$hide=404-mobile

Google AdSense アップグレード承認!するまでの奮闘記

このたび2018年11月22日にGoogle AdSenseアップグレードの承認を受けることができました!
これまでは昨年の7月6日にGoogle AdSenseの承認を受けて約10ヶ月利用していました。
って書くと、これまでのアドセンスと今回のアドセンスでどう違うのか?って疑問に思いますよね?
(このことについては後ほど書きますね。)


このブログを立ち上げた際、私はGoogleブログの”Blogger”という、無料で使えるブログを使用していました。このブログの嬉しいところは無料で使える上に、Google AdSenseを申請して承認してもらえれば広告を配信してもらえるということ。
最近では無料ブログでAdSenseの申請は難しいと言われているのでこれはかなり嬉しい点ですよね。


その後、そのBloggerで記事を書いていたのですが、その記事というのが以前登録していた楽天レシピで公開していたレシピを紹介するための記事でした。要は、レシピの材料や写真は載せていても作り方は楽天レシピをご覧ください。っという、中身の薄いもので、ブログ自体日記ブログでした。

案の定、アクセス数などは伸び悩んでいましたが、レシピを「レシピブログ」の特集で取り上げていただいてグワッとアクセス数は一気に上がりましたが(これがバスったという現象なのかも)だんだん日の経過と共に減少(涙)

ただ、その時のアクセス数のおかげでAdSenseの最初の目標額にあっという間に達したので無事に第一段階通過しました。
ただし、その後は先ほど書きましたがアクセス数に伸び悩む日々に戻ったので収益はトントン(涙)

時は流れ・・・
2018年5月。世の中はまさにゴールデンウィークという時に一通のメールが届きました。
ここからが奇跡と予想外の過酷な日々のはじまりです。

記事後方にこの6か月間を8コマ漫画にしたのでご覧くださいね!

Google AdSenseアップグレードへ動き出した日

そのメールの主というのが聞いて驚いて!
AdSenseヘルプフォーラムにて常に紳士的で初心者にも分かりやすい回答をしてくださるChico M様というAdSenseの相談をしたことがある方なら知らない方はいないでろう、ゴールド プロダクト エキスパートの方です。
昨年の申請時にはヘルプフォーラムで私はとてもお世話になって色々アドバイスをいただき、無事に通過しました。

どのくらい凄い方かといえば、ドラゴ〇ボールで地上から神様の住む神殿に行くためカリン塔を登って行きますが、私は地上、Chico M様は神殿という距離。分かるかな?まぁ、とにかく凄い方なんですよ!

Chico M様のブログ「Blogger101@ブロギングライフ
Bloggerのことならココ!とても丁寧な解説で分かりやすい!

そのような雲の上の方からのメールが届いたので、はじめはニセ者かと100%疑いました。ただ、文面を読み進めてみると本物だ!ただ、びっくりしましたね~(笑)まさか!

そのメールでは、

  • 独自ドメインへの変更
  • 独自ドメインへ変更のためAdSenseのアップグレード
  • AdSenseの設置
  • テンプレートを「MagOne」という有料テンプレートへ変更
  • その他諸々

などのサポートをしていただけるということでした。
ここからがすべてのはじまりとなります。
(前置き長かったね)
※この記事はAdSense承認に関するノウハウなどは書いていません。

[post_ads]

AdSenseアップグレード前にしたこと

5月!

まずはテンプレートの変更作業!・・・は、Chico M様に設定していただきました。新しく使用しているテンプレートは「MagOne」というものです。以前使用していたものはオーソドックスなタイプでしたが、この新しい「MagOne」テンプレートは超ハイテクな機能!一番気に入ったのはトップページの動く画像やトップページをご覧いただくと分かりますが、表示できるタイプがいくつも選択できて面白い!
このテンプレート変更については以前記事で書いていますのでそちらをご参考くださいね。
ブログ、リニューアル!

テンプレート変更と同時に私はこのブログを独自ドメインに!
赤く囲った部分(ブログのアドレス)が任意の「ginmoku.com」を格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─ で私が取得しました。
ドメイン取得後の作業と「https」に変更作業はChico M様がしてくださいました。はい、私は何もしていません。(汗)ドメインを購入した後はお願いをさせていただきました。
正直、この辺りの作業は私はサッパリついていけない世界なので(汗)分かる方は本当に尊敬します。


作業をしてくださっているこの間、私はブログ記事の大幅な手直しをしていました。記事冒頭でも書きましたが、以前の記事は楽天レシピへの”つなぎ”のためのレシピ記事ばかりで折角ブログに来てくださったにも関わらず、楽天レシピへ促すような作りだったので、これまで楽天レシピに載せていた600近いレシピを全てブログへ移動する作業をせっせとしていました。

そして、なんと言っても一番大きな出来事はレシピ移動後、7年近くお世話になっていた楽天レシピを卒業したということ。そう、会員登録を解除しました。これまではそちらと、このブログに二重に同じ内容のレシピが掲載しているスタイルでしたが、このブログに集約することにしました。(COOKPADも同じく会員登録解除)



それにしても、まさか自分が独自ドメインを使うなんて夢にも思っていませんでしたが、今思えばやって良かったと改めて感じています。Chico M様からの一通のメールでガラッと自分のブログがこんなに変化を遂げるなんて4月の頃には想像もしていなかったです。

AdSense アップグレード申請スタート!

