電子レンジで簡単!白玉粉と上新粉の生八ツ橋レシピ/作り方

生八ツ橋の作り方は電子レンジさえあれば失敗なく誰でもできる
京都に行かなくても生八ツ橋が食べたくなりませんか?
私はあります!

でもでも、京都って簡単に行けるわけでもないので、なかなか食べれません。


そんな時に、自宅の電子レンジを使ってあっという間にあの「生八ツ橋」が簡単に作れちゃう!って知ったらこれはもう、チャレンジしてみたくなりますよね!


一見難しそうに思えるお菓子ですが、意外に簡単で一度に沢山作れるのでついつい沢山作ってしまいます。

今回ご紹介の生八ツ橋にはつぶあんを包みましたが、お好みでこしあんでも、白あんでも、意外なものでジャムとクリームチーズ等を合わせたお好きなものを包んで楽しんでみてくださいね!

外国の方にはチョコレートクリームを包んだものが喜ばれますよ。(チョコレートクリームは市販のチョコレートクリームでも、生チョコレートでも美味しいです)

当レシピではつぶあんですが、やや多めの量を包んでいます。

電子レンジで作る生八ツ橋レシピ

京都土産のお菓子「生八ツ橋」を電子レンジ使って簡単に作る方法

材料:2人分

白玉粉:30g
水:大さじ5(75cc)
上新粉:20g
砂糖:40g
黄な粉:40g
シナモンパウダー:6g
あんこ(つぶあん):90g程度


[post_ads]

作り方


手順 1
をバットに広げて菜箸などで軽く混ぜ合わせておきます。
その際、黄な粉がかたまりになっていることがありますが、混ぜ合わせることである程度細かくなるので気にしなくて大丈夫です。
黄な粉:40g
シナモンパウダー:6g


手順 2
あんこを約15g程度に丸めてラップの上に作っておきます。
あんこ(つぶあん):90g程度


手順 3
耐熱ボウルに白玉粉、水を入れて混ぜ合わせます。滑らかになったら上新粉、砂糖も加え、更に混ぜ合わせたらラップを被せて電子レンジで2分加熱
白玉粉:30g
水:大さじ5(75cc)
上新粉:20g
砂糖:40g


手順 4
水で濡らしたヘラでしっかり混ぜ、再びラップを被せて30秒加熱。再び水で濡らしたヘラで混ぜ合わせて粘りが出てれば加熱は終わりです。



手順 5
〈手順1〉で用意しておいたを広げたバットに生地をのせ、麺棒で薄く四角くなるように伸ばします。包丁で四角く切り、形が揃うように赤線の部分も切り揃えます。
あんこを中央にのせて三角になるように包んだら完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・黄な粉、あんこの下準備をしてから生地作りをするとスムーズに作業が進みます。


生地を加熱した後、混ぜ合わせる時に使うヘラは、必ず水に浸けてから使います。水で濡らしておかないと生地を混ぜる時にヘラにくっついてしまうので、気を付けてください。(もちつきの時にも生地を突く時に手を水で濡らして作業するのと同じです)


京都土産の生八ツ橋を、自宅の電子レンジだけで簡単に作れます。
京都土産のお菓子「生八ツ橋」を電子レンジ使って簡単に作る方法
これなら簡単にいつでも作れるので急な来客にも対応できますね!
生地を作る際、抹茶粉末を加えればオリジナル抹茶味ができます!その際には白あんを包んでも美味しいですよ。

あんを包む際、生地はできるだけ四角になるように切ることをお忘れなく!これまでできるだけ包みやすい形はどんなものがいいか試してみましたが、やはり市販の生八ツ橋同様、四角い形の生地にした方が包みやすくて簡単でした。
是非チャレンジしてみてくださいね!

銀木のひとりごと!


今回ご紹介した生八ツ橋の中に包むものは王道のあんこでしたが、実はチョコレートを包んでみても美味しんです!

チョコレートとはいっても、「生チョコレート」を包みます。
簡単に作り方をご説明しますね。
材料は板ミルクチョコレート(100g)、生クリーム(50㏄)を用意します。
チョコレートは細かく刻んでおきます。
小鍋に生クリームを温め、沸々してきたら火を止めて刻んだチョコレートを加えて木べら等でしっかり溶けるまで混ぜ合わせたらラップを敷いたタッパーなどに流し入れて冷まして任意の大きさに包丁で切ったら八ツ橋生地に包んで完成です!

生チョコレートの割合は2:1と覚えておけばいつでも作れますよ。

あんこより食感が柔らかいのでお口の中でとろける美味しさが新鮮です。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 電子レンジで簡単!白玉粉と上新粉の生八ツ橋レシピ/作り方
電子レンジで簡単!白玉粉と上新粉の生八ツ橋レシピ/作り方
京都土産の定番お菓子・生八ツ橋を白玉粉と上新粉を使い、電子レンジで作るレシピのご紹介です。作り方は意外とシンプルであっという間に完成しますよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjxpumbDpdaImAmP_KsRNz7HMxU3voqq9qOtenI1EV5UdUrI9kKSOExAqRxta2hFW8JZpWwctIemCmnplyV9okVZ0ItSepINr0mjpJ98WyNUSeun0m9hB1pLHEbyHyBpnOleWu08FYYnzgA/s640/%25E5%2585%25AB%25E3%2583%2584%25E6%25A9%258B%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjxpumbDpdaImAmP_KsRNz7HMxU3voqq9qOtenI1EV5UdUrI9kKSOExAqRxta2hFW8JZpWwctIemCmnplyV9okVZ0ItSepINr0mjpJ98WyNUSeun0m9hB1pLHEbyHyBpnOleWu08FYYnzgA/s72-c/%25E5%2585%25AB%25E3%2583%2584%25E6%25A9%258B%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/04/blog-post_77.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/04/blog-post_77.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content