$hide=404-mobile

島根県一人旅 【島根県松江市】旅の〆は最高に美味しい!島根の駅弁

2013年7月13日~17日の4泊5日、島根県へ一人旅に行ってきました!私が住んでいる静岡県から新幹線などを乗り継いでの旅行です。
この記事は旅行5日目にあたる最終日の旅行記です。


【この日の目的地までの移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)


【千鳥南公園~松江駅】
レイクラインバス・・・移動時間:約250分 片道:200円

いよいよ島根県一人旅の最終日


気持ちの良い青空がどこまでも続く最終日。この青色は宇宙まで続いてますね(笑)

ホテルの朝食バイキングから始まったこの日の私。
前日の夕食で使用した会場での朝食バイキングなんですが、あまりに品数が多すぎて悩む(笑)すっごくすっごく沢山あり過ぎてどれから取って良いのか迷いました。
根っからの田舎者、こういう時は片っ端から取っていった方が良いのだろうか・・・っと。周りを見るとお上品に取り分けていたりする方々が。

脳内は片っ端から取りたい願望がありましたが、ここはスマートにひとまず朝食らしい軽いものから。後で追加で取りにくればいいし♪欲をかくとロクなことがないので一回分の取り皿は気持ち控えめに、されど追加で数回おかわり(笑)
これで良し!


部屋に戻りながら廊下の窓の外を見ると宍道湖が見えました!
そういえば、昨夜は夜景がキレイでした♪穏やかな湖面ですね。昨夜、ホテルの半露天風呂に浸かりながら宍道湖を眺めていましたが、夜景もキレイでしたよ!


朝食を済ませ、部屋へ戻り荷物などをまとめて一休み。窓の外を眺め、松江の街との別れを惜しみつつ、眼下を見ると・・・
一畑電車!

遠くの景色を見ると・・・
マンション(?)の上に松江城が!!見えませんか?

では、もっとズーーーーム!
ほら!
私が宿泊したお部屋は最上階だったので、丁度松江城が見えたんですね。夜には気づきませんでした。運がいい!!晴れてて遠くまで景色が見えたから松江城まで見れたんだわ!本当に、運がいい!!

[post_ads]

さようなら、島根県!

チェックアウト後、この旅行で沢山乗車したレイクラインで松江駅まで移動です。レイクラインの運転手さんは女性ばかり(私が乗車したレイクラインはみんな女性でした)でしたが、最後に乗車した運転手さん、私のことを覚えててくださってて嬉しかったです!!大きなスーツケースを持っていたからでしょうか。クドイくらい、松江市内観光した時にレイクライン使ったら(苦笑)毎日沢山のお客さんを乗せているのに覚えててくださったこと、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか♪♪

私が旅行最終日ということで松江駅までの各観光名所や、地元の方ならではのおススメの場所とかを色々教えてくださいました!
「あ~!!!もっと早く知りたかった!!!」
って言ったら、
「またいらっしゃいよ。待ってるから!!」って。嬉しい言葉に思わずジーンときちゃいました。
ちなみに、このレイクラインは「縁結びパーフェクトチケット」はもう期限切れで使えないため、現金支払いしました。

松江市内の景色を目に焼き付けながら松江駅に到着。
これからまたちょっと長い電車の旅が始まります。
松江観光をガイドブックで見ていた時に是非帰りには買って帰ろう♪っと決めていた駅弁がこちら!!
これがこれが激ウマーーー!

島根牛の柔らかい上に卵がやや固めの半熟卵でお箸で割るとふわぁ~って黄身が出て牛肉に絡んでいただきます。駅弁で半熟卵があるなんて!島根牛がタップリで食べ応えかなりあります!
パッケージにも書かれてありますが、程よい味噌味が牛肉に絡んでて美味しい!!の一言です。島根県にいらしたら是非是非!!

岡山駅、そして新神戸駅へ

行きではアクシデントが多々あった「特急やくも」でしたが、帰りは順調に岡山駅に着くことが出来ました。ホッ。あっという間に到着した感じです。

岡山駅。人が多い・・・。松江も観光地なのでそれなりに人が多かったんですが、岡山はそれを数倍超える人。

折角なので新幹線出発時間までまだ時間があるので岡山らしいお土産を探しました。

箱が!箱に一目ぼれ(笑)本物の桃が入っているような箱ですよね。中の桃・・・じゃなくて、お菓子は写真のように桃の形をしてます。凝ってますよね(笑)中にも桃がしっかり入ってましたよ。
岡山に来たらこのお菓子買うべし!おススメ過ぎるおススメ!

岡山駅から神戸駅へ”のぞみ”で移動。混んでるなぁ・・・。岡山からの新幹線は指定席を購入しなかったので空席を探して30分ほどで神戸駅へ到着。


さ、ここから東海道新幹線。私が帰路で下車する駅はなかなか”ひかり”が止まらない(本数が少ない)のですが、幸運にも!”ひかり”が!!すっごくツイてるって実感(笑)
しかも!当然ですが、乗り換えなし!!
有難すぎて出雲の国の神様達に
心から感謝!!

(神戸は出雲の国ではありませんが。旅行の恩恵でしょうか。有難い!

問題は、乗車できでも座れるか否かでしたが、
座れました!!奇跡ーーー!
乗車した”ひかり”も、とても混んでいたのですが、たまたま三人席の通路側が一つ空いていたんです!ただでさえ大きなスーツケース持っているのでとても座りたかったんです。有難かったです。感謝!!!

そんな訳で、無事に帰宅。


4泊5日のロング旅行でしたが、とても素敵な旅行でした。今でも思い出すだけで楽しかった記憶が蘇ります。
静岡県から島根県は遠いけれど、是非ともまた訪れたい場所です。
生まれて初めての日本海。行くまで大変なこともありましたが、充実した旅行でした。

ここまで長々と旅行記を書いてきましたが、お付き合いいただきまして有難うございました!

・・・そして次の旅行記は・・・どこだぁ???

コメント

$hide=mobile

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,15,(主菜)豆腐・おから・大豆,19,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,62,オーブントースター調理,56,おすすめ,6,おでかけ,56,お菓子,71,お知らせ,4,カイ君,53,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,32,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,6,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 島根県一人旅 【島根県松江市】旅の〆は最高に美味しい!島根の駅弁
島根県一人旅 【島根県松江市】旅の〆は最高に美味しい!島根の駅弁
島根県一人旅旅行記いよいよ最終日です。
https://2.bp.blogspot.com/-Vo38QinxNfI/WRrNmbMx95I/AAAAAAAADWE/k4YXzLeylLEksY25sKkpQic0UP53fbsLQCPcB/s640/PAP_0194.JPG
https://2.bp.blogspot.com/-Vo38QinxNfI/WRrNmbMx95I/AAAAAAAADWE/k4YXzLeylLEksY25sKkpQic0UP53fbsLQCPcB/s72-c/PAP_0194.JPG
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/5.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/5.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy