春菊とカリカリ油揚げの和風ドレッシングサラダ和え

春菊とカリカリ油揚げの和風ドレッシングサラダ和え
冬に旬を迎える「春菊」をサラダにして食べる、ちょっと意外な食べ方をご紹介します。

鍋物の定番で使われることが多い春菊ですが、意外に料理のレパートリーが少ないというかたも多いのではないでしょうか。

実は春菊って生でも食べれるんです!

サラダにして食べると、加熱した時より苦みが少なくとても食べやすいんですよ。
今回は、カリッカリに焼いた油揚げと一緒にごま風味の和風ドレッシングといただきます。


春菊の新しい食べ方、ぜひ生で食べてみて!


春菊と油揚げの和風ドレッシングサラダ


春菊とカリカリ油揚げの和風ドレッシングサラダ和え

準備時間:8分
調理時間:3分

材料:2人分
福島県産春菊:1/2把
油揚げ:2枚
【調味料】
砂糖:大さじ3
しょうゆ:大さじ2
酢:大さじ1
白すりごま:大さじ1・1/2


[post_ads]

作り方


下準備
油揚げは長さを半分に切り、さらに1㎝幅の短冊切り(長方形)に切ります。 フライパンに入れ、中火で加熱しながら表面にこんがり焼き色がつき始め、乾燥した状態になるまで焼きます。焼けたら冷ましておきます。  ごまをすり鉢ですりごまになるまですり、ボウルに【調味料】と一緒に入れて砂糖が溶けるまで混ぜ合わせます。
油揚げは長さを半分に切り、さらに1㎝幅の短冊切り(長方形)に切ります。
フライパンに入れ、中火で加熱しながら表面にこんがり焼き色がつき始め、乾燥した状態になるまで焼きます。焼けたら冷ましておきます。

ごまをすり鉢ですりごまになるまですり、ボウルに【調味料】と一緒に入れて砂糖が溶けるまで混ぜ合わせます。
砂糖:大さじ3
しょうゆ:大さじ2
酢:大さじ1
白すりごま:大さじ1・1/2


手順 1
ボウルに水を溜めて春菊をつけてふり洗いし、ザルにあげて水気をきったら乾いた布巾などでしっかり水けを拭き取ります。
ボウルに水を溜めて春菊をつけてふり洗いし、ザルにあげて水気をきったら乾いた布巾などでしっかり水けを拭き取ります。

春菊の茎1㎝くらいを切り落とし、残りは2㎝幅くらいに切ります。
春菊の茎1㎝くらいを切り落とし、残りは2㎝幅くらいに切ります。


手順 2
ざる(もしくはボウル)に春菊、油揚げを入れて軽く混ぜ、さらに盛りつけます。
ざる(もしくはボウル)に春菊、油揚げを入れて軽く混ぜ、さらに盛りつけます。


手順 3
作っておいたドレッシングまわしかけて完成。
作っておいたドレッシングまわしかけて完成。




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・油揚げは油抜き(熱湯をまわしかけて余分な油を流すこと)をしないで使います。

        ・春菊を洗ったらしっかり水分を取り除きます。


福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ


ぎんもくのひとりごと!


今回使用した「福島県産の春菊」は、「JA全農福島」様×「レシピブログ」様の共同企画で行われている「福島クッキングアンバサダー」のモニタープレゼントされたものです。
春菊って、冬のシーズンに大活躍する葉物野菜のひとつですよね。

でも、なかなか料理のレパートリーが増えないってことありませんか?


独特のほろ苦さが苦手というかたも、意外に多いかもしれません。
ただ、意外に煮込むとカサが減り、予想以上にたくさん食べれるのも春菊のうれしいところです。

そんな春菊ですが、生で食べてみると苦みが少なく、サラダ感覚で食べれるんです。
これ、あまり知らないかたが多いのかも・・・と、密かに思っているんですが(苦笑)

かくいう私も春菊は火を通して食べるのが定番だったので、今回とても新鮮な春菊が届いたので、試しに生で食べてみたらとってもおいしい!
苦みがほとんど感じられずレタス感覚で食べれました。

これはもう、みなさんにお伝えしなければもったいないなっと思い、今回この「春菊とカリカリ油揚げの和風ドレッシングサラダ和え 」を公開しました。 本当に、生で食べるとおいしい!



【お知らせです】
1年間、「JA全農福島×レシピブログ」の企画で福島県クッキングアンバサダーを務めさせていただいてきました。
レシピブログ様で只今ブログ読者様へプレゼント付きアンケートを企画されています。

そう、うれしいプレゼント付き!!
商品は「あんぽ柿1ケース」を抽選で20名様にどどー--ん!とプレゼント!(太っ腹だ!)

アンケートフォームは下記のバナーですので、ぜひぜひご応募してみてくださいね!!
このあんぽ柿、甘くてとろみがあって贅沢な味!!
これがアンケートに答えるだけで抽選とはいえ、いただけるなんて!!って思っちゃいましたよ!!
では、ぜひぜひご応募してみてくださいね!
福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2022年1月31日(月)正午まで

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 春菊とカリカリ油揚げの和風ドレッシングサラダ和え
春菊とカリカリ油揚げの和風ドレッシングサラダ和え
冬に旬を迎える「春菊」を使ったサラダレシピをご紹介します。カリッカリに焼いた油揚げとごま風味の和風ドレッシングとよく合う一品です。生で食べると苦みが少なく、とても食べやすいですよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhGDrIPxqDiQwKnYRo2Qw9mUy0ix8qeBqEyNGvJJS48cUrNbsyUeTm4mdZ_w-oMBY_nxB_m3i-_hBt584PO5SJN9BbIZUpZlyIEUuz2iT67eJViY0LJT2kcL1ZlsGzaBzyFQM2K3idjwNs7y2wwIQ6rYSOF2mjHBRiaqPT7jFnYs5XfITe-0uODq_Gx0g=w640-h427
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhGDrIPxqDiQwKnYRo2Qw9mUy0ix8qeBqEyNGvJJS48cUrNbsyUeTm4mdZ_w-oMBY_nxB_m3i-_hBt584PO5SJN9BbIZUpZlyIEUuz2iT67eJViY0LJT2kcL1ZlsGzaBzyFQM2K3idjwNs7y2wwIQ6rYSOF2mjHBRiaqPT7jFnYs5XfITe-0uODq_Gx0g=s72-w640-c-h427
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2022/01/shungiku-salad.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2022/01/shungiku-salad.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content