がっつり食べたい!スタミナ最強の温泉卵つきしっかり味の焼肉丼

もう、無条件で美味しい!としか言えない焼き肉丼です(笑)更に最強の温泉卵付き! っとくれば食べたくなりますよね!

焼き肉たれの調味料は今回手作りしましたが、手っ取り早く作りたい時には市販の焼き肉たれ(中辛~辛口)を利用するのも便利です。個人的な好みですが、たれがご飯に染み込んだものはたまらなくガッツリ食べたい気持ちになります。

焼肉っていうと、牛肉を使う方が多いですが、今回のレシピでは「豚肉」を使います。豚こま切れ肉なので脂も少なく、とても食べやすいですよ。

ガッツリ食べよう!焼肉丼


材料(2人分)


豚こま切れ肉 / 200g
★醤油 / 大さじ4
★みりん / 大さじ1
★砂糖 / 大さじ3
★酒 / 大さじ1
★にんにく(すりおろし) / 1片分
★生姜(すりおろし) / 1片分
★ごま油 / 小さじ1
★白ごま / 大さじ1
★こしょう / 少々
玉ねぎ / 1/2個
卵 / 3個
千切り唐辛子 / 少々
ご飯 / 丼2人分

[post_ads]

作り方


手順 1

お肉を★で漬け込んでおきます。(2時間くらい)



手順 2

玉ねぎは薄切りに切ります。



手順 3

フライパンにお肉を平らに並べ入れ、玉ねぎも加え、八割程度火が通ったら残っていた★を回し入れて馴染ませます。



手順 4

丼にご飯を盛り、炒めたお肉を盛り、温泉卵を盛りつけたらフライパンに残っていたタレを周りにまわしかけ、千切り唐辛子を乗せて完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・タレに漬け込む時間は長ければ長いほど味が染みて美味しいです。

        ・焼肉のタレを作るのも大変!っという方、市販の焼肉のタレで十分です!



丼に温泉卵をのせる場所はお肉などでくぼみを作るようにして温泉卵をのせるとキレイに盛り付けることが出来ます。

コメント

  • 焼肉のタレを手づくりしてお肉に漬け込んでおけば、あとは焼くだけ!忙しい時でもすぐに出来る時短ご飯です!
  • ※タレは多ければ多いほど美味!


温泉卵って美味しいですよね。私のレシピでは、いつも電子レンジで作っていますが、100%失敗なしで作ってきました。以前は沸騰したお湯に穴あきお玉で・・・とか、手間のかかる方法をしていましたが、電子レンジで作る方法を知ってからはもう、こちらで!便利ですよ♪半熟度を自分好みに調整できるので。

温泉卵の作り方は鍋で作る方法もあります。詳しくは温泉卵の作り方をご参照くださいね。
なかなか自宅で温泉卵を作るのは難しいっと思われがちですが、本当に簡単にできるのでご活用くださいね!トロトロ半熟の黄身が最高に美味しいです。



それにしても、焼き肉と温泉卵ってどうしてこんなに相性がいいんでしょうかね♪とろける温泉卵の黄身が豚肉やご飯に絡まってついついがっついて食べてしまいたい気持ちになりますが、黄身が絡まると味が滑らかになるので豚肉の下味はややしっかりめの味付けにしています。

この料理では、味付けは豚肉の下味だけなので、仕上がりにたっぷりたれが欲しい場合は下味の調味料の分量を増やしてくださいね。
だんだん気温も上がってきて体力的にも頑張る時期になりますが、是非こちらの焼き肉丼をガッツリ食べてスタミナもつけられますね!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: がっつり食べたい!スタミナ最強の温泉卵つきしっかり味の焼肉丼
がっつり食べたい!スタミナ最強の温泉卵つきしっかり味の焼肉丼
自宅で作る焼き肉丼です。レシピないで温泉卵の作り方も掲載しています。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgP6sx4CqRf91-ShN8XRYSHA2CcgeXyg-7rBSz8UBYH0vMzrzTNUZgRzAEhbWu7HmIuRQup9h_bksUX20QIHl_ialmOdv2VQr9PArnNVOtU7F3CJJEgLw7MWs6jy2Fl8crFaaLmQxUVT17L/s640/%25E7%2584%25BC%25E8%2582%2589%25E4%25B8%25BC%25EF%25BC%2592.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgP6sx4CqRf91-ShN8XRYSHA2CcgeXyg-7rBSz8UBYH0vMzrzTNUZgRzAEhbWu7HmIuRQup9h_bksUX20QIHl_ialmOdv2VQr9PArnNVOtU7F3CJJEgLw7MWs6jy2Fl8crFaaLmQxUVT17L/s72-c/%25E7%2584%25BC%25E8%2582%2589%25E4%25B8%25BC%25EF%25BC%2592.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_0.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_0.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content