おからたっぷりで腹持ち抜群!見た目がたこ焼きな肉団子のレシピ

たこ焼きのように見えるこちらのお団子、生地におからと豚ひき肉タップリ!の肉団子です。お肉がおからよりやや多めに入れているのでしっかりとした食べ応えがあります。 少し多めに作って冷凍保存も可能なのでお弁当のおかずにもおすすめです。

おから料理って卯の花が有名ですが、調理次第でメインのおかずにもなります。今回のメニューはまさにメイン向けの献立に!ひき肉入りなのであまりポソポソとした感じではなく、肉団子の食感に近いですよ。

たこ焼きじゃないよ!おからの肉団子


材料(3人分)


★おから / 120g
★豚挽き肉 / 200g
★玉ねぎ / 1/4個
★卵 / 1個
★生姜(すりおろし) / 1片
★酒 / 大さじ1
★塩 / 少々
★ブラックペッパー / やや多め
◇砂糖 / 大さじ3
◇醤油 / 大さじ3
◇酢 / 大さじ3
◇酒 / 大さじ2
◇みりん / 大さじ2
水 / 50cc
片栗粉 / 小さじ2
サラダ油 / 50cc程度
白いりごま / 適量

[post_ads]

作り方


手順 1

★の材料をボウルに入れ、練り混ぜ、一口大のボールに丸めます。

手順 2

フライパンにサラダ油を熱し、揚げ焼きにします。

手順 3

焼けたら油を切り、お皿に盛り付けます。フライパン残った油をキッチンペーパーで拭き取ります。

手順 4

◇をフライパンで温め、水溶き片栗粉を少しずつ加えます。好みのトロミがついたら肉団子の上に回しかけ、白いりごまを振って完成です!



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・少ない油でカロリーをおさえました。

        ・おからなので、餡を作ったときに直接絡めなかったのは崩れたら困る!っと思いましたが、別口で作ったものを絡めたら崩れることなくできました。

        ・肉団子を揚げ焼き後、冷凍保存すればお弁当にも!餡は当日に!!



コメント

  • おから入りでヘルシーな肉団子です。しっかり味の餡に絡んでご飯の進むおかずです。
  • この分量でミートボール15個できました。
  • おから感はなく、”ちゃんと肉団子!”な感じです。


夕ご飯のおかずにもいいですが、是非沢山作ってお弁当のおかずに♪冷凍保存も出来ますのであと一品欲しい時のヘルプメニューになります。
今回使用のおからは「生おから」です、しっとりとしたもので水で戻す必要もないのでそのまま使えるタイプのものです。

カリッと焼きあげた肉団子にウマウマ餡が最高に合います♪♪
一般的な肉団子だとそれなりのカロリーがあるのでちょっとヘルシーにしたい時に大助かりの一品ですね♪

「おから」を使った料理は卯の花が有名と書きましたが、当ブログではおからを使ったレシピを他にも公開しています。

のり塩味のおからボール&紅生姜ボール

これはかなりおすすめの一品です。同じ記事内に二つのレシピを掲載しているのですが、どちらもやみつきになる美味しさです。
「おから玉」は生おからに潰したじゃがいも、青のり、塩を混ぜ合わせて揚げたものです。塩っけがあっておやつにもおつまみにもなります。
「紅玉」は同じく生おからに潰したじゃがいも、そして紅生姜を加えたピリッとした美味しさの一品です。紅生姜入りなので赤く染まるので紅玉と命名しましたが、独特の見た目が印象的な仕上がりです。

どちらも冷凍保存可能なので、保存袋に入れておけばお弁当おかずにも、あと一品欲しいなっという時にもすぐ使えるので便利ですよ。


おからたっぷり!お好み焼き

小麦粉を一切使用せずにおから生地だけで作るお好み焼きです。粉ものは太ると言われていますが、こちらにのお好み焼きには入っていないので罪悪感なしでたっぷり食べれますよ。小麦粉とおから以外は一般的なお好み焼きと変わりません。味も一般的に食べられているお好み焼きと変わらないので美味しくいただけますよ。


おからが入っていると、おから独特のポソポソとした食感が気になるという方がいますが、どちらのレシピも”おから感ゼロ”なので、是非一度お試しくださいね!!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: おからたっぷりで腹持ち抜群!見た目がたこ焼きな肉団子のレシピ
おからたっぷりで腹持ち抜群!見た目がたこ焼きな肉団子のレシピ
おから入りの肉団子レシピです。おからが入っているっという感じがしないのでヘルシーにガッツリどうぞ!
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgf0IMrfzd3RXcoS_nNEYdHKxNPjQgMoeCZKdiALL-FnsiPCSPgneupG_UPoie8VbDIMnfh1bMAKXI-GsxHWN3j6YnwJbxPwL-TUW-eR2z3HVNMnBzPUd6YSVLP57pC3GWasINYjf1i2L4-/s640/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2581%25AE%25E8%2582%2589%25E5%259B%25A3%25E5%25AD%2590.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgf0IMrfzd3RXcoS_nNEYdHKxNPjQgMoeCZKdiALL-FnsiPCSPgneupG_UPoie8VbDIMnfh1bMAKXI-GsxHWN3j6YnwJbxPwL-TUW-eR2z3HVNMnBzPUd6YSVLP57pC3GWasINYjf1i2L4-/s72-c/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2581%25AE%25E8%2582%2589%25E5%259B%25A3%25E5%25AD%2590.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_55.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_55.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content