKVBFtoNJkEEe_Gde1manlh8zrY6VlzMDNAVIprwi498d0qjFEe2E15a9p_2cft0FT1IAZh-/s72-c/%25E9%258A%2580%25E6%259C%25A8%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25E3%2581%25A1%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2591%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E2%2598%2586%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589+1200.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/09/potato.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/09/potato.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content