【12月の行事食】クリスマスの食事メニュー

【12月の行事食】クリスマスの食事メニュー
毎年12月になるとあちらこちらでグッズや食べ物に至るまで、クリスマスクリスマス一色に彩られ、見ているだけでもワクワクしてしまいますよね。
まさに12月の行事の代表です。

「クリスマス」といっても、12月24日と25日とありますが、メインは25日。ただ、個人的な印象では、日本の場合24日の方がメインでにぎわっているように感じます。

その「クリスマス」について、少しだけ分かりやすく解説します。

にぎやかに楽しむだけではなく、まずは「クリスマス」とは何なのか知っておきたいですよね。


12月の行事・クリスマス

12月の行事・クリスマス
「クリスマス」というものは、12月25日はイエス・キリストの誕生を祝う日であり、その前日の24日はクリスマス・イヴと呼び前夜祭です。
つまり、多くの日本人はクリスマス・イヴ(前夜祭)をメインにお祝いしているということです。

[post_ads]

クリスマスの主役・サンタクロース誕生のお話

そして、クリスマスといえばサンタクロース!
モデルとなった人物は紀元4世紀に実在した「聖ニコラウス」です。

「聖ニコラウス」は子供たちを愛し、貧しい家には金貨を投げ入れたという逸話があります。
アメリカに移住したオランダ人のキリスト教徒によって「サンタクロース」になったとされ、現在の「白いひげに赤い服」、「トナカイのそりにのったサンタクロース」のイメージはアメリカの漫画家が考えたものです。

意外なサンタクロースの誕生秘話ですね。

クリスマスツリーと飾りつけの意味

クリスマスといえば、ツリー!海外では本物の「もみの木」を使います。
最近では日本でも本物の「もみの木」を用意する家庭も増えてきましたが、海外に比べたら手軽に用意しやすいイルミネーションツリーが中心ですよね。

常緑樹であるもみの木は、厳しい寒さにも葉を落とさないことから欧米では「永遠の命の象徴」とされています。

「もみの木」には、イエス・キリストが誕生した時に頭上に輝いていたとされるベツレヘムの星を一番上に飾ります。

この「ベツレヘム」という名称の街でキリストが誕生されたと言われ、三人の賢者をキリストの元に導いたとされる星です。

クリスマスツリー飾りの意味

一番上に飾られる星はキリストが誕生した時に輝いた星・ベツレヘムを表します。

  • りんごは「知恵、愛、実り」
  • ろうそくは「キリストの光」
  • 甘いお菓子は「神からの恵み」
  • くるみは「苦労して実を得る人生」
  • 天使が飾り付けをするといういわれから、「天使の髪の毛に見立てた1本の銀の糸をエンジェルヘアとして木に飾る」こともあります。


美味しい!クリスマスの料理

クリスマスの料理
クリスマスには必ず食べるものがあります。
それは「りんご」と「ナッツ」です。
リンゴは知恵の実、ナッツは苦労してはじめて味わうことができると言われる人生の象徴です。

そのため、特に「りんご」と「ナッツ」はクリスマスには欠かせない食材とされています。
クリスマスといえばチキン料理が印象的なので、ちょっと意外な食べ物ですよね。


世界のクリスマス菓子いろいろ


  • シュトーレン(ドイツ)・・・ドライフルーツやナッツが練り込んだパンの表面に砂糖をまぶしてある菓子パンのことです。日持ちがするので、クリスマスまでの数週間、薄く切って少しずつ食べてクリスマスの訪れを待ちます。
  • クリスマスプディング(イギリス)
  • ガレット・デ・ロワ(フランス)
  • ミンスミートパイ(イギリス)
  • ブッシュ・ド・ノエル(フランス)・・・丸太の形に見立てたロールケーキです。フラン後ではノエルはクリスマス、ブッシュは木、で丸太と意味です。キリスト誕生時に夜通し薪を燃やしていたからなど、諸説あります。
  • クリスマスクッキー(イギリス、アメリカなど多くの国)


作ってみよう!クリスマスのごちそうレシピ

当ブログで公開しているレシピの中から厳選したクリスマスにぴったりの料理をご紹介します。

クリスマスだから、という型にはまらず、手軽に普段の料理にも作れる簡単料理ばかりですのでぜひチャレンジしてみてくださいね!


