肉うどんは豚肉の味付けがポイント!だしつゆに染みわたるおいしさ

肉の味付けのがポイント!うどんつゆに染みわたる絶品!肉うどん
肉うどんの一番大切な豚肉の味付けである下味は、しっかり漬ければ漬けるほど食べる時のうどんつゆに染みわたってスープまで飲み干すほど美味しい仕上がりになります。

見た目も作り方も簡単ですが、この豚肉の下味をちゃんとするかしないかで仕上がりに違いがしっかり出てくる料理。やはり、食べるならうどんつゆまで美味しく食べたいですよね(笑)


豚肉の下味と繰り返していますが、自宅にある調味料で2時間ほど浸けこむと当記事では記載をしています。
これは、最低でもこれくらいの時間は漬けていただきたいという目安です。手間でなければ前日の夜から漬けても美味しく仕上がります。

うどん料理はシンプルな素うどんがありますが、基本はこの素うどんの作り方と同じです。ただ、このしっかり味付けした豚肉から出てくる旨みがうどんつゆに足されて美味しさを格段に美味しくしてくれますよ。

豚肉の味付けが美味しさの秘密!肉うどんの作り方

肉の味付けのがポイント!うどんつゆに染みわたる絶品!肉うどん

準備時間:2分
肉の浸けこみ時間は除く
調理時間:15分
カロリー:573kcal(1人分)

材料:2人分

豚こま切れ肉:200g

【下味】
酒:大さじ1
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2

白いりごま:適量

【調味料】
水:1000㏄
和風だし:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
塩:小さじ1/2
茹で卵:2個
うどん:2玉
細切り唐辛子:適量

[post_ads]

作り方


手順 1
豚肉を清潔なビニール袋に入れ、【下味】の下味入れて軽く揉んでから2時間ほど浸けます。
酒:大さじ1
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2


手順 2
フライパンに汁ごと〈手順1〉の豚肉入れ、炒めます。


手順 3
肉の色が変わり火が通ったら、白いりごまを加え、煮汁が残る程度で火を止めます。


手順 4
鍋に【調味料】を煮立て、うどんを入れて煮込みます。
水:1000㏄
和風だし:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
塩:小さじ1/2


手順 5
丼にうどん、つゆを入れて、〈手順3〉で作った豚肉と茹で卵を盛り付けて最後に細切り唐辛子をのせて完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・豚肉の下味は2時間以上!

        ・使用する豚肉はこま切れ肉がおすすめです。間違っても豚ばら肉は使わないように!脂が多く出てくるのでおすすめしません。


うどんって手軽に作れる料理なだけにトッピング次第でシンプルにもなるし、ちょっと盛った感じにもなりますよね。レシピでは豚こま切れ肉を使用しましたが、牛肉を使うとすき焼きのような味わいになります。

少しトッピングにこだわるのなら、うどんつゆと一緒に長ネギを煮込んだり、茹で卵の代わりに温泉卵を使っても美味しくいただけますよね。かまぼこをのせても華やかかもしれません。

当ブログでは、2種類の方法で作る「温泉卵の作り方」もご紹介していますので、ご参考にどうぞ!自分に合ったやり方で是非チャレンジしてみてくださいね!

うどんはスーパーで手に入るものですが、私がよく使用するのは讃岐うどんの冷凍されたものです。讃岐うどんは煮込んでもコシがしっかりしていて

うどん料理なので、手軽に作れるのでお昼ご飯や夜食、消化がいいので頑張って欲しい受験勉強の時に出すと喜ばれそうですよね(笑)



コメント

しっかり味の染みた豚肉を加えるだけでこんなにうどんのだしに違いが出るなんて!!!ってきっと驚きますよ。


ブログ内でうどんを使った「簡単!美味しい!フライパンひとつでちゃんぽん」というレシピも公開しています。

ちゃんぽんをうどんで?っと思われるかもしれませんが、こちらも冷凍讃岐うどんを使用してフライパン一つでパパッと作れるお手軽料理です。本場のちゃんぽんとはやや違うかと思いますが、シーフードミックスと中華だしの旨みが凝縮されたスープがたまらなく美味しいんですよ。
我が家のお昼ご飯の定番でもあります(笑)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 肉うどんは豚肉の味付けがポイント!だしつゆに染みわたるおいしさ
肉うどんは豚肉の味付けがポイント!だしつゆに染みわたるおいしさ
レシピ 冷凍 豚肉 大さじ 簡単 味噌 保存 おかず 材料 人気 小さじ 下味 料理 薄切り com cookpad 献立 なす 一覧 ご飯 キャベツ 肉 うどん 豚肉74 肉 うどん 味付け64 肉 うどん だし61 肉 うどん 肉 味付け61 うどんつゆまで美味しい肉うどんの作り方です。トッピングに使用する豚肉の味付けをしっかり漬ければうどんつゆまでしっかり染みわたる美味しさです。今回は豚肉を使用しましたが、牛肉でも作れます。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh6WhMY_cAh7-YoZT1eHfVYhGbOVytpJhqPXRGVi8DJR-yaHpDwynmhW1lCABRZDp3Pf3p38xbw0wSl8UBDlX3jyxUWlj2ruLZxk4wBibU2RwUlREblt-BATgtJaD7-l6zXoTT3fnuTjwyG/s640/%25E8%2582%2589%25E3%2581%2586%25E3%2581%25A9%25E3%2582%2593%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh6WhMY_cAh7-YoZT1eHfVYhGbOVytpJhqPXRGVi8DJR-yaHpDwynmhW1lCABRZDp3Pf3p38xbw0wSl8UBDlX3jyxUWlj2ruLZxk4wBibU2RwUlREblt-BATgtJaD7-l6zXoTT3fnuTjwyG/s72-c/%25E8%2582%2589%25E3%2581%2586%25E3%2581%25A9%25E3%2582%2593%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/10/udon.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/10/udon.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content