子供も喜ぶ!カレー味のちくわ磯部揚げレシピ

子供も喜ぶ!カレー味のちくわ磯部揚げレシピ
お弁当おかずの定番の一つとも言える「ちくわ揚げ」。
一般的には磯部揚げがメジャーですが、たまには今回ご紹介するカレー味のちくわ揚げもかなり美味しくって子供から大人まで大好きなカレー味なのでお弁当箱に入っているとちょっと嬉しくなる一品です♪

ちくわ揚げって、ちくわのあの微妙な弾力がなんとも面白くて火を加えても変わらないのが嬉しいですよね。ちくわ揚げはレパートリーを増やそうと思えばそれこど無限大にレシピが出来そうなくらい、簡単なのに奥が深い食べものだと私は思います。ちくわが主張しすぎない味なので、組み合わせる食材によってどんどん新しいちくわ揚げワールドが広がると思うとワクワクしちゃいます(笑)

今回ご紹介のカレー味のちくわ揚げですが、そんな無限大レパートリーから選抜されたものです(笑)カレー味って多くの方に好かれる味付けなので飽きがこないですよね。

思わずニコッ!カレー味のちくわ揚げ

カレー味のちくわ揚げ

調理時間:約15分

材料 2人分


ちくわ/10本
★てんぷら粉/大さじ5
★冷水/適量
■カレー粉/大さじ1
■青のり/大さじ1
サラダ油/適量

[post_ads]

作り方


手順 1
カレー味】ちくわを横に3等分に切ります。



手順 2
マグカップ等に★の天ぷら粉、冷水、■を加えて混ぜ合わせます。



手順 3
フライパンに揚げ油を熱し、ちくわを手順2にくぐらせて揚げます。軽く膨らんできたら完成です。



手順 4
カレー味のちくわ揚げ
出来たて熱々も、冷めても美味しいです。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・カレー粉は気持ち多めの量で衣を作ると時間が経っても風味が残り、冷めても美味しくいただけます。
        ・ちくわは意外と早く揚がるので、焦げないように気を付けてください。



コメント

  • 冷めても美味しいカレー味のちくわ揚げです。お弁当のおかずにも、おつまみにもおすすめです。


レシピでは、揚げ物のように書いていますが、揚げ焼きで十分仕上がるのでサラダ油はたっぷり使わなくても大丈夫ですよ。

お弁当のおかずって、毎日のことだから色々レパートリーを考えるのが楽しみでもあり、悩みだったりしますよね。いつもの食材でも味付けを変えるだけで結構印象が変わるので今回ご紹介のちくわ揚げでは磯部揚げの仲間に新しくカレー味があるとおかずが増えますね!





磯部揚げとは少し違いますが、姉妹レシピもご紹介。
2018年5月18日ブログ

青じそチーズ入りちくわ揚げ

ちくわの中にベビーチーズと青じそを挟んで揚げ焼きにしました。ベビーチーズは意外と溶けにくく、熱々でも冷めても美味しいのでお弁当おかずにも大活躍する食材です。

ちくわの一部に切りこみを入れてこのベビーチーズと青じそを挟むのですが、チーズを詰め込むよりは挟んだ方が簡単にできます。
ちなみに、青じそがない場合は代わりに海苔を使ってもOKですよ。
しっかり濃厚なチーズがとても美味しくてもっともっと食べたくなる献立です。


銀木のひとりごと!


カレー味って、かなりの人が好きな香辛料ですよね。辛さはありますが、やめられない美味しさがあります。
私は今回ご紹介の「カレー味のちくわ磯辺揚げ」をお弁当用で作りましたが(自宅の食卓用に作ってもいいんですが)、不思議と・・・っていうのか、カレー味だとお弁当の冷ご飯も美味しく感じます。

カレー味って日本の調味料に比べたら断然味がしっかりしてて時間が経っても美味しいですよね。

ちくわはそのままだと割と淡白な味なので、ちょっぴりお弁当に使うには味気ない感じがしますが、カレー味にするととても食べやすくてお弁当箱の中でも黄色い存在が目立ちますよね。彩りとしてもバッチリです!

今回のカレー味のちくわ磯辺揚げは味気なさのあるちくわをカレー味の衣で揚げ焼きにすることでしっかりと主役級のおかずに大変身させた献立になりました。

ちょっと余談ですが、衣をつける前のちくわにオクラを詰めてからカレー味の衣をつけて揚げ焼きにするととても美味しいですよ。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 子供も喜ぶ!カレー味のちくわ磯部揚げレシピ
子供も喜ぶ!カレー味のちくわ磯部揚げレシピ
お弁当おかずにも、おつまみにもおすすめのちくわ揚げですが、カレー味で作ってみました。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhkRiYXJD9-P-6b7zGP6QBZjmi4f7j4MlFBJtFlv0z-WDwGtsSEfvzWvtsN_RD9XVCoPQFw1L40-Nz9R-GkpPPVN90mkoKKtUBkuulaB3-uja8VcdpTEm3b8uRK_sN6ps0oBJiOxWIEmp_4/s640/%25E3%2581%25A1%25E3%2581%258F%25E3%2582%258F%25E6%258F%259A%25E3%2581%2592%25EF%25BC%2588%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E5%2591%25B3%25EF%25BC%25891200.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhkRiYXJD9-P-6b7zGP6QBZjmi4f7j4MlFBJtFlv0z-WDwGtsSEfvzWvtsN_RD9XVCoPQFw1L40-Nz9R-GkpPPVN90mkoKKtUBkuulaB3-uja8VcdpTEm3b8uRK_sN6ps0oBJiOxWIEmp_4/s72-c/%25E3%2581%25A1%25E3%2581%258F%25E3%2582%258F%25E6%258F%259A%25E3%2581%2592%25EF%25BC%2588%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E5%2591%25B3%25EF%25BC%25891200.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_2.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_2.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content