スパイシーなチキンソテーガーリックトマトソースのレシピ

鶏もも肉をブラックペッパーと塩でしっかりめの下味をつけ、にんにくを加えたトマトソースを添えていただくスパイシーでパンチのある味付けにした料理です。

クリスマスカラーのトマトソースがとても見栄えがするだけではなく、実はとっても簡単にできるメニューなので、
スパイシーなチキンソテーガーリックトマトソースのレシピ


しっかり味のスタミナ料理!山賊焼き

クリスマスにスタミナメニュー!(笑)
クリスマスのチキン料理は甘辛な味付けが多いですが、かぶりつきたいくらいワイルドな味付けの山賊焼きは子供も大人も大好きな味です。

下味にお肉をつけて、あとはフライパンで焼くだけというシンプルな作り方ですが、外はカリカリなのに対して下味に加えている砂糖のおかげでお肉が硬くならずにふっくら、やわらかい仕上がりです。
しっかり味のスタミナ料理!山賊焼き


にんにくたっぷり!簡単にできる鶏肉の甘辛煮

想像以上ににんにくをたっぷり食べれてしまう料理です。
フライパンひとつで簡単にできる、本当に簡単にできるのにペロリと食べれておいしいです。

我が家では照り焼きチキンよりも大好評で毎年リクエストのでる人気メニューです。
にんにくを鶏肉と一緒に煮込むのでとてもやわらかく、味が染み込んでいるので一人でもにんにくひと株を食べれちゃいますよ。
にんにくたっぷり!簡単にできる鶏肉の甘辛煮



あったか濃厚ポタージュ

「ポタージュ」と聞くと、手間と時間がかかると思いがちですが、実はとても簡単に作ることができます。
ミキサーも、生クリームも使わないで自宅になる道具と食材でOK!

簡単!濃厚かぼちゃ ポタージュスープの作り方

かぼちゃのポタージュは、本当に簡単です!
しかも、かぼちゃはクリスマスの数日前にある「冬至」で用意するご家庭も多いですよね?

その時に少し多めに用意してかぼちゃの下準備して冷凍保存しておけば、クリスマス当日にたった約10分程度で完成することができます。
濃厚で子供から大人まで大人気のポタージュです。
簡単!濃厚かぼちゃ ポタージュスープの作り方



クリスマスのスイーツは「りんご」で決まり!


クリスマスに必ず食べるもののひとつに「りんご」だと、先ほどご紹介。

クリスマスのスイーツといえばクリスマスケーキが定番ではありますが、たまには簡単に手作りできる「りんごのパウンドケーキ」もおすすめです!


オーブントースターで焼き上げます。

りんごの簡単ケーキレシピ

りんごと一緒にラムレーズンもたっぷり混ぜ込んだ仕上がりになっています。
りんごと相性のいいシナモン、そしてブランデーの風味が漂うのでちょっと上品な気分になりますよ。

このレシピの嬉しいところは、生地がホットケーキミックスとあーもんどパウダーを使い、トッピングにはココナッツを使っている点です。
お菓子作りが初めてでも、ホットケーキミックスなら細かい配合など計算しなくてよいので助かりますよね。
りんごの簡単ケーキレシピ


クリスマスのスイーツは「りんご」で決まり!っといいながら、りんごを使わなくても簡単にできるケーキもご紹介します。

クリスマスには苺がたっぷりのったケーキも食べたいですよね。

ケーキ型でOK!苺のシャルロットケーキ

100円ショップで売られているケーキ型を使います。
ケーキの底と側面にはビスキュイという、ビスケットのような生地を作るのですが、こちらはオーブントースターを使ってすぐにできる簡単生地です。
作るのが手間なら、市販のスポンジ生地やビスケットを使っても作れます。

肝心のケーキですが、生クリームを泡立てて苺を混ぜたものを流し込むだけ!苺は生のものでもいいですし、苺ジャムを使っても大丈夫です!

いかがでしょうか?ケーキ屋さんのケーキもいいですが、たまには手作りケーキも楽しいです!
ケーキ型でOK!苺のシャルロットケーキ

コメント

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,5,(主菜)魚・はんぺん,19,(主菜)鶏肉,20,(主菜)豆腐・おから・大豆,20,(主菜)豚肉,10,(副菜)おつまみ・小さなおかず,68,オーブントースター調理,78,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,99,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,29,スープ&ジュース,8,その他のレシピ,40,パン,36,ひき肉,16,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,4,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,24,料理便利帖,4,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 【12月の行事食】クリスマスの食事メニュー
【12月の行事食】クリスマスの食事メニュー
12月の行事とえいば、心躍る「クリスマス」があります。ちょっと奮発した料理もいいですが、手作りならではの料理もおすすめです。難しい料理ではなく、どれも簡単にできるレシピをご紹介しています。
https://3.bp.blogspot.com/-bQRsReVwhyk/XYyx7Y3N09I/AAAAAAAAS8Q/UwG6IsJHGZQtPLeb4_1SadAl2ebrEKlEACLcBGAsYHQ/s640/%25E2%2598%258512%25E6%259C%2588%25E8%25A1%258C%25E4%25BA%258B%25E9%25A3%259F%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3800.jpg
https://3.bp.blogspot.com/-bQRsReVwhyk/XYyx7Y3N09I/AAAAAAAAS8Q/UwG6IsJHGZQtPLeb4_1SadAl2ebrEKlEACLcBGAsYHQ/s72-c/%25E2%2598%258512%25E6%259C%2588%25E8%25A1%258C%25E4%25BA%258B%25E9%25A3%259F%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2597%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3800.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2019/09/christmas-meal.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2019/09/christmas-meal.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content