夢のような16㎝!こんな大きいのにペロリと食べれる黒糖味噌蒸しパン

子供の頃、よくホールケーキを一人で食べれたな良いな・・・とか想像したことがあるんですが、大人になると買えることは出来てもいざとなるとそのカロリーの多さに弱腰になった銀木であります(苦笑)胃がもたれるという現実も知りました(汗)

ケーキはビックリするくらいカロリーが高いので腰を抜かします。
ただ、10代や20代の若い頃だったら食べれたかもしれません(笑)いまはとてもじゃないですがホールケーキ1個何て無理無理!カロリーもそうですが、胃がもたれます(涙)

そんな淡い夢を持っていた子供時代のはさておき、やはり大きいものを被り付くというのは夢ですよね♪
っということで、手が届きそうで届くサイズのカロリーも気にあるけどまあ、いっか♪っと思える程度の蒸しパンを作ってみました♪

BIG!! 16cm黒糖味噌蒸しパン


材料(4人分)


★黒糖 / 120g
★薄力粉 / 150g
★重曹 / 小さじ2
■卵 / 1個
■牛乳 / 100cc
■味噌 / 大さじ1
■サラダ油 / 小さじ2
■蜂蜜 / 小さじ2
■酢 / 小さじ2
黒いりごま / 大さじ1

[post_ads]

作り方


手順 1

蒸しパンを作る型にクッキングシートをセットします。蒸すと膨張するので、型から上部がややはみ出すくらい。
今回は直径16cmの裏漉し器を使用しました。

手順 2

ボウルに★を混ぜ合わせておきます。

手順 3

別のボウルに■を作り、混ぜ合わせたら★を少しずつ加え、泡立て器で混ぜ合わせます。

手順 4

クッキングシートをセットした手順1の型に生地を流し入れ、最後に軽く2~3回上から型を落として中の空気を抜きます。
仕上げに黒ごまを散らします。

手順 5

蒸気の上がった蒸し器で20分蒸します。一度竹串を刺してみて何もついてこなければ完成です。
生地が竹串についてくるようならそのまま更に10分ほど蒸します。

手順 6

蒸しあがったら冷まし、切り分けてどうぞ♪



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・★を■に加えるとき、数回に分けて作業します。一度に加えるとキレイに混ざり合わないことがあります。

        ・ローストしたクルミを加えても!

        ・今回使用した黒糖は、粉末状になっているものです。



コメント

  • BIGサイズの黒糖蒸しパンです。ふわふわの生地に黒糖の甘さが美味しいです。隠し足の「味噌」がポイントです。


黒糖って、砂糖でありますが、栄養もあるのでケーキよりは私の中で罪悪感が低い分類に入ります♪

材料を見ていただけると分かりますが、種類はそこそこでも意外と自宅にあるものでサッと出来ちゃうものばかり(黒糖は別として)。16㎝って、程よく大きくて小さくもなく、本気を出せば食べきれちゃうサイズではないでしょうか。うんうん、私なら食べれちゃいます(笑)

当初はこの蒸しパンの中にクリームを入れようかと思っていたんですが、おっと、カロリーが上がっちゃう!!っということで、却下しました。シンプルですが、美味しく仕上がる、そして失敗のない蒸しパンをどうぞ!!




黒糖っってひと袋にたっぷり入っていますよね?普段のおかず料理に砂糖として使っても美味しいのですが、黒糖があるならこちらのお菓子にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

噂の⁉黒糖ドーナツ棒

黒糖ドーナツ棒といえば、市販されている有名なバ〇ビの商品が有名ですが、実は自宅でも黒糖ドーナツ棒って作れるんですよ!しかもホットケーキミックスを使うのでとても簡単!

一般的なドーナツ生地よりややゆるめに作った生地を絞り袋に入れてブチュ~っと、揚げ油のなかに絞り出します。その後、黒糖液に浸すという流れなのですが、自分で長さを調整できるのが手作りのメリット!

市販の黒糖ドーナツ棒はそれほど長くはありませんが、自分で作ればいくらだって好みの長さに作れるので欲張りな私は長く作ってしまいます(笑)

かりんとうとは違う優しい食感のドーナツ棒なので、ついつい食べ過ぎてしまいますよ。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 夢のような16㎝!こんな大きいのにペロリと食べれる黒糖味噌蒸しパン
夢のような16㎝!こんな大きいのにペロリと食べれる黒糖味噌蒸しパン
16㎝のビッグサイズの黒糖蒸しパンです。シンプルですが、黒糖のコクがしっかりと味わえる美味しい蒸しパンです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj757SOx0qhMHuOih76a2HVTKH10QCrZfE-zhhx6Y4D73oOcNf2Hdj3tVPExMSSalfL-YmWIWILFhXRxdZ5XxG1yErcIJFD34J-N59YCmZdsfHlIN34P0U9Oecvcp3KUE4xuhJkW5qkwYzX/s640/%25E9%25BB%2592%25E7%25B3%2596%25E8%2592%25B8%25E3%2581%2597%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj757SOx0qhMHuOih76a2HVTKH10QCrZfE-zhhx6Y4D73oOcNf2Hdj3tVPExMSSalfL-YmWIWILFhXRxdZ5XxG1yErcIJFD34J-N59YCmZdsfHlIN34P0U9Oecvcp3KUE4xuhJkW5qkwYzX/s72-c/%25E9%25BB%2592%25E7%25B3%2596%25E8%2592%25B8%25E3%2581%2597%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_53.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_53.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content