犬が背中を向ける理由をご存知でしょうか?

犬が背中を向けて座るという行動は「相手に心を許している証拠」と、よく言われています。ただ、「心を許している」というより、私個人としては「相手を友達として認めている」と思いたいなぁっという気持ちの方が大きいです。

心を許しているなんて、ちょっと堅い表現だと感じてしまって他人行儀な気が(汗)

カイ君も家族には背中を向けて座る

そんな犬が背中を向けてくれるというのは我が家の愛犬・カイ君でも同様にあります。えぇ、あの大きな背中を向けて座りますよ。

[post_ads]

犬の背中

心を許すって犬だけではなく人間同士でも心を許すって相当な時間と行動をかけて得るものだと思いますが、犬にとっては警戒心が強いという点で「かなり柔和な関係」と受け取っています。

とはいえ、カイ君はよく背中を向けてくれる時は私たち家族の前なので、寝転んでテレビを見ていたりすると画面が見えなくなったりします。何せ体重16㎏の柴犬ですから、それを斜め下から見るのですからかなりの圧迫感すら感じます(笑)この記事のキャプチャ画像がまさにソレです。テレビを見ていた私の目の前に座ったカイ君をパシャッ!

なかなか動かないのでこちらが横に移動するんですけどね(苦笑)



犬同士が仲良くなる方法はあるのだろうか?

久しぶりに犬の話題の記事なのでもう一つ。
犬のお散歩の時って飼い主さんはともかく、犬同士って仲良く遊んだりするものなのでしょうか?
こちらの画像のように、公園などでお散歩途中皆さん仲良く集まって・・・っという微笑ましいシーンが理想の私なのですが、現実はこうなります。

それはそれは凄まじい態度で相手の犬も、カイ君も牙むき出しですよ(汗)
特にカイ君は犬も、人(全ての人に対してではありませんが)も、自転車も容赦なく唸るのはお決まりでして、お散歩中に他の犬とすれ違う可能性がありそうな時には数十メートル先であってもこちらから道を反れるようにしています。

カイ君が本気モードで引っ張たらとてつもない力ですからね~。リードも大型犬用のものを使用しているので切れることはないと信じているものの、近くですれ違うとなると修羅場のようになります。

人とすれ違う際、たまにそのカイ君の見た目の良さから撫でてくれるような方もいらっしゃるのですが、こちらとしては噛みついて怪我でも負わせたら一大事なので、いつも伝えるのは
「この子は気性が荒いので!」
っと、ピシャッ!と言って触るのを止めてもらいます。
本当はそこまで気性が荒くはないのですが、こうでも言わないと止めないかなって。カイ君の見た目が秋田犬の子犬に似ているので(秋田犬は割と大人しい性質のようですね)今年は特に話題になっているだけに触ろうとする方が多くて大変なんですよ。

安易に犬に触れるべからず、そして触れさせるべからず。

まぁ、私がいうのもなんですが、イラストで描くカイ君は別として本来のカイ君は見た目が宜しいですよ(笑)

小型犬同士なら理想の画像のような仲良く集まって・・・っというのができそうですね。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 犬が背中を向ける理由をご存知でしょうか?
犬が背中を向ける理由をご存知でしょうか?
犬が背中を向けて座る理由をご存知でしょうか?背中は自分で見えない場所になるのでそう簡単に背中を向けて座るということはありません。犬が背中を向けて座ってくれたら嬉しいサインですよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi08aC7E11WnVua8A1ATp7mPlFIJu_iaRejKB61Gfl2zs3DU7EHqzki1prdRToAByDZ2HmGs20QNA-8NyEwVoZVwPZBe69bRv1EpxVLXAe4XyZ8eEVFv3eSzaLwvJwIF-dJVY0qbLe7m6ew/s640/%25E7%258A%25AC%25E3%2581%258C%25E8%2583%258C%25E4%25B8%25AD%25E3%2582%2592%25E8%25A6%258B%25E3%2581%259B%25E3%2582%258B%25E6%2599%2582%25E3%2580%2580%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi08aC7E11WnVua8A1ATp7mPlFIJu_iaRejKB61Gfl2zs3DU7EHqzki1prdRToAByDZ2HmGs20QNA-8NyEwVoZVwPZBe69bRv1EpxVLXAe4XyZ8eEVFv3eSzaLwvJwIF-dJVY0qbLe7m6ew/s72-c/%25E7%258A%25AC%25E3%2581%258C%25E8%2583%258C%25E4%25B8%25AD%25E3%2582%2592%25E8%25A6%258B%25E3%2581%259B%25E3%2582%258B%25E6%2599%2582%25E3%2580%2580%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/10/shibainu.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/10/shibainu.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content