$hide=404-mobile

岩手県一人旅【東京都渋谷区】旅の〆は明治神宮でレアな体験⁉5月5日は神様の御衣祭

2014年5月のゴールデンウィークを利用岩手県一人旅の4日目、5月5日の旅行最終日です。
岩手県・一ノ関駅から夜行高速バスで池袋駅へ帰ってきた後、早朝の明治神宮へ向か合いました。なかなか早朝参拝はできないのでとても貴重な時間を過ごせました。そして、本当に偶然ですが、明治神宮で「神様の御衣祭」という、とても貴重な行事を見ることができました!昼間の参拝では決して見ることのできないこのタイミングは本当に光栄でしたよ。




【この日の目的地までの移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)


【池袋駅~原宿駅】
JR山手線・・・移動時間:約13分 片道:170円 

【原宿駅~東京駅】
JR山手線・・・移動時間:約26分 片道:200円


一ノ関駅から東京・池袋西口へ無事に到着して朝食を済ませ、まだ朝の6時過ぎ。・・・なのに人の多さに驚いたのを今でも鮮明に覚えてます(笑)東京って朝も夜も人が多いですね。

明治神宮参拝

池袋駅から向かった先は原宿駅です。明治神宮参拝に行きました。明治神宮へはこれまでも何度かお参りに行ったことはありましたが、早朝参拝はなかなか経験できないと思って♪レアな経験ですよね。

第一鳥居です。どうですか!普段は人が何人も歩いてて写ってしまいますが誰もいません!貴重な写真かも♪

南参道。ようやくちらほら人を発見!広大な森の中なのでとても東京とは思えない静けさに感激しちゃいます。空気も美味しく、凛とした感じでした。昼間だとだいたいこの辺りからツアー客でゴチャゴチャしてしまうんですが、さすが早朝の特権!有難いですね。

名物の(?)日本全国の日本酒が奉納されている酒樽前です。おお、観光パンフレット並みに綺麗に撮影できました♪やはり人物が入っていないと記念になりますね。

こちらは第二鳥居。清掃のおじさん発見!竹ぼうきで掃いてますが、柄が長い・・・。なぜでしょうか?昔ながらのやり方なんでしょうかね。



参道には、皇室の衣装の看板とかかなりの数が飾られてました。企画展か何かをやっていたみたいです。

[post_ads]

夫婦楠前

こちらは一部の方々には有名な場所ですね(笑)夫婦楠前です。誰もいなかったのですっごくすっごく長い時間をここで過ごしました♪
ご存知の方がいらっしゃらないかと思いますので、ちょっと説明を。
この「夫婦楠」の間から社殿を拝むと良縁に恵まれやすくなると言われています。なので、昼間参拝にくるとこの場所はかなり混んでます。特に女性が多くこの場所で佇んでいますよ。私も前にその中の一人でしたもの(笑)

拝殿前

明治神宮拝殿前
社殿前です。人がポツリポツリといましたが、こうやって真正面から写せるのも早朝ならでは。広さが伝わりますか?

実は広場では明治神宮で結婚式が行われる時に画面右奥(写っていませんが)にある神楽殿から画面左にかけて結婚式の行列を見かけることが出来ます。初めて明治神宮にお参りに来て見かけた時には「うわぁ~♪」って感激しました!芸能人も結構この明治神宮で結婚式挙げてますよね!!

明治神宮といえば、隠れミッキーならぬ隠れハートが有名ですね。私も見つけることが出来ました!!

1時間くらい滞在したかと思います。いつも人が多い場所ですが、こうも人気が無くて新鮮な空間に過ごせるのは本当に有難いこと。しかし、この有難いことが更にレアな行事を見かけることに!!

御衣祭(おんぞさい)

8時くらいから明治神宮の警備の方々が物々しく整列したりして通りを立ち入り禁止にし始めたんです。え?なに?何が起こったの???って驚きましたが、警備の方にお聞きしたら5月5日は御衣祭(おんぞさい)が行われるとのことです。簡単にいうと、神様の衣替えだそうです。この時に初めて神様にも衣替えがあるんだというのを知りました!!皆さんは知ってましたか??

神職さんたちがぞろぞろと一列に並んで社殿への中へ。こういう行事ってなかなか見れませんよね。確か、この写真を撮影したのは8時半頃だったと思います。

この御衣祭、神職さん達が社殿へ入ってからは白い布の幕で覆われて中の様子は見れませんでした。神聖な儀式ですもんね!でも、こういう行列が見れただけでも貴重な経験だと思います。感謝!!

最近では縁結びですっかり有名になった「明治神宮」の公式サイト

あとは東京駅へ移動しながらあっちこっち見て回って新幹線で帰途に着きました。
人生初の東北!あっという間に過ぎていきました。実はこの旅行の計画を思い立ったのは旅行日の1週間前(笑)ゴールデンウィーク中なので宿泊施設の予約取れるかどうか心配でしたが奇跡的に「志羅山旅館」で最期の一部屋が空いてて予約が取れました!高速バスも行きはともかく帰りの高速バスはウルトラ快適で良かったです♪

全てが順調に進んでとても充実した旅行でした!
これで岩手県一人旅の旅行記は終わりです。長々と有難うございました。
次の旅行記は・・・どこだぁ??(笑)

コメント

$hide=mobile

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,15,(主菜)豆腐・おから・大豆,19,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,62,オーブントースター調理,57,おすすめ,6,おでかけ,56,お菓子,72,お知らせ,4,カイ君,53,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,32,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,6,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 岩手県一人旅【東京都渋谷区】旅の〆は明治神宮でレアな体験⁉5月5日は神様の御衣祭
岩手県一人旅【東京都渋谷区】旅の〆は明治神宮でレアな体験⁉5月5日は神様の御衣祭
岩手県一人旅の旅行記最終日です。最終日は東京編。早朝の明治神宮参拝をしましたが、レアな経験をすることができて感激しました。神様の御衣祭という儀式です。
https://1.bp.blogspot.com/-Ew0C2-o4zn8/WTAHztWEyGI/AAAAAAAADvM/ahwheQfSkUUFbHPc88ZmD5zJgUxHnfx9ACEw/s640/PAP_0139.JPG
https://1.bp.blogspot.com/-Ew0C2-o4zn8/WTAHztWEyGI/AAAAAAAADvM/ahwheQfSkUUFbHPc88ZmD5zJgUxHnfx9ACEw/s72-c/PAP_0139.JPG
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/06/4.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/06/4.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy