小麦粉なしで罪悪感なし!美味しいおから生地のお好み焼きは最高!!

お好み焼き
久しぶりにお好み焼きが食べたいなぁっと思ったのですが、「お好み焼きは粉もの」なのでダイエット中の身としては食べたいけれど「ちょっと待ったぁ‼」っという自制が(苦笑)
世の中ダイエット中の方は、特に「粉もの」に関しては気を使いますよね(苦笑)


そんな時には是非是非罪悪感なく食べれるおから生地のお好み焼きをどうぞ!「粉ものお好み焼き」と違和感なく美味しくいただけますよ。

小麦粉を使用していないのでヘルシーだけどしっかり満腹感が得られ、1枚でごちそうさまが言えるくらいのボリュームです。ダイエット中でもお腹いっぱい食べたいですよね、やっぱり(笑)

おから生地と書くとポソポソしたイメージや、食感がやっぱり違うんじゃない??っと思われるかと思いますが、いえいえ、おから感が感じられないくらい、一般的なお好み焼きと変わらない食感で言われなければ分からないくらい、違和感のない仕上がりです。

今回は生地にキャベツを加えていますが、キャベツなしでも十分美味しくいただけます。キャベツを加える分、やや焼き時間が長くなるのでキャベツなしの方が早めに焼き上げられますよ。

おからたっぷり!お好み焼き


材料:2人分

豚バラ薄切り肉:80g
キャベツ:100g
【具材】
生おから:200g
卵:2個
水:200cc
紅生姜:80g
和風だし:大さじ1
揚げ玉:ひと掴み
片栗粉:大さじ6
お好みソース:適量
かつお節:適量
青のり:少々
サラダ油:大さじ1程度

[post_ads]

作り方


手順 1
キャベツは千切りに切ります。


手順 2
ボウルにの材料を混ぜ合わせ、最後にキャベツを加えてザックリ混ぜます。
生おから:200g
卵:2個
水:200cc
紅生姜:80g
和風だし:大さじ1
揚げ玉:ひと掴み
片栗粉:大さじ6


手順 3
フライパンにサラダ油を薄く敷き、中火温めて15秒したら生地を流し入れ、15㎝程度に丸く平らに成型しながら形を整え、豚肉を上にのせます。


手順 4
生地のフチがチリチリと焼けてきてうっすら茶色くなってきたら裏返し、反対側も焼きます。


手順 5
全体に火が通ったら火を止め、お皿に盛り付けてお好みソース、青のり、かつお節などをのせて完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・紅生姜は汁ごと使います。
        ・キャベツを加えなくても美味しくできますが、キャベツを加えることで弾力と歯応えが増して美味しいですよ。
        ・焼き上がりはフチがちょっと焦げるくらいがカリカリで美味しいです。



コメント

  • 粉ものゼロでおからたっぷり使用なのに違和感なくいただけます。
  • カロリーも抑えられるのでたっぷり食べれますね!


材料を見ていただいても粉ものとおから以外は一般的なお好み焼きと大差ないかと思います。(マヨネーズが入っていないのはただ単に私が苦手なので使わなかっただけです)


お好み焼き
いかがですか!!見た目も味も普通のお好み焼き仕上げ♪
今回はキャベツを加えましたが、キャベツなしだとカリッとした食感に仕上がってこれまた美味しく仕上がります。

おからって本当にいろんな料理に使えますよね!1枚だけでもお腹いっぱいになるので幸せ~♪♪

でも、当初はおからをこんなに使って大丈夫かな?っという心配もありました。おから特有のポソポソ感が出るかなっとか、ちゃんと生地がまとまるかな、とか。一般的なお好み焼きのような”つなぎ”に使う長芋などを使わないのでもしかしたら焼ている時にまとまらないでただの炒め物になってしまうかも・・・など、作る前からあれこれ悩みました。

せめて薄力粉を少しは使った方が良かったかもっという思いがありましたが、一度作ってみて改善してみよう!っと。

いざ作ってみたらビックリするくらいおから感もなく、しっかり生地がまとまってこれは考えていたよりかなりおからって便利なものだと感激したくらいです(笑)

普段おからが苦手という方も、このお好み焼きなら違和感なく、美味しく
食べれますよ。




おから生地のお好み焼きと併せて粉ものを使ったお好み焼きレシピもご紹介します。

桜えびの風味が美味しい~!お好み焼き

桜えびの風味が美味しい~!お好み焼き
こちらは桜えびをおたっぷり使ったお好み焼きです。私の住んでいる静岡県は桜えび漁が盛んなところです。その桜えびを惜しみなく生地に加えたのでなんとも香ばしい仕上がりで食欲をそそりますよ(笑)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 小麦粉なしで罪悪感なし!美味しいおから生地のお好み焼きは最高!!
小麦粉なしで罪悪感なし!美味しいおから生地のお好み焼きは最高!!
おからをたっぷり使ったお好み焼きのレシピです。粉ものを使ったお好み焼きと違和感なく美味しくいただけます。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjXCFkZm72WJAPOfDP6_gRc4FGdWgy91RnJGi3FSyPwmhcRJsLWBu78b22F7LQ3lvB3AgbCznAO0-A-ljE_WkPxk_M1EZhniFtBqPkS98FlmZ6kOnnPDNX4vzLmametTdtjlFzWmTisPWUV/s640/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2581%259F%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25B7%25E3%2582%258A%25EF%25BC%2581%25E3%2581%258A%25E5%25A5%25BD%25E3%2581%25BF%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258D%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjXCFkZm72WJAPOfDP6_gRc4FGdWgy91RnJGi3FSyPwmhcRJsLWBu78b22F7LQ3lvB3AgbCznAO0-A-ljE_WkPxk_M1EZhniFtBqPkS98FlmZ6kOnnPDNX4vzLmametTdtjlFzWmTisPWUV/s72-c/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2581%259F%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25B7%25E3%2582%258A%25EF%25BC%2581%25E3%2581%258A%25E5%25A5%25BD%25E3%2581%25BF%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258D%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/12/blog-post_12.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/12/blog-post_12.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content