トマト缶で作るミートソースはアレンジ無限大の美味しさ!

ミートソース
ミートソースって、子供から大人まで好まれるスパゲティソースですよね!スパゲティ以外にも使い道が多いので少し多めに作って作り置きしておくと、とても便利です。
今回はそのミートソースのレシピをご紹介いたします。

自分で作るので、ひき肉もたっぷり!市販で売られているレトルトパックのミートソースも美味しいですが自分でイチから作るとやっぱり美味しさも格別ですよね!

私のミートソースには、隠し味に意外なアノ調味料を加えて作りますので、コクがありますよ。ほんの少しですが、入れるのと入れないのとでは断然仕上がりに違いがでます。

トマト缶で作ると酸味が気になるという方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの作り方ではトマトの酸味が極力抑えた味付けになっています。

銀木さんちのミートソース


調理時間:約25分

材料 4人分


合挽き肉 / 150g
にんにく(みじん切り) / 1片
人参(みじん切り) / 1/3
マッシュルーム /小さめ10個程度
玉ねぎ(みじん切り) / 1個
★カットトマト缶 / 1缶(400g)
★ソース(あればウスターソース) / 大さじ2
★ ケチャップ / 大さじ4
★固形コンソメ / 1個
★赤ワイン(なければ酒) / 大さじ2
★砂糖 / 小さじ1
★味噌/小さじ1/2
塩(任意) / ひとつまみ
オリーブオイル / 小さじ1
薄力粉 / 大さじ1〜3

[post_ads]

作り方


手順 1

にんにく、玉ねぎ、人参はみじん切りに切ります。マッシュルームは半分に切ります。



手順 2

フライパンにオリーブオイル、合挽き肉、にんにくを入れて火をつけ、肉の色が変わったら玉ねぎ、人参を加えて炒め合わせます。



手順 3

軽く火が通ったら薄力粉を振り入れ、全体に粉っぽさが無くなったら★を加え、軽くとろみが出るまでかき混ぜながら中火で煮込みます。(約7〜8分くらい)



手順 4

手作りミートソース
仕上げに(味を見て)任意で塩を振り入れ、混ぜ合わせたら完成!


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・野菜など、下準備をしてから調理すると手順よく、短時間で仕上がります。

        ・マッシュルームは今回小粒サイズでしたので半分に切りましたが、大きめサイズでしたら薄切りにしてください。

        ・仕上げは、汁っ気が残る程度で火からおろします。


コメント

  • 試行錯誤してやっと美味しい!って思えるミートソースができました。隠し味に和の調味料・味噌を少量加えるとグッとコクがアップします。かといって味噌の味が表に出るわけではありませんので仕上がりはトマトソース味です。


ミートソースといえば、定番のミートソーススパゲティ!いただく時に粉チーズやお好みでタバスコを振るい入れますが、美味しいですよね!子供の頃からミートソーススパゲティは大好きです!!


ミートソースといえば、小学校時代の給食で毎週水曜日に登場していた「ソフト麺」が大人気でした!ソフト麺の麺ってパスタの麺とはちょっと違って”ソフト麺”とつくだけあって独特の柔らかい麺でした。袋の中で麺同士がくっついてしまっていましたが、ミートソースに絡めるとほぐれて本当に美味しかったです(笑)
あの麺は蒸し麺っぽかった記憶がありますが。「ソフト麺」って全国の給食で登場していたかは分かりませんが、私が通っていた小学校ではダントツ1位人気のメニューでした。
「ソフト麺」だけでも気軽に購入できたらあの頃の記憶が鮮明に蘇りそうですね!!



この記事冒頭でミートソースを少し多めに作って・・・っと、書きましたが、じゃあ、多めに作って定番のパスタ以外で使い道って何があるの??って気になりますよね?

私が提案するミートソースの使い道案をご紹介しますね。


  • 食パンにミートソースをのせてとろけるチーズをたっぷりのせたらオーブントースターでチーズに焼き色がつくまでこんがり焼きます。即席ですが、ボリュームたっぷりのランチが完成!
    その際、ちょっとピリ辛仕上げにしたい時は、食パンにのせる前にミートソースにタバスコを加えて混ぜてから使うとスパイシーな仕上がりになります!焼けたチーズの上から振ってもOKです!
    他にサンドイッチ風にしても食べやすいですよ。

  • オムレツ、もしくはオムライスに!ケチャップ代わりに使うという手も!オムライスにする場合は、炒めたご飯に混ぜて使っても味がしっかりついているので卵に味付けは不要です。

  • 定番かもしれませんが、「ドリア」に!疑いようのない美味しさが想像出来ちゃいますよね。これはもう、無条件で美味しい!

  • グラタン!実は、当ブログに少々味付けが違いますが、「美味しすぎる!大絶賛のポテトグラタン」でシンプルな味付けですが、ミートソースを使ったものを公開しています。このグラタン、ビックリするほどモリモリ食べれる美味しい仕上がりなんです。子供から大人まで好かれるメニューですよ。
ミートソースって本当に工夫次第でいろいろ楽しめますね!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: トマト缶で作るミートソースはアレンジ無限大の美味しさ!
トマト缶で作るミートソースはアレンジ無限大の美味しさ!
トマト缶を使って作る自家製ミートソースの作り方です。トマト缶で作ると酸味が気になるという方もいらっしゃるかと思いますが、こちらは酸味を感じない味付けになっています。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh22BbnN8yZhB7GcMm1seyBL87ieBfFC6Id4a5L5wE6LnIqKiYMAmCn3ym57FPKrvTRrXInnOHQpFAeNw8KJCPjCOdMRtd1amzeWo7N6CxziCXRec84dmD8wrkMm7oAq56vC2422Vg0d-Rx/s640/%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh22BbnN8yZhB7GcMm1seyBL87ieBfFC6Id4a5L5wE6LnIqKiYMAmCn3ym57FPKrvTRrXInnOHQpFAeNw8KJCPjCOdMRtd1amzeWo7N6CxziCXRec84dmD8wrkMm7oAq56vC2422Vg0d-Rx/s72-c/%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_646.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/06/blog-post_646.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content