レンジにおまかせ!禁断の黒コショウでつくるかぼちゃの煮物

電子レンジでつくるかぼちゃの煮物にハウス食品様から発売されている「禁断の黒コショウ」を加えてピリッとパンチのある辛みの仕上げりにしています。

電子レンジ加熱なので、かぼちゃのほくほく食感が残り、合わせ調味料がしっかり絡むので味が均一になじみます。


一度食べるとくせになる黒コショウの辛みに加え、にんにくなどの風味も入っているのでおかずにも、おつまみにもなります。(かぼちゃの煮物もおつまみになるんです!)

冷めてもこのピリッと感が消えないので、お弁当のおかずに入れるのもおすすめです。

今回のレシピで覚えておきたいポイントは2つ!
  1. かぼちゃを電子レジ加熱する時に水を一緒に加える
  2. 禁断の黒コショウはたっぷり使う

このポイントを頭の隅においてレシピをご覧くださいね。
記事後半ではそれぞれを詳しく解説しています。


レンジで禁断のかぼちゃの煮物



準備時間:3分
調理時間:7分

材料:2人分
かぼちゃ:500g(1/4個)

【合わせ調味料】
禁断の黒コショウ:大さじ2・1/2
砂糖:大さじ1
酢:大さじ1
しょうゆ:大さじ1


[post_ads]

作り方


手順 1
かぼちゃの種とわたを取り除き、食べやすい大きさ(約2㎝大)に切ったら耐熱ボウルに入れ、大さじ2(分量外)の水をまわし入れてラップをかぶせたら電子レンジで5分加熱します。


手順 2
かぼちゃを加熱している間に【合わせ調味料】を小さめのボウルに混ぜ合わせておきます。
禁断の黒コショウ:大さじ2・1/2
砂糖:大さじ1
酢:大さじ1
しょうゆ:大さじ1


手順 3
加熱したかぼちゃの湯を捨て、【合わせ調味料】をまわしかけて全体を軽く混ぜ合わせたらラップをかぶせ、再び電子レンジで2分加熱します。
加熱後、かぼちゃにつまようじを刺し、スッと通っていたら器に盛り付けて完成です。

つまようじが通らなければ、再びラップをかぶせて電子レンジで加熱してください。



「レンジで禁断のかぼちゃの煮物」を作る2つのポイント


  1. かぼちゃを電子レジ加熱する時に水を一緒に加える
  2. 禁断の黒コショウはたっぷり使う

では、くわしく解説していきます


かぼちゃを電子レジ加熱する時に水を一緒に加える
かぼちゃを電子レンジ加熱する時、水を加えないと水分が蒸発してパサついた仕上がりになります。
忘れずに水をまわしかけ、ラップをかぶせて加熱します。


禁断の黒コショウはたっぷり使う
意外にたっぷり使うのが「禁断の黒コショウ」。
ペースト状になっているので結構そのままでは味が濃く感じますが、他の調味料と混ぜて使うのでたっぷり使います。

黒コショウのピリッとした風味を強めに味わう場合は、かぼちゃ500g(1/4個)に対して大さじ3の禁断の黒コショウを加えます。


ぎんもくのひとりごと!


ネーミングからして興味をそそる「禁断の黒コショウ」(笑)
ネーミングよりもこのパッケージデザインが異彩を放っていて、個人的には好きです(笑)


この「禁断の黒コショウ」は練り状(ペースト状)になっていて、とても扱いやすいです。

ただ、今回の合わせ調味料と合わせる時にはダマになって馴染みにくいので、なめらかな液体にして使いたい場合は、一度合わせ調味料に混ぜてから加熱して一気にかき混ぜるとダマなく均一の調味料にできます。

調理する前、どんな味なのかイメージはできていても、実際の味は分からなかったのでチョロッとチューブから出して舐めてみたのですが、これは「絶対おいしいアジだ」と確信!

ただ、水分が多いものと合わせるとこのピリッとしたものが薄まってしまうので、使うなら水分が少ない仕上がりになるものがおすすめです。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,12,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,38,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,35,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,7,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,61,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,78,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: レンジにおまかせ!禁断の黒コショウでつくるかぼちゃの煮物
レンジにおまかせ!禁断の黒コショウでつくるかぼちゃの煮物
ハウス食品様から発売されている「禁断のクロコショウ」を使ったかぼちゃの煮物をご紹介します。電子レンジひとつでできるお手軽で簡単なな料理ですが、ピリッとパンチのある仕上がりです。新しいかぼちゃの煮物の味になりました。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi4FE13sYSVInATnCNdPrZiZHId8HZzu2lxGsehZ7E0pL1vi_Fvfe8wxo6TZLJfq1UBIuyOWywsycC5RMlc4vJfohQtTbyMxtQkAWM-cstNAmAZdg3INkWSIW9W9xSeW0c6v1JL4PBT-1dD/s600/%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E3%2581%25A7%25E7%25A6%2581%25E6%2596%25AD%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258B%25E3%2581%25BC%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583%25E3%2581%25AE%25E7%2585%25AE%25E7%2589%25A9+%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi4FE13sYSVInATnCNdPrZiZHId8HZzu2lxGsehZ7E0pL1vi_Fvfe8wxo6TZLJfq1UBIuyOWywsycC5RMlc4vJfohQtTbyMxtQkAWM-cstNAmAZdg3INkWSIW9W9xSeW0c6v1JL4PBT-1dD/s72-c/%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E3%2581%25A7%25E7%25A6%2581%25E6%2596%25AD%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258B%25E3%2581%25BC%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583%25E3%2581%25AE%25E7%2585%25AE%25E7%2589%25A9+%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2021/04/forbidden-pumpkin.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2021/04/forbidden-pumpkin.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content