自分ができる寄付はこれもOK!髪の毛を寄付してきました

美容室に行ってきました!
私って、突発的に美容室へ行きたくなる性分なんですが、今日って月曜日。大概の美容室ってお休みなんですよね。でも、営業しているお店を見つけて行ってきましたよ。

髪を伸ばすきっかけ

実は、私は5年ほど前から髪を伸ばしてました。その間、毛先を揃えたりして少しカットはしてましたが、ただひたすら伸ばしてきました。伸ばしてきた理由は、病気や怪我などで髪の毛を失ってしまった方々に髪の毛を寄付することで医療用ウィッグを制作して使っていただくという、NPO法人の活動を5年ほど前に知り、「これなら私にも出来るかも!」っと、思ったのがキッカケです。

[post_ads]

髪を寄付する時の条件

その後、ある方のブログがきっかけで、この活動が多くの方々に知っていただくことになったので今では前よりもメジャーな活動となったようですが。
が、しかしですね・・・この髪の毛の寄付、ちょっとした条件があり、31㎝以上の長さが必要。(31㎝に満たない髪の毛も無駄にはならないと書かれてありましたが、出来ることなら長い方がやはりいいなぁって。)31㎝。

カット部分が31㎝ってことは、残す髪の毛のことを思うと相当長く伸ばさないと!!って、思ってました。正直なところ、私はミディアム以上の長さに伸ばしたことがないんです。そんな人間がどこまで伸ばせるだろう??っと。

でも、何とかコツコツ、長くなってきた髪の毛も結ったり(お団子スタイルが多かったですが)して胸の下辺りまで伸ばしました!これまでの人生で一番長いよ!
ただ、最近頭が非常に重たく感じて「限界かも」っと感じるようになって、切ることにしました。正直、寄付する分の長さは31㎝はありません。

それでも、思いったら吉日、美容室へ

月曜日の今日、思い立ったら吉日の私。空いている美容室を探してもなかなかなくて、ショッピングモールに入っているファミリーサロンなら空いてるかなぁっと思って行ってみたら営業してて、しかも予約なしでOKというお店。

椅子に座ってバッサリ鎖骨くらいまで切ってください!っとオーダー。ただ、ここまで伸ばしてきた経緯も話しながらカウンセリングをしていただいたら、
「ちょっと待っててくれる?」
って言われてお店の奥の方に行って暫くして戻ってきたら
「うちのお店でもその活動に参加できますよ。20㎝以上あれば大丈夫!」
っとのこと。

なんか、本音を言えば、志途中でカットする自分に後ろめたさがあったんですが、この瞬間にパ―――ッ‼って目の前が明るくなって心が軽くなりました♪♪
そのお店は全国にチェーン店を持っているところなんですが、HPにもこの髪の毛の寄付について表示されていなかったのですっごく驚きました!何だか今日このお店に来たのもご縁を感じます。

そして断髪。

結局、私は25㎝を寄付することが出来ました。何だかすっごく嬉しくって嬉しくって♪♪何故か目頭が熱くなってしまいました。自分にも出来たんだ!って。私一人の髪の毛でできることはとても小さいことかもしれませんが、この髪の毛で笑顔になれる(待っていてくれている)方々がいると思うとすっごく嬉しい気持ちになりました。

お店の方も最後まで
「髪の毛の寄付、有難うございました!」
っと仰っていただいて最後の最後まで目頭が熱くなりました。

髪の毛を伸ばすのって、正直途中から「切りたい」という衝動にかられることもありますが、何とか25㎝寄付できて良かったです。

私がちょっとお手伝いできたNPO法人の活動のサイトはJHD&Cです。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 自分ができる寄付はこれもOK!髪の毛を寄付してきました
自分ができる寄付はこれもOK!髪の毛を寄付してきました
数年伸ばしてきた髪の毛をヘアドネーションで寄付をしました。31㎝の長さが無くても寄付は出来ますよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjCtI8QsKDY0DvIdzD-wP9QpknWKsLupAxqUaRSXGYI3rYYxsJPX7wmy9ONbxF2hvN-gqL4n6sQJHuC6mopWFd3MlDr8uBbDkWf_Nnk2KPYXY8MjSilyBiLdYs5UzaJMwhQVAccj52KXLgT/s640/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25EF%25BC%2588%25E7%25B4%25AB%25E8%2583%258C%25E6%2599%25AF%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjCtI8QsKDY0DvIdzD-wP9QpknWKsLupAxqUaRSXGYI3rYYxsJPX7wmy9ONbxF2hvN-gqL4n6sQJHuC6mopWFd3MlDr8uBbDkWf_Nnk2KPYXY8MjSilyBiLdYs5UzaJMwhQVAccj52KXLgT/s72-c/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25EF%25BC%2588%25E7%25B4%25AB%25E8%2583%258C%25E6%2599%25AF%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/09/blog-post_25.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/09/blog-post_25.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content