卵なしで材料3つ!トースターでつくる失敗しないスコーンの作り方

卵なしで材料3つ!トースターでつくる失敗しないスコーンの作り方
思いついた時にすぐできる、本当に簡単なスコーン!!
買うよりもずっと早くて便利!材料もたった3つ!ホットケーキミックスとバター、そして牛乳です。スコーンって、パンみたいに発酵がないので助かりますね!


しかも、オーブントースターで作るので30分程度で完成できるのが一番嬉しいポイントです!出来たても冷めても美味しいですよ。

朝食にもスコーンって便利です。前の晩に生地だけ作って朝オーブントースターで約10分程度焼けばいいので身支度ついでに完成です!

材料3つ!トースターでつくるプレーンスコーン

スコーン

調理時間:約30分
材料:2人分

ホットケーキミックス:200g
バター(無塩):50g
牛乳:50cc

[post_ads]

作り方


手順 1
バターは小さくカットして、常温にしておきます。
ボウルにホットケーキミックス、バターを入れ、手で練り混ぜます。


手順 2
牛乳を加え、更に練り混ぜ合わせます。最初はベトベトしますが、段々しっとりとした生地になってきます。


手順 3
生地がまとまったら2cm厚程度に丸く成形し、8等分にします。


手順 4
天板にクッキングシートを敷き、生地を並べ入れ、オーブントースターで985wで5分焼き、残り5分は340wにして焼きます。


手順 5
基本のスコーン
焼けたら冷まして完成です!(出来たてももちろん美味しいです)



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・生地を混ぜる時、最初は手の熱でバターが溶けてべとつきますが、だんだんと生地になじんでしっとりとした仕上がりになってきます。



※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。

コメント

  • スコーンの基本生地です。ホットケーキミックスで作るのでとても簡単で、分量も覚えやすいです。
是非、焼き立てをどうぞ!


オーブントースターで焼くのでとても短時間に焼けます。生地の捏ねから焼き上がりまで約30分程度で完了です。
焼き加減などたまにチラチラ見ながら焦げないか見ないといけませんが、でもでも、本当にスコーンって焼き立てが最高に美味しいので是非焼き立てをどうぞ♪♪


今回ご紹介のスコーンは基本生地のものなので、私は蜂蜜を垂らしていただきました。
朝食用なら、前の晩に下準備さえしてしまえば朝焼くだけです!焼いている時に着替えや、お湯を沸かしたりなどしているうちに焼けちゃいます。
基本のスコーン

多少、生地が固くはなりますが、たくさん作って冷凍保存もできるので週末に作り置きも可能ですよ♪



当ブログでは抹茶とホワイトチョコレートを練り込んだスコーンもご紹介しています。こちらも30分程度で完成します。

HM生地の抹茶スコーン(オーブントースター使用)

抹茶スコーン



銀木のひとりごと!


スコーンのイメージって、イギリスのアフタヌーンティーしかなかった私ですが、ここ数年で日本でもすっかりお馴染みの食べ物になりましたね。

ファーストフード店でもスコーンを販売して気軽に手に入るようになって敷居が低くなった気がします。

私の勝手な思い込みではあるのですが、スコーンって、ちょっと上品で敷居の高い食べ物というイメージがこれまでありまして、庶民の私には遠い食べ物という印象でした。


でも、そんな身近な食べ物になったスコーンですが、こうやって自分でも作れるようになるなんてちょっぴり嬉しやら、自分が成長したやら、なんとも言えない感覚です。これもオーブントースターがある生活のおかげかなって、感謝してます。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,60,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 卵なしで材料3つ!トースターでつくる失敗しないスコーンの作り方
卵なしで材料3つ!トースターでつくる失敗しないスコーンの作り方
オーブントースターで卵なしで作るスコーンの作り方です。。ホットケーキミックスを使ってふっくら仕上げます。作業開始から30分以内で完成するので朝食にもおすすめですよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj6QBVKd_1l9uBr551aC_j80og5fZ6EZV0sxyNAhjQRQ0_fc4SYPhssCXL0jMZZiigGeWHBq3lvk2w7kcsLCIZ2cxPcHD4Q1j37PpkW5wTDSvOpiNJk8mYgrjetpT7EeFbNu4wE_eZlhh_E/s640/CIMG5821_Fotor_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj6QBVKd_1l9uBr551aC_j80og5fZ6EZV0sxyNAhjQRQ0_fc4SYPhssCXL0jMZZiigGeWHBq3lvk2w7kcsLCIZ2cxPcHD4Q1j37PpkW5wTDSvOpiNJk8mYgrjetpT7EeFbNu4wE_eZlhh_E/s72-c/CIMG5821_Fotor_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/3dehm.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/3dehm.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content