生おからを使った節約おやつ「おからせんべい」でダイエット成功!

おからせんべい
「おからせんべい」っておからを使っているから低カロリーで太りにくい・・・っと思って作った方、多いのではないでしょうか。一時空前のブームになりましたよね。
でも、本当に望むほどの結果が残せたのでしょうか?

恐らく「おからせんべい」が美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまったっという方が多いはず。確かに美味しいです。米菓のおせんべいと比べて食感も優しくて”おから”という安心があるのでこれくらい食べても大丈夫かなっと思ってしまったり。

私も、一時期おからせんべいに夢中になってついつい食べ過ぎてしまい、思うような結果どころか、市販のお菓子を普段おやつとして食べていた頃より衝撃的な結果をまねした時がありました。

そこで!
改良に改良を重ねて食べても衝撃的な結果を残さないおからせんべいを作りました!これ、本当に美味しいです。でも、上記に書いたような残念な結果を招かないような材料・分量にしたのでご心配なく!

この分量にして私は小腹が空いた時に食べて-3㎏の減量に2ヶ月で成功しましたよ!

止まらない!おからせんべい


材料(約2~3人分)


生おから / 100g
米粉 / 50g
塩 / 小さじ1/2強
オリーブオイル / 大さじ1・1/2
フレーバー / お好みのもの

[post_ads]

作り方


手順 1

材料を全てボウルに入れてしっかり捏ねます。パサパサしてまとまりにくいようであればオリーブオイルを少し加えます。

手順 2

今回はこの分量で2種類作ったので手順1で捏ねる前に2つのボウルに分けました。

手順 3

青海苔味
混ぜる時に青海苔(大さじ1)を加えて捏ね、ラップ2枚の間に生地を入れて麺棒で厚さ2ミリ程度まで薄くのばします。

手順 4

4cm角くらいに包丁で切ります。面倒なら薄ーく平らに伸ばしたままでもOK。

手順 5

フライパンに油を少し敷き、生地を入れて軽く焦げ目が付く程度まで両面焼く。
フライパンの他にオーブントースターで985Wで約10分。

手順 6

とろけるチーズ入り
塩味+チーズを生地を捏ねる時に入れ、後の作業は同じです。

手順 7

ごま味
練りゴマ(大さじ2)と白いりゴマ(適量)を生地を捏ねる時に入れて後の作業は青海苔と同じです。

手順 8

にんにく味
すりおろしたニンニク(1片~2片)+ブラックペーパー少々を生地を捏ねる時に入れ、後の作業は同じです。


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・よく捏ね、弱火~中火でカリッと焼くこと。

        ・時間が立ってヘナヘナになってしまったら再び焼くか、オーブントースターで数分焼けばまたカリッと戻ります。

        ・生おから使用なのであまり日持ちはしませんが、保存は蓋つきのものに乾燥剤を入れて冷蔵庫で保存。



コメント

  • 食べだすと止まらない美味しい&ヘルシーなおからせんべいです。
  • いろんなフレーバーで楽しんでくださいね!

以前はおからに塩、オリーブオイル、薄力粉を混ぜて作っていたのですが、薄力粉を米粉に置き換えて焼いた、とてもシンプルなおせんべいです。
基本はこの材料を混ぜ合わせれば出来ちゃうのですが、こちらのおからせんべい、レパートリーが無限大なんですよ。
私がよく作るのは青のり塩。これが!無駄に美味しくって手が止まりません!なんで青海苔と塩ってこんなに相性がいいんでしょうかね(笑)
どなたか教えてください(笑)


で、今回は冷蔵庫にあったスライスチーズを混ぜてみました。


オーブントースターで焼いている時にチーズがチリチリと焼けて程よく焦げてきた時、すっごく期待が高まってしまってつまみ食いしてしまいました(笑)よく焦げたチーズの香りが「食べて食て」と言っているような気がして(笑)
焼き立ては生地もチーズも柔らかくておせんべいって感じがしないんですが、冷めるとカリカリになります。

ただ、数時間とか経つと湿気を吸いやすいためか再び柔らかくなります。どちらの食べ方も美味しいので私個人としては問題なしです、はい♪♪

生おからを使っているので、できるなら作ったその日のうちにいただいた方がいいかなっと。(私は言われなくてもその日のうちに完食してしまうんですがおからが多いので、便秘解消、美肌にもいいですよ♪



このおからせんべいを食べて私は-3㎏のダイエットに2ヶ月で成功したと書きましたが、これまでの私は小腹が空いた時には市販のお菓子をボリボリつまんでいました。その代わりにおからせんべいに置き換えておやつ代わりにしていたのです。

もちろん、個人差もありますし、生活スタイルの違いがあるとは思うので全ての方が同じ結果になるとは思いませんが、私としてはこの減量にとても満足しています。


おからを使ったお菓子は当ブログでもご紹介しています。

材料3つ!おからドーナツ

おからとホットケーキミックスを混ぜて作るドーナツです。とても分かりやすい分量で手も汚さずに作れますよ。
ドーナツが揚がったらお好みでシュガーパウダーやシナモンシュガーなどをまぶせば一度に3種類のドーナツができます。
なにもまぶさないオーソドックスなタイプも素朴ですが美味しくいただけます。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 生おからを使った節約おやつ「おからせんべい」でダイエット成功!
生おからを使った節約おやつ「おからせんべい」でダイエット成功!
ダイエットに失敗しない「おからせんべい」の作り方です。とても美味しいおからせんべいですが、食べ過ぎるとやはり衝撃的な結果を招くので、改良しました。オーブントースターでもフライパンでも作れます。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi6DtlGyrAf9mDnOm4zkz1WNE__RQqqNqvy5QhZMXke9zDGoXhS9hscoHk829ijjK-I8YYHFnPx0FdrDsE31nfL6tA5u0QgYDb3QBIGWjEKKXqGbh7ktsFXNqqXh_9V4Oumjv-YunLXTHKv/s640/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B%25E3%2582%2593%25E3%2581%25B9%25E3%2581%2584%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi6DtlGyrAf9mDnOm4zkz1WNE__RQqqNqvy5QhZMXke9zDGoXhS9hscoHk829ijjK-I8YYHFnPx0FdrDsE31nfL6tA5u0QgYDb3QBIGWjEKKXqGbh7ktsFXNqqXh_9V4Oumjv-YunLXTHKv/s72-c/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B%25E3%2582%2593%25E3%2581%25B9%25E3%2581%2584%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_69.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_69.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content