手作りめんつゆで簡単!とろろそばレシピ

手作りめんつゆで簡単!とろろそばレシピ
市販のめんつゆを使わずにできる、覚えておくと便利な「とろろそば」の作り方をご紹介します。

寒い日に温かいとろろそばは体の芯から温まっておいしいですよね。
また、そばつゆを冷やして作ってみてもひと味違ったおいしさになります。

「とろろそば」を作る時の悩みが、山芋をすりおろした時に手が痒くなることではないでしょうか?
実はとっても簡単に痒くならずにすりおろす方法があります。

覚えておくと他の料理で山芋や長いも、大和芋などをすりおろす時にも痒くならずに使えるので、是非活用していただきたいと思います。


そしてもうひとつは「そばつゆ」。
市販の濃縮めんつゆも便利ではあるものの、覚えておくと便利な配合です。


とろろそばレシピ


とろろそばレシピ

準備時間:3分
調理時間:10分

材料:1人分
乾麺のそば:100g
山芋or大和芋:250g
卵黄:1個分
青ネギ(小口切り):8g

【とろろ用調味料】
湯:50cc
和風だし:小さじ1/2
塩:小さじ1/4
しょうゆ:小さじ2
みりん:小さじ1

【そばつゆ】
和風だし:小さじ1
水:300ml
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1/2
塩:小さじ1/2


[post_ads]

作り方


下準備
山芋の皮をむきます。その時、すりおろす時に手を置く部分の皮を残してクッキングペーパーをかぶせて手を置くと痒くならずにすりおろせます。
山芋の皮をむきます。その時、すりおろす時に手を置く部分の皮を残してクッキングペーパーをかぶせて手を置くと痒くならずにすりおろせます。

山芋をすりおろす。
山芋をすりおろします。皮を残した部分もむき、クッキングペーパーをかぶせて最後まですりおろします。


手順 1
とろろ用調味料とすりおろした山芋を混ぜ合わせて作っておきます。
【とろろ用調味料】にすりおろした山芋を混ぜ合わせて作っておきます。
湯:50cc
和風だし:小さじ1/2
塩:小さじ1/4
しょうゆ:小さじ2
みりん:小さじ1


手順 2
そばを表示時間通りに茹でて水けをきり、丼に盛り付けておく。
そばを表示時間通りに茹で、しっかり湯をきったら丼に盛り付けます。


手順 3
そばつゆを温め始めます。
そばを茹で始めたら、【そばつゆ】を小鍋で沸騰しないように煮立たせておきます。
和風だし:小さじ1
水:300ml
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1/2
塩:小さじ1/2


手順 4
手作りめんつゆで簡単!とろろそばレシピ
丼に盛り付けたそばの上から【そばつゆ】を注ぎ、〈手順1〉で作ったとろろをまわしかけたら中央に卵黄を落とし、刻んだ青ネギを散らして完成です。




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・山芋をすりおろす時、クッキングペーパーを手元に当てながらすりおろすと本当に手が痒くなりません。


山芋や大和芋、長いもが手に入ったら一度は試していただきたいのが「とろろご飯」。
芋をすりおろすだけではなく、調味料を少し加えるだけでとても食べやすい味付けになります。

お正月の3日目に食べる「三日とろろ」にも使えます。
とろろ汁にひと手間加えて本格的な味!卵なしでもおいしいとろろご飯
味付けにひと工夫!とろろご飯レシピ


銀木のひとりごと!


「とろろそば」は おいしいけれど、やっぱりすりおろす時の痒みが一番ツライ。

痒いんですよね、どうしようもなく(苦笑)
私自身もこれまで痒みを我慢しながらすりおろしてきました。

どうしようもない痒みを少しでも和らげようと思ってクッキングペーパーを当てながらすりおろしたらビックリ!
全然痒くないんです!


今回のレシピで、 「じゃあ、山芋の皮を残しておくのはどうして?」 と思いますよね?
皮を残しておくのは、すりおろしている時にクッキングペーパーが滑らないようにするためです。
要は滑り止めのために皮を少し残しているんです。

ほんのちょっとのことですが、これに気づいた時には感動すら覚えましたら(苦笑)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 手作りめんつゆで簡単!とろろそばレシピ
手作りめんつゆで簡単!とろろそばレシピ
年越しそばにも、お節料理に疲れた胃袋にもおすすめな「とろろそば」レシピをご紹介。市販のめんつゆを使わずに作ります。温かいとろろそばに卵黄をのせる食べ方が断然おすすめです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgmxi8qwpZP19U0LLR49Q6AK8HcGdZYfkcPSXIxEpLoTvOdK1j9g5GPRDpJ5kSI9JmBy0Z5fVS3gcuqICRjjOcKphsAZMeT0pwH5m105F-LtGpCE-fSK6sXZm66nVcDoD-7fIqMnH623dBy/w640-h361/%25E3%2581%25A8%25E3%2582%258D%25E3%2582%258D%25E3%2581%259D%25E3%2581%25B0%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2594%25E3%2580%2580%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgmxi8qwpZP19U0LLR49Q6AK8HcGdZYfkcPSXIxEpLoTvOdK1j9g5GPRDpJ5kSI9JmBy0Z5fVS3gcuqICRjjOcKphsAZMeT0pwH5m105F-LtGpCE-fSK6sXZm66nVcDoD-7fIqMnH623dBy/s72-w640-c-h361/%25E3%2581%25A8%25E3%2582%258D%25E3%2582%258D%25E3%2581%259D%25E3%2581%25B0%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2594%25E3%2580%2580%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2020/12/tororo-soba.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2020/12/tororo-soba.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content