さて、ひと通りの作業が完了し、はじめてのアップグレード申請!これまではBloggerのドメインでAdSenseを使用していましたが、独自ドメインに変更したので、AdSense編集画面から「アップグレード」という申請をしなければなりません。

正直、これまで普通にAdSenseを使っていたのですぐに申請が通過するものだと安易に構えていたのですが、約1日後届いたメールでは「ポリシー違反」という内容で不承認!

この時点でブログ記事数は370記事近くありました。


ここからが本当に長い長い申請期間のはじまりです。
独自ドメイン変更後、ただでさえアクセス数が少なかった当ブログでしたが、ガクンッ!と減少。リセットされた状態なので1日10アクセスという時も。でも、10アクセスに心底嬉しさと感謝がありました。

6月

楽勝気分でいた私でしたが、一転して記事修正の日々。ひたすら修正。とても親身になってChico M様もアドバイスをしてくださり、プライバシーポリシー項目など作ってくださりしながら助けられました。

作業自体は直すべき場所を直すのですが、何せ記事数が多いので(汗)やってもやっても進まないような感覚。
でも、直していくうちに「あぁ、ここだ!」とか見つける所が多々あり、規定違反を納得(笑)

しかし、再申請してもまだ通りません。
その後、記事数が多いのでうっかり見過ごしというのも十分ありました。自分が悪い。

7月

あっという間に2ヶ月経過。 修正箇所のアドバイスをしてくださったり、新テンプレートで使える新しいタグを追加で作ってくださったり。Chico M様のおかげで規定違反の修正しつつ、記事自体の見栄えもグッと変わってきました。

例えば、レシピページの材料部分に見やすく色付きの四角に囲ってみたり。以前はここはオーソドックな「見出しh3」で白背景に文字が並んでいるだけだったので自分でいうのもなんですが、プロっぽいブログに変わって内容は同じなのに見た目が変わるだけでこうも見やすくなるんだ!っと感激したものです(苦笑)

とはいえ、まだ不承認の日々。

8月

相変わらず記事修正の日々。世の中は楽しい夏休みでも私は家にこもってブログの毎日。 ただ、見直せば見直すほどボロボロとボロが出てきて自分のチェックの甘さが出てきて自己嫌悪になりましたけどね。記事数の多さに正直、半分以上下書きに戻そうかと本気で考えていた時でもあります。(逃げたいのね、大変な作業から(苦笑))

他にもとんでもない考えが出てきて、Bloggerでもう一つブログを作ったり。マナーのブログ。楽しかったですが、当ブログとの両立が難しくなって後々削除。もう一つ作る時間あれば記事直しすれば良かったのにね(苦笑)

それでも、こんなダメップリの私も常に優しく支えて下さっているChico M様がいたからめげずに頑張れたのが大きいです。

8月あたりからレシピ以外の記事数を増やし始めました。

9月

気づけば9月。本当に申し訳ないと思いつつ、投げやりな気持ちになってきました。 4月までAdSense使えていたのになんで独自ドメインにしたら申請が通らないのかとイライラが募ります。イライラした時にはChico M様からの励ましのメールがいいタイミングで届くのでクールダウンすることができたり。後ろにいるんじゃないかと思うくらい、いいタイミングのメールに感謝!

9月は規定違反の箇所を探すというよりは、記事内容を見直して文字数を追加する作業を中心にしていました。レシピ記事だとどうしても文字数が少ないので、オリジナルな部分で追加していく作業を進めていました。・・・が、この追加作業が後々とんでもないことを引き起こすとは想像すらしていなかったです。
そうとも知らずに毎日せっせと追加していたの。

9月下旬あたりからアクセス数が徐々に上がり始めました。(っと言っても緩やかに、ですよ)


9月は・・・安室奈美恵さんの引退もあり、テンションは下がっていましたね(苦笑)同年代の彼女の存在って本当に大きかったもの。(AdSenseと関係ないけど)

10月

10月入るまでに何度か再申請をしていましたが、いまだ不承認。 どこがどう規定に反しているのか分からないのが分からない(苦笑)この気持ち、AdSenseの申請を複数回している人なら分かりますよね。分からないのが分からない。

悶々とした日々の中、気力も体力もすり減ってきていました。


このあたりで記事数400超えていました。
記事修正と記事更新のバランスが崩れはじめてきました。


9月~10月の間、実は利き手でもある右手を負傷していまして、キーボードを上手く叩けない日が続いて本当に困りました。動かない右手の中指一本でキーボード打つ日々。


困った以上に今までで一番精神的にきつかった時でもあります。6月、7月もきつかった時期がありましたが、その頃は記事の修正作業が多くて忙しかったことのきつかった部分で、10月は精神的に追い詰められていく感じのキツさに耐える毎日。このまま審査に通過しないんじゃないかっていう一種の恐怖ですね。

