厳選!暑さに負けないスタミナメニュー!食べて夏バテ予防【5選】

今年の夏は本当に毎日暑いですよね。早く秋にならないかなぁっと、毎日思ってしまいます(笑)
とはいえ、思っててもすぐに秋にはならないので、今のこの暑い時期はスタミナのつく料理を食べて乗り切りましょう!この暑さを乗り切ればもうすぐ秋がやってきますよ!

スタミナ料理をいうと、どんな料理を連想しますか?エスニック系ですか?それともガッツリなお肉料理ですか?はたまた体に優しい日本食をアレンジしたものでしょうか?


今回ご紹介する料理は、私がこれまでブログでご紹介してきたレシピの中から「これだ!!」っと思えるものを厳選してご紹介したいと思います。
厳選っといっても、本当に数が多いので選ぶのに悩みましたが、その分、しっかり食べればこの暑さも乗り切れる!っという、自信をもって選びましたので、ご参考にしていただけると嬉しいです。

[post_ads]

チキンソテーの簡単!ガーリックトマトソース添え

いきなりガッツリなお肉料理です(笑)暑い季節の調理はできる限りガスの近くにはいたくないのが信条(笑)
こちらの料理は確かにフライパンなどで調理しますが、本当にシンプルな作り方なのでコツ要らず。

トマトソースのサッパリとした酸味と刻んだにんにくが疲れた体を元気にしてくれますよ。トマトソースと鶏肉との相性もいいので子供から大人まで好かれる仕上がりになっていますよ。

今回は鶏もも肉で調理しましたが、茹でた豚肉にかけてもとても美味しいですよ。


ガッツリご飯がススム!ウマイ豚肉と春雨のピリ辛煮

スタミナとは程遠いのでは??っと思われるかもしれませんが、こちらの料理、「小松菜」をタップリ使った料理です。
今年はこの猛暑の影響で野菜の価格が本当に上昇していますよね?

そんな中、割と値上がり幅が高くないと言われる小松菜を使わないと!葉物野菜は軒並み高めですが、小松菜はほぼ1年中スーパーで売られている上に他の野菜に比べての価格上昇は緩やかだと聞きます。

そういう情報が手に入ったなら使わない手はありませんよね!(笑)
小松菜料理って正直あまりないという方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの料理は私が太鼓判を押したいくらい小松菜をタップリ食べれてしかもすごく美味しい仕上がりになります!!

お肉好きな方、大丈夫!ちゃんと豚肉も入っています♪そして、注目して欲しいのが「春雨」です。ツルツルっと食感がいい春雨もたっぷり使っているのでボリュームがでます!


夏バテ予防に!酢のチカラで暑さを吹き飛ばせ!鶏肉となすのさっぱり煮

酢をタップリ使ったサッパリ仕上げの味付けです。
酢って、独特のツンッ!とした風味がありますが、酢は疲労回復やスタミナアップ、腸の調子も整えてくれる優れもの!食欲が落ちる夏場はこれは是非とも積極的に使いたいですよね!

酢はお肉を柔らかくしてくれる効果もあるので、こちらの料理の鶏肉はビックリするくらい柔らかく仕上がります!ちなみに、我が家では鶏肉の皮は使用していません。脂が多いのと、噛み切るのが少々大変なので、体のことを考えて鶏皮は処分してしまいます。油も跳ねますしね。

夏の野菜とおいえば、「なす」を連想される方も多いかと思いますが、今年は何と!この暑さでなすのお値段もやや高めとのこと。
ただ、野菜が高いからなんでもかんでも野菜を購入しないというのはちょっと待った!ですよ?

なすはその成分の殆どが水分ではありますが、体を冷やす効果もあるので少量でも、摂取したいですよね。お値段ばかり意識せず、手が届く範囲で旬の野菜を食べたいものです。
なすは家庭菜園でも育てやすいとも言われているので(間に合うかな?)秋なすの収穫を目指して作るのもいいかも!


え?ゴーヤ食べれないの?苦くないお墨付き!ゴーヤの佃煮

夏の野菜といえばゴーヤっというのがすっかり定着した感じがありますよね!
ゴーヤって、「鉄分、ビタミンたっぷりで体にいいんだよ」っと、耳にしたことがあるかと思いますが、でも、あの苦みが苦手だなぁっという方も多いかと思います。


でもちょっと待ってください!調理次第ではあの苦みが感じられなくなるんです!ゴーヤは栄養分が熱を加えてもなくならないというかなり優秀野菜なんですよ!これは是非とも使いたい野菜ですよね。

こちらの「ゴーヤの佃煮」は、以前レシピを公開させていただいてたサイトで大変好評を頂いたとっておきレシピです!ゴーヤが苦手で食べれなかったっという方もこのレシピを参考にしたら食べれるようになった!!っと、嬉しいコメントもいただいたことがありました。

レシピのご紹介ページでは、ゴーヤの下処理方法も写真付きでご紹介していますのでご参考になりながら調理すると本当に苦みの無い、美味しい佃煮ができます!
これもちゃんとスタミナメニューですね!
食欲がない時にはこちらをお茶漬けにしても美味しくいただけますよ。


簡単!ごまだれスープがおいしい担々麺

スタミナ料理って謳っているのにいるのになんで「担々麺?」って思われるかもしれませんが、担々麺の辛ウマな味付けって独特ですよね?
麺類のなかでもちょっと濃いめでこってりとまではいかないけどあっさりとしていない感じ、そんなところでしょうか?

スープに白練りごまを使用しているのでややこってりな仕上がりですが、濃厚な味付けで食欲をそそります。

スタミナという点では、辛いし生姜使っているし、そして野菜もしっかり!もやしが代表ですが、おうちにある野菜を使えばかなりボリュームのある仕上がりになります。


暑い時って冷たいものを食べてしまいがちですが、暑い時には熱いもの食べていい汗かくのも大切ですよね!



いかがでしたか?本当はもっと沢山ご紹介したいところですが、今回は「スタミナメニュー」というお題で5品選んでみました。ちょっと意外だったものも入っているかと思いますが、スタミナはお肉のイメージが強いですが、むしろ野菜をしっかり食べるのもスタミナメニューというのではないでしょうか?

今年は例年にない猛暑で野菜もやや高めになってきていますが、冷凍野菜や、地元の直売所なども利用しながら上手に野菜を取り入れてこの暑さを乗りたいですね!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 厳選!暑さに負けないスタミナメニュー!食べて夏バテ予防【5選】
厳選!暑さに負けないスタミナメニュー!食べて夏バテ予防【5選】
夏の暑さに負けない夏バテメニューのご紹介です。スタミナのつく料理といえば、肉料理といわず、しっかり野菜を取り入れて暑さに負けない体づくりをしたいですね。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgpbCPgRW_3Z9Iuy46c4qfw7hOADqTWatMh9ZWnfcmJAqJ-oGXDNcfg-SJVjuWj6_1qwwi5of3FmIoG32hAuC2iVJ9EovvC9oGG3TKMBorZyY4awRCOc_kVEP4dJgjqQD2d9bfp7k80lILE/s640/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgpbCPgRW_3Z9Iuy46c4qfw7hOADqTWatMh9ZWnfcmJAqJ-oGXDNcfg-SJVjuWj6_1qwwi5of3FmIoG32hAuC2iVJ9EovvC9oGG3TKMBorZyY4awRCOc_kVEP4dJgjqQD2d9bfp7k80lILE/s72-c/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/08/5.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/08/5.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content