酢っぱ辛くてやみつき!紅しょうが入りおからじゃがいもボールレシピ

酢っぱ辛くてやみつき!紅しょうが入りおからじゃがいもボールレシピ
おからをたっぷり使った、おつまみにも、おかずにも、そしておやつにもなる「紅しょうが入りおからじゃがいもボール」の作り方をご紹介します。

紅しょうがの酸っぱさと辛みがほどよく効いて、とても食べやすく、止まらなくなる美味しさです。

作り方は材料を刻んで混ぜて揚げるだけなので、あまり時間もかからず、揚げた後は冷凍保存もできるので、お弁当のおかずや、作り置きおかずにもおすすめです。


紅しょうが入りおからじゃがいもボール


酢っぱ辛くてやみつき!紅しょうが入りおからじゃがいもボールレシピ

準備時間:3分
調理時間:20分

材料:4人分
生おから:300g
じゃがいも:4個(450g)
紅しょうが:80g
【調味料】
粗びき黒こしょう:少々
片栗粉:大さじ1
パルメザンチーズ:大さじ4
サラダ油:適量


[post_ads]

作り方


下準備
紅しょうがは漬け汁と分け、みじん切りにします。 漬け汁は後で使うので、捨てずにとっておく。
紅しょうがは漬け汁と分け、みじん切りにします。
漬け汁は後で使うので、捨てずにとっておく。


手順 1
じゃがいもの皮をむき、4個のうち1個をみじん切りにします。
じゃがいもの皮をむき、4個のうち1個をみじん切りにします。
ボウルに水をたっぷり入れ、その中にみじん切りにしたじゃがいもを浸しておきます。(約5分)
ボウルに水をたっぷり入れ、その中にみじん切りにしたじゃがいもを浸しておきます。(約5分)


手順 2
残りのじゃがいも(3個)は、一口サイズ(約3cm)の乱切りにします。ゆでるので、大きすぎないのがおすすめです。
残りのじゃがいも(3個)は、一口サイズ(約3cm)の乱切りにします。ゆでるので、大きすぎないのがおすすめです。

鍋でじゃがいもをやわらかくなるまでゆでたら湯を捨て、再び鍋に戻したら中火で鍋を揺すりながら水分を飛ばし、粉ふきいもにします。  水分が残っていると、生地がまとまりにくくなるので、ここでしっかり水分を飛ばしてホクホクした状態にします。
鍋でじゃがいもをやわらかくなるまでゆでたら湯を捨て、再び鍋に戻したら中火で鍋を揺すりながら水分を飛ばし、粉ふきいもにします。

水分が残っていると、生地がまとまりにくくなるので、ここでしっかり水分を飛ばしてホクホクした状態にします。


手順 3
水分を飛ばしたじゃがいもをマッシャーなどでつぶし、固形が残らないようにします。
水分を飛ばしたじゃがいもをマッシャーなどでつぶし、固形が残らないようにします。


手順 4
大きめのボウル(直径約22cm程度)に生地材料全てを入れ、残しておいた紅しょうがの漬け汁を少量ずつ注ぎ、手で混ぜ合わせながら生地を作ります。  生地のかたさは、手で握って跡がしっかり残るくらいが目安です。
大きめのボウル(直径約22cm程度)に生地材料全てを入れ、残しておいた紅しょうがの漬け汁を少量ずつ注ぎ、手で混ぜ合わせながら生地を作ります。

生地のかたさは、手で握って跡がしっかり残るくらいが目安です。

生地ができたら、一口サイズ(約3cm大)に丸めます。 生地が型崩れしてこないように、ギュッと強く握って成形します。
生地ができたら、一口サイズ(約3cm大)に丸めます。
生地が型崩れしてこないように、ギュッと強く握って成形します。


