平成最後の夏は犬も暑かった!!

2018年、平成の年号が迎えた最後の夏は本当に暑かったですね。トコトン暑くて毎日冷房のお世話になりました。

気温が高いと食欲がなくなって胃に負担のかからない軽いものを選んで食べたり、酢を使った料理を選んでみたり、”自分で食べるものを選択して多少具合が悪くても食べる”ことが出来ますが、犬はそうはいきません。

我が家の愛犬・白柴犬「カイ君」は今年の夏は可哀そうなくらいどんどんスリムになっていって丸顔だった顔がほっそりとしてしまったくらい!

さすがに日に日にほっそりとしていく姿を黙って見ているような我が家ではありません!
[post_ads]

家族は立ち上がった!

これまでの基本体型はムキムキマッチョ風な感じで肩や太ももあたりの筋肉がモリモリだったのですが、暑くなるにつれてどんどん食が細くなってしまい、いつも食べていたものも食べなくなりました。

このままでは夏バテどころか最悪、夏も超えられないんじゃないか??っと、不安がよぎった我が家。

ひとまず、カイ君が食べれそうなものを選んで与えてみました。

ちょっといいお値段のワンコ高級缶詰

以前、体調を崩した際にかかりつけの動物病院で購入した消化が良くて人間でいえばおかゆっぽい柔らかな食感のもの。(お値段は私のお昼ご飯2食分の代金と同じ(苦笑)))
ですが、はじめはペロッと食べてくれたものの、三口目にはそっぽを向いてしまいました。

夏い時にはアイスっしょ!

甘いのであまり沢山はあげれないけれど、昨年の夏もおやつ時に与えていたので今年も与えました。数日間は食べてくれましたが、その後は食べてくれません。人間でいえばひんやりして美味しいのにぃ~!!っと、言いたいところですが、カイ君にはカイ君の好みも体調もあるので無理にはあげません。

水分補給も兼ねてフルーツ!!

以前からフルーツを与えてもほとんど食べてくれなかったのですが、水分補給も兼ねていくつかフルーツを与えてみました。桃、メロン、すいか。・・・「要らぬ」という素振り。残りは勿体ないので人間の胃袋に。(ごちそうさま)

ダメもとでちょっといいドッグフード!

以前からドッグフードはあまり食べてくれない子ではありますが、ちょっといいお値段のものをあげれば香りとか違うのでどうかな?っと思ったのですが、案の定、興味なし。(残りどうしよう・・・(汗))


さすがに思いつくものを与えてみましたが、イマイチな反応。
かかりつけの動物病院へ行った方がいいのか、それとも他に方法はないか、ネットで調べたりしました。

そしてついに見つけた!

マグロの切り身!

赤みのマグロの切り身!生のままでも大丈夫とネット情報がありましたが、夏場だし、胃腸の弱いカイ君なので、一度軽く茹でてから与えました。


そうしたら・・・


食べてくれました!!!! この瞬間、我が家にはホッとした安堵のため息が!生の赤身のままでも大丈夫という記載はとある動物病院のサイトで見つけたのですが、やはり生ものはね・・・っという気持ちが大きく、茹でてみて良かったです!!
(ちなみに、このマグロの切り身は私のお昼ご飯3日分のお値段(涙)私のお昼ご飯って一体・・・。)

それでも、食べてくれて有難う!!って気持ちで本当にホッとしました♪



が、

飽きやすい性格のカイ君はこんなところでもその性格を発揮してくれました。お盆を過ぎた辺りまでは食べてくれていたのですが、飽きたらしい。
どうしよう、どうしよう・・・っと振り出しに戻ってしまったのですが、母が人間の夕食用に使う予定だった牛肉を少し炒めて(味付けはなし)みて与えて見たら・・・


ガツガツ食べている!!

もう、びっくりするくらいガツガツと。鹿児島黒毛和牛の凄さを家族一同思い知りました。



今年はお盆を過ぎても真夏の気温で相当暑かったのですが、カイ君はその後も鹿児島黒毛和牛を食べ続けて乗り切りました!!やっほー!!


そして、その後の11月となった現在。もう暑さなんて関係ない時期となりましたが、カイ君は今でも鹿児島黒毛和牛を毎日食べています。これは飽きないらしい。


おかげで再び体型が戻り、筋肉ムキムキマッチョに戻りました。戻ったのでもう鹿児島黒毛和牛は要らんだろう。っという人間のお財布事情もあり、一旦やめて犬らしい安心安全な元の食事に戻したのですが、待ってます。

彼はそれらを食べた後でもお座りしてひたすら鹿児島黒毛和牛が出てくるのを待ち続けていました。
後姿が切ない・・・。



すっかり習慣化してしまったらしいカイ君。あまりにも切ないその姿に根負けした家族は再びカイ君に毎日鹿児島黒毛和牛を与えることとなりました。なぜか外国産の牛肉はニオイを嗅いで食べてくれないんですよね。

国産の、しかも鹿児島黒毛和牛にこだわりをもつ白柴犬がここに誕生。
めでたし。



ちなみに、4コマに続きとありますが、続きはありません。

コメント

名前

(主菜)牛肉,3,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,61,オーブントースター調理,56,おすすめ,5,おでかけ,55,お菓子,71,お知らせ,4,カイ君,52,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,3,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 平成最後の夏は犬も暑かった!!
平成最後の夏は犬も暑かった!!
https://2.bp.blogspot.com/-L7v3psb_iG0/W-GFuVDj5SI/AAAAAAAAPPw/2syUEqZOV64VniVTYjqyvkV2Cf5qBOW6ACLcBGAs/s640/kaikunn%2B%25EF%25BC%2588%25E6%259E%25A0%25E7%25B7%259A%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2597%25EF%25BC%2589800%252B560.jpg
https://2.bp.blogspot.com/-L7v3psb_iG0/W-GFuVDj5SI/AAAAAAAAPPw/2syUEqZOV64VniVTYjqyvkV2Cf5qBOW6ACLcBGAs/s72-c/kaikunn%2B%25EF%25BC%2588%25E6%259E%25A0%25E7%25B7%259A%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2597%25EF%25BC%2589800%252B560.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/11/shibainu.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/11/shibainu.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy