袋1つでOK!甘酢仕上げの日持ちもするきゅうりの漬物

袋1つでOK!甘酢仕上げの日持ちもするきゅうりの漬物
夏はやっぱりみずみずしいきゅうりが美味しいですよね!そのきゅうりの漬物といえば、色々種類がありますが、今回ご紹介する漬物はとてもサッパリしてて夏の食卓の箸休めメニューにもってこいの美味しさです。

作り方はとても簡単で、レシピでは漬け込み時間を2時間程度と書いていますが、朝作って夕食に出してもOKです。漬ければ漬けるほど味がしっかり染みて美味しくいただけます。

きゅうりの料理はいろいろありますが、やはりその食感が楽しめる漬物は格別ですよね。カリカリポリポリ歯応えのいい音を立てながらどうぞ。

冷え冷えきゅうりのさっぱり漬け

袋1つでOK!甘酢仕上げの日持ちもするきゅうりの漬物

材料 2~3人分


きゅうり /2本
塩 / 小さじ1/2
★醤油 / 大さじ2
★みりん / 大さじ2
★酢 / 大さじ1・1/2
★ 白いりごま / 小さじ1
★ ごま油 / 小さじ1/2
★ 赤唐辛子(輪切り) / 1/2本
(あれば)千切り唐辛子/適量

[post_ads]

作り方


手順 1

きゅうりの両端を切り落とし、斜め薄切りに切ります。



手順 2

小さいビニール袋にきゅうり、塩を振り入れて軽く揉み込んだら30分ほど置いておきます。



手順 3

30分くらい経ったらきゅうりを入れてある袋の端をハサミでほんの少し切り落とします。ぎゅーっ!ときゅうりを絞っり、この切り口から水分を捨てます。
別のビニール袋にきゅうり、★を入れて軽く揉み込んだら袋を封じて冷蔵庫で2時間ほど冷やします。



手順 4

軽く汁気をきり、器に盛りつけ、(あれば)千切り唐辛子をのせて完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・きゅうりの水分を手順3でしっかり絞ってください。



手順3でビニールの端をきって水分を絞ると書きましたが、ほんの少し切るだけで大丈夫です。このちょこっと切る方法は、他の漬物をした時にも使える案外便利な方法なんですよ。

コメント

  • 毎日うだるような暑さの中、食事はどうしても簡単に調理しやすいお肉類が多くなりますよね。そんな時にはちょっとした箸休めに小さなおかずがあるとバランスよく食事ができますね。
このきゅうりの漬物はシンプルではありますが、太鼓判を押したいくらい美味しくって毎回リクエストが出る人気メニューなんです。 暑さで食が落ちることもあるかと思いますが、サッパリとしたものを食べて体を休ませてあげたいですね!


きゅうりを家庭菜園で育てている方もいらっしゃるかと思いますが、きゅうりって、一日収穫が遅れるとびっくりするくらい大きく成長して見た目がズッキーニのように丸々と太った状態になってしまうので収穫の見極めが難しい野菜でもあります。

我が家の以前きゅうりを育てていましたが、やはり一日収穫が遅れるととんでもないくらいに翌日には成長していて驚きたことがありました。
大きくなりすぎるときゅうりの中にある種も大きく成長して食べる時にちょっと気になっちゃいます。
一日遅れることでビックリするくらいの成長をするきゅうりですが、一つの苗から収穫できる個数も多いので時には食べきれなくなるくらい一度に沢山収穫したこともありました。

そういう時には日持ちもする漬物が本当に大活躍します。夏場なので冷蔵庫で漬け込むのですが、数種類を作っておけば毎日違うきゅうりの漬物を楽しめるのでの漬物レシピはかなり重宝します。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 袋1つでOK!甘酢仕上げの日持ちもするきゅうりの漬物
袋1つでOK!甘酢仕上げの日持ちもするきゅうりの漬物
甘酢仕上げだけどサッパリとした味付けのきゅうりの漬物レシピです。ビニール袋一つで漬け込むとてもお手軽なのに日持ちもする漬物です。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjfKz-Xa7gHTr-52qP_mPfce1GP70L6HAHgd8iYGqoeIW4mENdYiGHnwz5lSfscmLcuaTwPsAudLg7AxyqkJoAWRUuCDHyq4XEGzCZQAqX52OU4ls5e9ZFypdMJUPURYoXq4IkNldKHSOiW/s640/%25E3%2581%258D%25E3%2582%2585%25E3%2581%2586%25E3%2582%258A%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B5%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591%25E3%2583%25AA%25E6%25BC%25AC%25E3%2581%2591_Fotor1200.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjfKz-Xa7gHTr-52qP_mPfce1GP70L6HAHgd8iYGqoeIW4mENdYiGHnwz5lSfscmLcuaTwPsAudLg7AxyqkJoAWRUuCDHyq4XEGzCZQAqX52OU4ls5e9ZFypdMJUPURYoXq4IkNldKHSOiW/s72-c/%25E3%2581%258D%25E3%2582%2585%25E3%2581%2586%25E3%2582%258A%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B5%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591%25E3%2583%25AA%25E6%25BC%25AC%25E3%2581%2591_Fotor1200.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/08/tsukemono.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/08/tsukemono.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content