手順 5
フライパンにサラダ油を表面を軽く覆うくらい注ぎ、中火で温めたら丸めた生地を並べ入れて全体にこんがり焼き色がつくように揚げ焼きにします。  はじめはいじらず、焼き色がつき始めたら菜箸で転がしながら加熱すると、均一に色づきます。 揚がったら油をきって完成。たれなどつけずにそのままおいしく食べれます。
フライパンにサラダ油を表面を軽く覆うくらい注ぎ、中火で温めたら丸めた生地を並べ入れて全体にこんがり焼き色がつくように揚げ焼きにします。

はじめはいじらず、焼き色がつき始めたら菜箸で転がしながら加熱すると、均一に色づきます。
揚がったら油をきって完成。たれなどつけずにそのままおいしく食べれます。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・みじん切りにしたじゃがいもを水に浸すことで、加熱時にカリッと仕上がります。

        ・生地に混ぜる紅しょうがの漬け汁は、一度に加えず、少しずつまわし入れ、その都度混ぜながら生地のかたさを調整します。





食べてみた!


おからも、じゃがいももたっぷり使った生地なので、完成した生地は外はカリカリ、中しっとりした食感です。  その中で紅しょうがの酸っぱさと辛みがしっかり効いているので、1個食べると止まらなくなるやみつきな味です。  紅しょうがの酸っぱさも、辛みも強すぎないくらいに残っているのが嬉しいところ。生地に味が染み込んでいるので、紅しょうが本来のしっかりした味や風味が和らげられ、子供でも食べやすい味付けに変化しています。
おからも、じゃがいももたっぷり使った生地なので、完成した生地は外はカリカリ、中しっとりした食感です。

その中で紅しょうがの酸っぱさと辛みがしっかり効いているので、1個食べると止まらなくなるやみつきな味です。

紅しょうがの酸っぱさも、辛みも強すぎないくらいに残っているのが嬉しいところ。生地に味が染み込んでいるので、紅しょうが本来のしっかりした味や風味が和らげられ、子供でも食べやすい味付けに変化しています。

アレンジレシピとなりますが、生地に丸めたチーズ(もしくは固形チーズを1cm角くらいに切ったもの)を包んで作っても、とても美味しく、チーズの濃厚な味が紅しょうがとよく合います!
アレンジレシピとなりますが、生地に丸めたチーズ(もしくは固形チーズを1cm角くらいに切ったもの)を包んで作っても、とても美味しく、チーズの濃厚な味が紅しょうがとよく合います!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,37,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,35,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,60,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 酢っぱ辛くてやみつき!紅しょうが入りおからじゃがいもボールレシピ
酢っぱ辛くてやみつき!紅しょうが入りおからじゃがいもボールレシピ
おからをたっぷり使った、おつまみにも、おかずにも、そしておやつにもなる「紅しょうが入りおからじゃがいもボール」の作り方をご紹介します。紅しょうがの酸っぱさと辛みがほどよく効いて、とても食べやすく、止まらなくなる美味しさです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgGd2JW3hAXWyLSkyHA2l5sHq1p4Wlw8ruOB77c_FlW2a_uDXDOjMaP-A-47W2h04QTNzgycrqYvCP2ArgHrUUjGfqSrTedaI_ynJoETbmO53yzTl6hKhEwFNw7ueh7y8f4x3StLguXilUPZSfqr2CcsAsIvndgu0wQo9Sg1Nzct9ZzZZ8Xka5VHkVdtw/w640-h361/%E5%AE%8C%E6%88%902.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgGd2JW3hAXWyLSkyHA2l5sHq1p4Wlw8ruOB77c_FlW2a_uDXDOjMaP-A-47W2h04QTNzgycrqYvCP2ArgHrUUjGfqSrTedaI_ynJoETbmO53yzTl6hKhEwFNw7ueh7y8f4x3StLguXilUPZSfqr2CcsAsIvndgu0wQo9Sg1Nzct9ZzZZ8Xka5VHkVdtw/s72-w640-c-h361/%E5%AE%8C%E6%88%902.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2023/04/okara-beniball.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2023/04/okara-beniball.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content