11月

11月上旬頃、正直ブログを開くのも嫌になってきました。やってもやっても認めてもらえないツラさに全然ブログが楽しくなくなってきた頃でした。

ちょうどその頃でしょうか。Chico M様にお聞きしたいことがあって、ある記事のURLを記載したメールを送信したのですが、その返信が珍しく!本当に珍しく!(たぶん、初めて)辛口の内容でした!詳しい内容は省略しますが、その一文に

根本的なところで、内容、構成を改めて考える必要がありそうに思います。

ご指摘を受けた部分というのは、9月頃から文字数が少ない記事にオリジナル性を持たせようとせっせと追加していた部分! 実はこの部分は食べ物の栄養のことや、他のサイトからの引用を記載もしくは独自の注釈を入れて追加していた部分なのです。
まさかこの部分にご指摘を受けるとは予想外!しかも辛口!

この時ですかね。思わず「ハッ!」となったのは。そうですよね、栄養の知識も引用(独自の注釈含め)もオリジナルという点ではズレてますよね。だって、もう誰かが証明している結果を私が書いているだけだもの。

AdSenseの規定にもそれらしきことがばっちり書かれてますし。

普段優しいChico M様からのご指摘にその時はかなりガーン!となったものの、そこから再び手直しです。

栄養や引用などを使った記事に自分の言葉で書き直していく作業。正直なところ、これまでの長い作業の中で一番頭を使う作業でした(汗)
ただ、これまでの記事作りより3倍以上時間はかかりますが、ちゃんと自分の文章で書くことで案外文字数も内容も充実してきたなぁっと(苦笑)

直すべき437記事中、400記事くらいまで直してきた11月22日。

そう、ついに11月22日!
その日もブログ記事の直しをしようとブログを眺めてみたら・・・

広告が配信されている!!

これには本当に驚きました。なぜなら再申請していないのにいきなり広告が配信されたので「Googleのドッキリ」かと本気で思ったくらい(笑)

本当の理由はよく分かりませんが、AdSenseの仕様が10月から変更になったことも含め、引用部分の削除をしたことがやっぱり大きい理由だったかも・・・と。Chico M様からご指摘を受けていなかったら今も広告配信はされていなかったと思います。やっぱ凄いな、Chico M様~♪

そんな半年に及ぶ私のAdSense アップグレードな日々を漫画にしてみました。

本当に驚きましたよ(笑)ドッキリかと思って。Twitterにも勢いで書いてしまったり(苦笑)翌朝には広告配信が消えていた・・・なんてことになっていたらもう、本当にやる気がなくなるかと。

でも、ドッキリでも夢でもなく、ちゃんと配信されていて嬉しかったです。

更に嬉しいことが1週間後起こりまして。ある記事に対してのアクセスがグングン伸びて嬉しい悲鳴をあげました♪理由は分かっているのですが、それでもまさか自分のブログにこんなにアクセスがくるなんて!!ってほんの1週間前には考えられなかった出来事でした。

これからAdSenseを申請する方へ

こうして予想外の出来事で半年間続いた申請期間が終了し、無事に広告の配信をしていただくことが出来ましたが、この期間に多くのことを学びました。

最後の方で私が手直しした引用についてですが、ブログの内容によっては必要なこともあるものの、できることなら自分の考えた文章で表現することが大切!

世の中にはAdSense申請通過に関するノウハウが溢れていますが、落ち着いて一つ一つ作業を進めていけば承認されます!
不安になる時や自分をどんどん追い込んでしまうこともああるでしょう。その時には私を思い出してください。半年かかって審査に通過する者もいるのだから!


審査に必要なことは人それぞれ多々ありますが、ポリシー違反と判断されたのなら、AdSenseの規定をよく読んで広い視点で手直ししていけば絶対に受かります!視点が狭くなると「自分がやっていることは正しいはず」って思いこんでしまいますから。

コメント

$hide=mobile

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,15,(主菜)豆腐・おから・大豆,19,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,62,オーブントースター調理,56,おすすめ,6,おでかけ,56,お菓子,71,お知らせ,4,カイ君,53,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,32,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,6,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: Google AdSense アップグレード承認!するまでの奮闘記
Google AdSense アップグレード承認!するまでの奮闘記
Google AdSenseアップグレードを半年かけて審査に通過した奮闘記をまとめました。本当に長く大変な期間でしたが、あきらめなくて良かったと思います。
https://4.bp.blogspot.com/-f7ovkurhGkY/W__Oqf_GIpI/AAAAAAAAPaI/l7H2js1MSQYTbnuuCyChkNxatRk9dUHIgCLcBGAs/s640/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2589%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25EF%25BC%2588%25E6%259E%25A0%25E7%25B7%259A%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2597%25EF%25BC%2589800%252B560.jpg
https://4.bp.blogspot.com/-f7ovkurhGkY/W__Oqf_GIpI/AAAAAAAAPaI/l7H2js1MSQYTbnuuCyChkNxatRk9dUHIgCLcBGAs/s72-c/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2589%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25EF%25BC%2588%25E6%259E%25A0%25E7%25B7%259A%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2597%25EF%25BC%2589800%252B560.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/12/goukaku.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/12/goukaku.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy