お肉たっぷり!フライパンで作るミックスベジタブル入りドライカレー

ドライカレー
実は、ドライカレーを初めて食べたのは2016年にお出かけした「JAXA相模原キャンパス 特別公開」の時なんです。・・・そう、つい最近です。

小学校の給食にもドライカレーという斬新なカレーが登場した記憶もなく、外食した際にもカレーはつゆだくな日本カレー。ドライカレーとはこれまでご縁がなかったのか、本当に食べたことが無くてJAXAの特別公開で利用したJAXA食堂がいわゆる”運命の食卓”でした(笑)そのドライカレーに温泉卵がのっていたのごで、こちらもマネさせていただきました♪
※温泉卵の作り方については記事下をご参考にください。

そのドライカレーはそれほどの辛さはありませんでしたが、今回ご紹介するレシピはマイルドな辛さです。辛さ調整についてはコツをご参考ください。

温泉卵のせ★ドライカレー

温泉卵付きドライカレー
調理時間:約30分

材料 2~3人分


合いびき肉/200g
にんにく(すりおろし)/1片
生姜(すりおろし)/1片
ミックスベジタブル/150g
玉ねぎ(みじん切り)/1/2個
★塩・ブラックペッパー/少々
★カレー粉/大さじ1~2
★薄力粉/大さじ1
◇顆粒コンソメ/小さじ1
◇湯/150㏄
◇ソース/大さじ2
◇ケチャップ/大さじ3
温泉卵/2~3個
ご飯/人数分
サラダ油/小さじ1

[post_ads]

作り方


手順 1

フライパンにサラダ油、にんにく、生姜を炒め、香りが立ってきたらミックスベジタブル、玉ねぎを加えて炒め合わせます。



手順 2

しんなりしてきたらひき肉を加え、肉の色が変わったら★を加えて粉っぽさがなくなったら◇を加えます。



手順 3

沸々してきたら、弱火にして混ぜ合わせながら汁気がなくなるまで煮詰めます。



手順 4

ミックスベジタブルドライカレー
お皿にご飯を盛り付け、手順3をかけ、温泉卵をのせたら完成です。

  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・カレー粉大さじ1はマイルドな辛さ、大さじ2だと大人向けの辛さになります。

コメント

  • 一般的な日本のカレーと違ってルーソース無しのドライカレーですが、手軽にフライパン一つでできるのが嬉しいですね!

ルーたっぷりの日本カレーも美味しいですが、ドライカレーのようなしっかり味のルーなしカレーも子供から大人まで喜ばれる献立ですよ!
今回、私は使いやすいミックスベジタブルを使用しましたが、他にきのこ類やじゃがいもを小さく切って作ってもいいかもしれませんね。

温泉卵を添えるのはJAXA カレーを模してみたからですが、半熟状の黄身が絡むとマイルドな味になってこれまた美味しさアップですよ!お試しあれ♪

【アレンジ】
ドライカレーのルーを多めに作って、翌日に白いご飯と炒め合わせてドライカレー炒飯にしても美味しいですよ。

温泉卵の作り方

茹でて作る方法と、電子レンジを使って作る方法の2種類をご紹介していますので、使いやすい方でどうぞ。ただし、リンク先にも記載していますが、電子レンジを使用する際には注意事項をよく読んでくださいね。


銀木のひとりごと!


今回、ドライカレーは使いやすい冷凍ミックスベジタブルを使いました。これ、本当に便利ですよね。チャーハンにはもちろん、オムライスの具にも使えるしバターでソテーしただけでも立派な添え物としてハンバーグやステーキの横に存在感を発揮してくれます。

なにより見た目のあのカラフルな赤・黄・緑といういわゆる信号カラーはビタミンカラーとも言えて元気のでる組わせでよく出来ているなぁっと、感心しちゃいます。

ドライカレーでも、なんでも、ミックスベジタブルのように人参、とうもろこし、グリーンピースを毎回毎回用意するのは面倒なので本当に重宝します。

このミックスベジタブルを作った方、最高に尊敬しちゃう!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: お肉たっぷり!フライパンで作るミックスベジタブル入りドライカレー
お肉たっぷり!フライパンで作るミックスベジタブル入りドライカレー
フライパン一つでできるドライカレーレシピです。是非温泉卵をのせて どうぞ。とてもマイルドな辛さになります。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEipTWv06wO98QoSoLFstbPO3rOp2-sJOjuEbSwmmOY3EELNyUlohSdD-vIVrDEYYp_cMQF4j005UnQZpgD77eH10eD8tSvgElzKHCrvSrz0eRdls7yqQyTYA7TNLWQ2QGAM3DeKgdZiLZgW/s640/%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%25893.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEipTWv06wO98QoSoLFstbPO3rOp2-sJOjuEbSwmmOY3EELNyUlohSdD-vIVrDEYYp_cMQF4j005UnQZpgD77eH10eD8tSvgElzKHCrvSrz0eRdls7yqQyTYA7TNLWQ2QGAM3DeKgdZiLZgW/s72-c/%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%25893.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/06/mix-vegitable-dry-curry.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/06/mix-vegitable-dry-curry.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content